サークルの追いコンを一生ものに!プレゼント作戦?

学生の一つの楽しみでもあるサークル活動。卒業生にとってはその最後を飾るイベント、卒業パーティー・追いコン。一生忘れられないものにしてあげるにはどんな企画がいいのでしょう。サプライズの演出からプレゼントまで最高の日にするための案をまとめました!

 

学生の一つの楽しみでもあるサークル活動。そのサークル活動の最後のイベントに卒業パーティーや追いコンがありますね。卒業生にとっては最後のサークル活動となるため一生忘れられないものにしたいですね。サプライズの演出からプレゼントまで最高の日にするための計画はどんなものがいいのでしょう。

 

卒業シーズン到来!先輩にとって忘れられない追いコンを作りたい

 

忘れられない追いコンの要素とは?

 

はじめに、追いコンに必要な要素とはなんでしょう。

みんなで集まって飲むだけでは、いつもと変わらない飲み会になってしまいます。

 

外せない3つのポイントを押さえて、段取りを組みましょう。
 

 1、

 
追いコンで必要なものとして、先輩たちへのプレゼントです。一人一人に渡す物だと寄せ書きなどはもらって嬉しいですし、後輩一人一人その寄せ書きに本音を書いてもらうととても嬉しいものです。勿論、良い言葉や嬉しかった思い出などです。

あとは、ネタなどの面白い内容のプレゼントもあると更に良いでしょう。後から見返したときにも笑える思い出グッズは一生残したいモノになるからです。

 

おすすめなプレゼントは後半でまとめてご紹介します☆

 

サークルの追いコンを一生ものに!プレゼント作戦?

 

 

 2、ムービー鑑賞

 
追いコンで必要なものとしてメッセージ性のあるムービーです。これはただ思い出作りをしたムービーとかだけではなく、
先輩たちの先輩、例えば2年前のOBの人たちから一人一人メッセージをもらうなどすることで、かなりメッセージとしては思い出に残るムービーとなります。

 
サークルの追いコンを一生ものに!プレゼント作戦?

 
サークル活動の思い出をまとめることで、しんみりとした時間になりますね。

 

 

 3、サプライズ

 

もう一つの忘れられない追いコンにするために必要なのが、サプライズ演出です。これは今までのプレゼントやムービーなどとはまた別でしっかりと準備しておく必要があり、また、『まさか!』と思わせるような秘策を立てる必要があります。

 

こちらはタイミングなども重要なので、最後に落ち着いた頃がとくにサプライズ感が出てとても良いでしょう。

 

 

感動、間違いなし!おすすめなプレゼント – 4選 –

 

サークルの追いコンを一生ものに!プレゼント作戦?

 

せっかく贈るなら、男女の先輩に喜んでもらえて、長く使えるものが良いですね。

でも、誕生日プレゼントとは違うので、意外と考えると悩んでしまうもの。卒業生に贈るものとしておすすめなプレゼントをご紹介します。

 

・サークル名や先輩の名前が入ったオリジナルアイテム

 

特別なプレゼントの一つとしてサークルだけのオリジナリティあるモノを贈ることで一生もののプレゼントとなります。
例えばサークル名と先輩たちの名前入りのものを作るなどです。

 

予算などにもよりますが、キーホルダーやお菓子などは比較的に値段を抑えられて、特別感もあります!

 

 

・定番だけどうれしい!花束

定番で嬉しいのが花束です。ただ、花束を用意するのではなく、一人一人の色を意識してあげると良いでしょう。

 

また、プラスαで花束に写真などを束の間に挟んでおくと素敵ですね。

写真は案によりますが、全員で映っている集合写真が良いでしょう。

 

花束にも一人一人に花言葉のあるものを用意出来れば、より深く考えてくれたのかと嬉しさもあり、また、愛情を感じられます。

 

 

・意外と大変!?色紙やアルバム

 

プレゼントとしては一番もらって喜ばれるものの一つですが、作成するためにはその分の人からメッセージややり取りを行なうための時間が必要となってくるのです。

大変な思いをしながらも作成さえすれば、喜んでもらえるのは間違いないですが、それだけ大変なのは理解しておきましょう。

 

アルバム作りはどれだけの量の写真があるかにもよりますが、出来るだけ多くしておく方が沢山の思い出があったなと、とてももらう側は喜びますし、振り返るきっかけにもなります。

 
サークルの追いコンを一生ものに!プレゼント作戦?

 

・そんな手があったか!変わったプレゼント

 

人とかぶらないプレゼントとしては自分たちで特別なモノを作るのがベストです。せっかくの追いコンなので一生の思い出に残るプレゼントをあげたほうが喜んでもらえるし、きっと嬉しいでしょう。

 

また、生活用品は毎日使う事ものなのでもらったら嬉しいですね。
ただ、ありきたりではなく珍しいモノの方が印象に残るので、今回は3つの提案をしますので是非参考にしてみて下さい。

 

○全員の写真のフォトが入ったマグカップやタンブラー

全員の写真が入ったマグカップは生活でもそのまま使用してもらえるし、利用するたびに皆の事を思い出せるためとても良いと思います。

 

○全員の写真か思い出の残った写真のジグソーパズル

マグカップの例と少し似てはいますが、ジグソーパズルにしたことでより特別感とバラバラにして組立てているうちに皆のことを思い出していったりするのでとてもオススメです。

 

 

○全員の顔写真を細かく複写し、顔写真だけを用いてサークル名が描かれたTシャツ

これはお家でしか着れないですが、とてもインパクトもあるのでどこの人ともかぶらないでしょう。

 
 

ムービーを作る場合はここに注意!


 

サークルの追いコンを一生ものに!プレゼント作戦?

 

追いコンの大事な要素でもあるムービーは、追いコンで流して、みんなで観ることができますし、DVDに焼いて渡すと

持ち帰っていつでも観直してもらるのでm社会人になって心が折れそうな時などに、観て元気を出してほしいものですね!

 

ですが、意外と労力のかかる作業なんです。

まず、ムービーと言っても2パターンあります。

 

1、スライドショー

 
スライドショーを使って皆との出会いの始まりから、現在までの思い出を振り返るムービーを作ってみましょう。

そうしたことで忘れていた思い出から印象に残っている思い出まで走馬灯のように思い返す事ができます。

 

またその際には出来るだけ多くの人を登場させてみましょう。例えば、面白いのが学校で有名な先生などからサークルに関係はなくてもメッセージをもらってみるとかすると盛り上がるでしょう。

校内の思い出の場所を登場させると、思わずぐっと涙をこらえる卒業生も出てきそうですね。

 

サークルの追いコンを一生ものに!プレゼント作戦?

 

2、後輩・OBからのメッセージムービー

 
後輩・OBからのメッセージムービーは追いコン対象の卒業生からすると、とても嬉しいものの一つです。

ですが、一人ではこれを作成することは出来ません。ムービー作成には必要な段取りなどはしっかりまとめておきましょう。

 

 ・役割分担とスケジュール

追いコン当日までに後輩・OBの一人一人もしくは複数人ずつとのスケジュールをしっかりと立てておきましょう。なるべく余裕のスケジュール感が必要でしょう。

 

よくありがちなのが、予定が合わず先延ばしにしすぎてしまい気付いたら残りあとわずかの時間で作業しなければならないなどがあります。

誰が誰を担当するなどしっかりとリスト化しておくのも良い手でしょう。また、余分に人数を確保しておくことも考えておくと良いかもしれません。

 

例えば役割分担を口頭だけにしておくのはやめておきましょう。口頭だけでは誰も把握出来ないためです。

スケジュール管理アプリなどが今の時代ありますのでそちらを利用してみたり、LINEなどで密に情報のやり取りを行ない、役割の進み具合から遅れているところへの補充や配置換えなども可能なのでとても便利です。

常に情報を取れるようにしておくことで、現在の状況で間に合うのか、また、余裕がある分他に出来る事がないのかなど
色々変わってくるので密に連絡をしながら事を進めて行きましょう。
 
 
サークルの追いコンを一生ものに!プレゼント作戦?
 
 

・出演してもらう人たちをしっかりと決める

 

そもそも大事なのが、出演してもらう人たちを誰にするのかを決めておくことです。

可能であれば多ければ多いほど良いですが、確実に印象に残っている人から順番にリストアップしておき、余裕があれば更に追加するなどが良いです。

 
ここでプラスαですが、出演してもらう人たちには一人一人に大きなー文字を書いた用紙もしくはカードを持ってもらい最終的に全員集合して祝うメッセージとして贈るのが良いです。
音声だけだとどうしても伝わらなかったりするので、音声がなくても伝わるよう工夫しましょう。

 
段取りがとっても重要で、労力のかかる作業ですが、仲間との絆も深まるムービー制作、ぜひ頑張ってみてください!

 
 

まとめ

 
追いコンはサークル最後のイベントという人も多いでしょう、追いコンはとても大事なイベントの一つです。
 
今までのサークル活動などでの楽しい日々の中で色々な思い出が詰まったことを忘れないようにしたいけど、なかなか形に出来ないのが現実なのでムービーや色紙、またはアルバムなどにしてずっと残るものの一つとしてプレゼントしてあげましょう。

 
また、卒業生に渡すプレゼントにはこだわっておくと、送る側も送られる側もモノを通して、感謝の気持ちなどが実感出来るものになるでしょう。

 
卒業生を見送るためのプラスαには、時間と人とお金など色々なことが必要になります。そのためにもまず計画を立てる企画者たちがしっかりとスケジュールを管理しておくことが大事であり、明確にしておくことがまた成功させるための秘訣となります。

是非、最高な思い出をプレゼントというプラスαで作り上げてください。

追いコンでいかに思い出深くさせるかで自分たちもやりがいが感じられるでしょう。また、そんな追いコンは後輩、またその下の後輩へと受け継がれるものですので是非、精一杯やってみましょう。

 

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


  ヤッッッッッッッッハーーーーーーーだハローだベイベー(*▽*) 全国に5人はいるであろう隠れ「アール」マニアの皆さんこんにちわ♪   てか、なーつーだーぜぇ〜〜〜〜 ビーチに水着にバーベキューに薄...もっと読む

満員電車の窓に映る自分の顔を見て、「最近ちょっと疲れてる?」って 自問自答しているそこのアナタ。 子育て中のママさんや、バイト&サークルに忙しい学生諸君も、 ちょっと手を止めて一息ついてみませんか?   &en...もっと読む

合コン企画が挙がって幹事に任命された時から終わったあとまで、 色々幹事としての仕事は細かくあります。傍目に見ればとても大変そうですが… 是非自分から立候補してみてください!   幹事には大きなメリットがあります...もっと読む