ホームパーティー女子会をメニューと少しの工夫でインスタ映えさせる方法!

ホームパーティー女子会がどんどん流行中!お家で女子会をするメリットとは?インスタ映えするメニューや飾り付けはどうしよう!手土産って必要?招待する側もされる側もこれさえ読めば大丈夫◎ホームパーティー女子会のあれこれをぎゅっと詰め込みました♡

女子会のトレンド「ホームパーティー女子会」

 

女子会を家で行う「ホームパーティー女子会」が流行っているのをご存知ですか?
ホームパーティーってなんとなく面倒くさそう…と思っている方もいるかもしれないですね。
いやいや、ホームパーティー女子会、実はとっても気軽に開催できるものなんです!!

 

ホームパーティー女子会のメリット

【これさえ読めばOK!】ホームパーティー女子会をインスタ映えさせるメニューと方法まとめ

周りを気にせずに盛り上がることができる!

女子会を家で開催する一番のメリットは、何といっても「人目を気にせず」過ごすことができること!

お酒を飲んでテンションを上げて過ごしたいけれど、周りに他のお客さんもいると思うとイマイチ盛り上がれない…
ディープな話がしたいけど、周りの人に聞こえたら恥ずかしいからやめておこう…

こんな経験ないですか?私は何度もありました(笑)
ホームパーティーなら、こんなことを気にする必要は皆無。
騒ぎすぎは近隣の方のためにも避けたいですが、””ほかのお客さん””に気を使うことなく楽しく自由に過ごすことができますよ。
気を使う必要のない空間というものは現代の女性には不可欠なのではないでしょうか。

 

飾り付けにこだわってインスタ映えが可能!

【これさえ読めばOK!】ホームパーティー女子会をインスタ映えさせるメニューと方法まとめ

 

電飾やバルーンなどで部屋をデコレーションすれば、世界に一つしかない空間を作り出すことができます。
デコレーションしたお部屋なら、SNSにアップする写真も”ありふれた写真”にはならないはず!絶対に誰ともかぶらない女子会投稿になるでしょう。

部屋を薄暗くしてキャンドルを灯す、なんて演出もホームパーティーなら簡単にできちゃいます。
とっても雰囲気がよく、とにかく最高です。

 

ホームパーティー女子会では料理もみんなで!

【これさえ読めばOK!】ホームパーティー女子会をインスタ映えさせるメニューと方法まとめ

もちろん飾りつけをせずに食べる・飲む・おしゃべりすることに専念するのもアリ。
また、料理やドリンクを自分たちで決められるのもホームパーティーのおすすめポイントです。

皆で手作りしてもいいし、好きなものを持ち寄ってもOK。
和食担当、中華担当、デザート担当、ドリンク担当など、担当を決めても楽しいですよ。

 

ホームパーティーをする際の注意点!

予算は事前に決めるのがベター

ホームパーティー女子会は自分たちで女子会をプロデュースできるという楽しさ・オリジナルさがある反面、お金の使い方に気を付けないと後々トラブルになってしまうという注意すべき落とし穴があります。

例えば、料理を持ち寄るとなったときに一人だけものすごくお金を使っていたり、ご飯を手作りしようと買い出しに行ったら思ったよりも高くて、予定していた料理をあきらめざるを得なくなったり…

このように、ずるい!とか高すぎ!とか、もめる原因になってしまうことが多いんです。

そもそも楽しい時間を過ごすための女子会で気まずい思いをしたくないし、友人とお金について揉めてしまったら、これからの関係もどうなるかわからないですよね…。

そこで、トラブルを避けるために「予算は一人〇〇円まで」と事前に決めておくことをおすすめします。
また、皆で買い出しに行く場合はお金がどのくらいかかるのかを大体でいいので計算しておきましょう。予算を意識しながら買い物をするように気を付けてみてくださいね。
楽しいホームパーティー女子会のために、予算については事前に決めておきましょう!

 

手土産ルールを決めておこう!

ホームパーティー女子会をメニューと少しの工夫でインスタ映えさせる方法!

 

いざ、お家で女子会をするとなったら困るのが「何か手土産を持って行ったほうがいいかな…」という手土産問題。
レストランなどでの女子会では手土産は必要ないですが、ホームパーティー女子会は誰かの家にお邪魔することになるので、手土産が必要かな~と思いますよね。

他の人は手土産を持っていくのか、私だけ持ってきていたらor私だけ持ってきていなかったら気まずいな、など、ホームパーティー女子会での手土産については探り合いになってしまうことも少なくありません。
そして、探り合いの末に各自で手土産を用意すると思いがけないトラブルにつながる場合もあります。

たとえば、誰か一人だけが手土産を持っていていたらその人は損をした気持ちになるでしょうし、逆に自分だけが手土産を持ってこなかったら、きっと申し訳なさで居心地が悪くなり、女子会どころではなくなるでしょう。

そうならないために、ホームパーティー女子会の前に手土産はどうするのかを皆で決めておくのがよいでしょう。
手土産は1人1品、500円まで!など、「持ってくるかどうか」と「値段」を決めておくと、困ることなく手土産を買うことができますよ♪

 

自分の部屋を使うのは無理!という方にはレンタルスペースがおすすめ

ホームパーティー女子会をメニューと少しの工夫でインスタ映えさせる方法!

 

ホームパーティー女子会はしたいけど、使える部屋がない方も多いと思います。
特に会社・大学の寮に住んでいる方やご家族と住んでいる方は厳しいですよね。
そんな時は、「レンタルスペース」を使うのがベストです♪
レンタルスペースとはその名の通り”借りることのできるスペース(部屋)”です。レンタルスペースを活用すれば、自分の家でなくてもホームパーティー女子会ができちゃう!

パーティーやイベント用に作られているので、ホームパーティー女子会にぴったりです。
キッチン付きのレンタルスペースを選べば、料理も問題なくできちゃいます!
もしかしたら自分の家よりも居心地がいいかも?!

レンタルスペースは駅の近くにある場合が多いので、気軽に利用することができますよ!

ここで、ホームパーティー女子会をするのにおすすめのレンタルスペースを3つご紹介します。
凝ったデザインのお部屋が多いですよ。
ぜひお気に入りのレンタルスペースを見つけてみてください♪

 

1.ThirdPlaceTokyo

ママ会・女子会・会議などで大人気:ThirdPlaceTokyo
ママ会・女子会・会議などで大人気:ThirdPlaceTokyo

東京駅から徒歩1分
キッチン付き。無料Wi-Fiも利用できます。
ビルの横に有料駐車場があります。

ThirdPlaceTokyoを予約する

 

2.Lounge-R スペースA

 

Lounge-R スペースA
Lounge-R スペースA

六本木駅から徒歩3分
キッチン付き。カラオケも利用できます。

Lounge-R スペースAを予約する

 

 

3.Space F.I.T

 

Space F.I.T
Space F.I.T

恵比寿駅から徒歩3分
キッチン付き。大型モニター完備!

 

Space F.I.Tを予約する

 

もっと女子会をフォトジェニックにしよう♪

ホームパーティー女子会をメニューと少しの工夫でインスタ映えさせる方法!

 

インスタ映えメニュー3選

 

ホームパーティー女子会の醍醐味、それは 部屋の飾りつけからフードやドリンクまで、すべてをオリジナルにできること!
インスタなどのSNSへの投稿って、他の人とかぶらないオリジナルなものの方が魅力的ですよね。
ホームパーティー形式の女子会なら、手作りフードや飾りつけなどでオリジナリティ溢れる投稿が簡単にできちゃいますよ!

そこで、ホームパーティー女子会で使える、簡単にできてインスタ映えも確実!な手作り女子会メニューのレシピを3つご紹介します♪

1.デコレーション寿司

ホームパーティー女子会をメニューと少しの工夫でインスタ映えさせる方法!

 

用意するのは、酢飯と具材とケーキ型のみ。
具材は何でもOKですが、シイタケや卵、インゲン、刺身などたくさんの色を使うと、カラフルで写真映えするちらし寿司ができます。

作り方は簡単で、ラップを敷いたケーキ型に具材と酢飯を順番に重ね、お皿にひっくり返すだけ。

引用元:クックパッド

2.ピクルス

ホームパーティー女子会をメニューと少しの工夫でインスタ映えさせる方法!

こちらもとても簡単で、お酢に野菜と鷹の爪、ローリエを加えて漬けるだけ!
おすすめの野菜はキュウリ、パプリカ、プチトマト。カラフルさを意識するとよいでしょう。

ポイントは、おしゃれな容器で漬けること!
さりげなく写真に写っている瓶入りのピクルスって、おしゃれポイント高くないですか?
ぜひ作ってみてくださいね♪

引用元:クックパッド

 

3.超簡単サングリア

ホームパーティー女子会をメニューと少しの工夫でインスタ映えさせる方法!

最後に、簡単なのにものすごく可愛いサングリアを紹介しちゃいます!
好きなフルーツを入れたグラスに好きなお酒を注ぐだけ!

特に苺、キウイ、パイナップルなどの色とりどりのフルーツを使えば、インスタ映えは確実です。

引用元:クックパッド

 

簡単なのにおいしい!ホットプレートを使ったメニュー

 

ホームパーティー女子会をメニューと少しの工夫でインスタ映えさせる方法!

 

お家で女子会をしたいけど、料理にあまり時間をかけたくないというあなた!
ホットプレートを使えば、簡単においしい料理ができちゃいます。

 

例えば、チーズフォンデュなんていかがでしょう。
ホットプレートの真ん中にチーズを入れた器を置き、その周りで野菜やパンを焼くだけ。
とっても簡単なのに、チーズフォンデュってだけでおしゃれに見えるのでおすすめです。

ホットプレートならチーズも固まらないし具材も冷めないので、もちろんおいしさも保障できます♪

引用元:クックパッド

 

ホームパーティー女子会を成功させるまとめ

いかがでしたでしょうか。

今流行りのホームパーティー、家が使えなくてもレンタルスペースを利用すればOKだし、かなり気軽にできそうですよね。

お金のことなど注意すべき点がいくつかありますが、事前にルールを決めておけば大丈夫。

 

絶対に周りとかぶらない&インスタ映えする写真が撮れるホームパーティー女子会、ぜひトライしてみてください♪

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 ハロウィンのトレンドが「パレード」はもう古い!?1.1 今年は「#おうちハロウィン」が人気の予感♡1.2 家の飾り付けが面倒な人こそ「レンタルスペース」がおすすめ♪2 レンタルスペースでハロウィンパーティーを開催...もっと読む

近年、レンタルスペースでパーティーをする人が増えてきています。 とはいえ、レンタルスペースを使うのは初めてという人も多いはず!   今日はそんなレンタルスペースを初めて使う人達に、 レンタルスペースを利用した人...もっと読む

  秋の紅葉の季節がやってきましたね! 秋刀魚にマツタケにきのこに栗、そして新米・・・ と、旬な美味しい物も多くなりますから、 ついつい食べ過ぎちゃうこともありますよね!   秋は過ごしやすくて食欲満...もっと読む