【巣鴨】ラグジュアリーなシェアハウスで、世界の仲間とともに暮らそう「RYOZAN PARK巣鴨」

東京、巣鴨に一風変わったシェアハウスがあるのをご存じでしょうか?「RYOZAN PARK巣鴨」は、JR山手線巣鴨駅から徒歩2分の所にある「絆」を感じさせてくれるオシャレなシェアハウスです。

東京、巣鴨に一風変わったシェアハウスがあるのをご存じでしょうか?
「RYOZAN PARK巣鴨」は、JR山手線巣鴨駅から徒歩2分の所にある「絆」を感じさせてくれる
オシャレなシェアハウスです。


「RYOZAN PARK巣鴨」2

「RYOZAN PARK巣鴨」は、元々企業にテナント貸ししていた建物を、
2011年の東日本大震災後に日本に帰ってきた、現代表の竹沢氏がリノベーションし、
住人同士の絆はもちろん、地域の活性化のためにシェアハウスとして
提供し始めたのがきっかけだそうです。

41室の陽当たりの良い部屋、ジム、リビング、ライブラリー、広々としたダイニングキッチンにはバーも完備。
楽器も鳴らせる防音室、屋上ガーデン、ランドリースペースに加え、多目的イベントスペースでは、
ヨガ教室から会議に加え、パーティーや映画鑑賞会まで楽しめます。
三階は女性専用になっており、ヘアケア用グッズや美容器具なども揃っています。
「RYOZAN PARK巣鴨」3「RYOZAN PARK巣鴨」4


特に注目すべきなのが、1階にあるダイニングキッチン。
ドイツのオーダーメイドシステムキッチン、VITAMIX、パエリア鍋など、
料理好きにはたまらない調理器具を集めた賑やかで楽しいキッチン。

バーカウンターもあり世界のカクテルを楽しむことができます。
日本人だけでなく多国籍の住人たちが日々集まり、会話を楽しんだり、食事を囲んだりする機会も多いそうです。
国や言葉、文化を越えた交流が日常に溢れています。

「RYOZAN PARK巣鴨」6
「RYOZAN PARK巣鴨」5

また、「ライブラリー」と呼ばれる部屋には、シャンデリア、実物大の馬のランプ、大きな革張りソファー、
デザイナーズチェアーのコレクションが並び、ラグジュアリーな空間で読書や学習に専念できます。
その豪華さは、著名人の対談や撮影に利用されるほどだそうです。

「RYOZAN PARK巣鴨」7


メディアなどでも多数紹介されている「RYOZAN PARK」ですが、
その理由の一つが「子育て」であり「地域活性」というキーワードです。

運営する株式会社TAKE-Zは、

1.シェア型賃貸住宅・シェアオフィス・保育機能付オフィスの開発・運営
2.こども向け各種教室の企画運営
3.各種イベント企画運営


を手がけており、巣鴨の隣、大塚でもシェアオフィス「RYOZAN PARK巣鴨」を運営しています。

「RYOZAN PARK」が提供するのは、アイデアや文化、言語や友情までもがシェアされる場所
具体的には、ポジティブで向上心のある個人や家族が集う、
より広がりのある国際的なコミュニティーを生み出し、地域を活性化すること。

「子育て」に関しても、きっかけはシェアハウスの住人同士が結婚して、出産するというケースが数件あったこと。
昔は、家族や親戚、地域のみんなが助け合って子育てをしていた。

そんなコミュニティーを「RYOZAN PARK」として提供していきたいと、イベントなどにも積極的に取り組んでおり、
「RYOZAN PARK巣鴨」では、「こそだてビレッジ」を展開しています。
将来的には、家族で利用できるシェアハウスも手がけていきたいと考えているそうです。

「RYOZAN PARK巣鴨」8

このように、「RYOZAN PARK巣鴨」は「誰でもいいので入してください」というスタンスは取っていません。
入居を希望される方には、オーナーが直接会ったうえでコンセプトに共感してもらえるかどうか、
他の入居者とうまくやっていけるかといった観点などから判断。
お互いに納得した上で入居してもらうようにしているそうです。

一風変わったシェアハウスですが、気になった方はぜひホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか。

「RYOZAN PARK巣鴨」の詳細はこちら
https://supenavi.com/space/3238/ryozan-park”

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


今回ご紹介するのは、新宿駅から12分・渋谷駅から13分の「下高井戸駅」から徒歩3分の近さにあるスペース!!   駅の改札口を出ると目の前には「下高井戸商店街」。生鮮食品を売っているお店が多く、人通りが多くて賑や...もっと読む

「お気に入りのお笑い芸人さんのステージを開きたい」「お笑い芸人をやっているけれど、固定ファンを作りたい」。 そんなときは、演劇の街・中野にある「中野Vスタジオ」はいかがですか?   有名タレントも生まれたこのス...もっと読む

JR山手線新大久保駅の改札を抜けると、そこは韓流の街・大久保 行き交う人々の会話も韓国語が飛び交っています。   時折、違う国の方も通り過ぎ、正に「人種のるつぼ」状態です。   大久保駅からは徒歩6分...もっと読む