【持ち寄りホムパ】ホームパーティーに持ち寄ったら喜ばれる手土産のおすすめの選び方♪

手料理とお酒を存分に楽しめるホームパーティーにお呼ばれした時に気がかりなのが手土産ですよね。ハロウィンやクリスマスなどホームパーティーが増えるシーズンに向けて、どんなホームパーティーでも喜ばれるおすすめ手土産をチェックしておきましょう!

ホームパーティーで喜ばれる手土産選びとは?

ホームパーティーに招待されたとき、手土産に悩んだことはありませんか?

 

どんなものをどのくらい用意すればいいのか、イマイチよくわからない。どんな手土産が人気で参加者に喜ばれるのか、考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。

 

そこで、ホームパーティーの手土産選びのポイントと、手土産選びに困ってしまったときのおすすめ商品をご紹介していきます!

 

【持ち寄りホムパ】ホームパーティーに持ち寄ったら喜ばれる手土産のおすすめの選び方♪

手土産選びのルール

食事、デザート、おつまみ、飲み物…手土産といっても何を選べばいいのか選択肢が多すぎて困りますよね。集まるメンバーによって、何を持っていくべきかということも考えないといけません。

そんな方に向けて、【どんなシーンでもこれさえ守れば困らない!定番ルール】をいくつか確認していきましょう!

 

他の参加者とかぶらないものを選ぼう

偶然同じものを用意してしまうこともあるかもしれませんが、できるだけ他の参加者とはかぶらない手土産を選びましょう。事前に参加者同士でどんな手土産を考えているか確認できるなら、確認をしたうえで選びましょう!

 

手料理とかぶってしまうのはNG!

主催者が用意している料理とかぶるのは絶対にNG! 主催者は時間をかけて準備を重ねているので、手料理の邪魔になってしまわないよう気をつけましょう。ただし、食事を持ち寄る場合は別です。そのときは参加者が喜ぶ美味しいギフトを選んで、ホームパーティーを盛り上げてください☆

 

残してしまっても困らないものを選ぶ

参加者の人数を考えて持参した手土産でも余ってしまう可能性があります。そんなとき喜ばれるのは、日持ちのする商品や参加者で分けて持ち帰れる商品を選ぶことです。

 

高すぎる商品は選ばない

あまり値段の高い物を選んでしまうと主催者にも他の参加者にも気を使わせてしまいます。自分がもらった場合に高すぎると感じるものは避けるように気をつけてください!

 

 

ホームパーティーで選ぶべき手土産

手土産には無難なもの…と思っても、いざ選ぶとなると難しいですよね。そもそも種類が多すぎて何が無難なのかわからないのも事実です。

でも、どんなジャンルが喜ばれる手土産になるのかということだけでもわかれば、選ぶのが少し楽になるはず。
そこで今から手土産で選ぶべき商品をいくつかご紹介します♪

【持ち寄りホムパ】ホームパーティーに持ち寄ったら喜ばれる手土産のおすすめの選び方♪

日持ちする商品

焼き菓子やチョコレートなど日持ちする商品を選びましょう。ケーキなどの日持ちがしない食べ物は要注意です。
その場で食べられるのならば問題ないですが、持ち帰ってもらう場合は「賞味期限が切れちゃうから早く食べなきゃ……」と負担をかけてしまうので、避けるのがベターです。

 

定番中の定番!お酒やジュース

飲食店なら飲み物は注文すればでてきますが、ホームパーティーではそうはいきません。お酒が足りないという事態はなんとか避けたい……。そんなときに喜ばれるのがお酒やジュースなどの飲みものです。お酒ならワインや日本酒、ビールなど…ジュースならオレンジやりんごジュースなどお酒を割ることもできるものを選ぶと良いかもしれません♪

 

お花など、テーブルを華やかにするもの

手土産というと食べ物や飲み物のイメージがあるかもしれませんが、だからこそ、花束やデコレーショングッズなどの手土産は人とかぶらないのでおススメ。ホームパーティーの様子をインスタグラムなどのSNSに投稿するなら、テーブルに花があるだけでグンとおしゃれな写真になりますよ。

 

ホームパーティーで喜ばれるおすすめ手土産

 

お菓子

クッキー、ラスク、チョコレート…手軽につまむことのできるお菓子はホームパーティーで喜ばれること間違いなし!見た目がかわいい商品や、話題の専門店や人気店の人気商品を持っていけばそれだけで会話が弾んじゃいます♪

 

【ツッカベッカライカヤヌマ「テーベッカライ」】

ツッカベッカライカヤヌマ「テーベッカライ」
ツッカベッカライカヤヌマ「テーベッカライ」

画像出典元:ippin

 

【あまみ黒糖ショコラ】

あまみ黒糖ショコラ【12個入り】
あまみ黒糖ショコラ【12個入り】

画像出典元:ippin

 

加工品

チーズやハム、オリーブ、ナッツ、ドライフルーツなどの加工品も手土産の定番です!お酒との相性も良く、アルコールを飲まない人でもつまんで食べられて、残してしまっても主催者が後日食べられるのもグッドです◎

 

【Vegeキムチ 粒ぞろいオリーブ】

Vegeキムチ 粒ぞろいオリーブ
Vegeキムチ 粒ぞろいオリーブ

画像出典元:【公式】第一物産オンラインショップ

 

【蔵醍醐 クリームチーズのみそ漬】

蔵醍醐 クリームチーズのみそ漬
蔵醍醐 クリームチーズのみそ漬

画像出典元:ippin

 

【北海道ハニーナッツ(北海道ハチミツ)】

北海道ハニーナッツ(北海道ハチミツ)
北海道ハニーナッツ(北海道ハチミツ)

画像出典元:ノースファームストック公式オンライン

 

お酒

ワインは手土産の定番ですが、もし残ってしまって主催者がお酒の飲めない人でも料理に使うことができる優れものなんです♪お祝いごとならスパークリングワインを持っていくのもおすすめです!

とにかく飲むのが好きという方が集まるなら、ビールや日本酒の手土産もアリです♪

 

【マス・ラヴァル・グラン・キュヴェ 2015】

マス・ラヴァル・グラン・キュヴェ 2015
マス・ラヴァル・グラン・キュヴェ 2015

画像出典元:ippin

 

【肥前浜宿吟醸・純米大吟醸2本セット】

肥前浜宿吟醸・純米大吟醸2本セット
肥前浜宿吟醸・純米大吟醸2本セット

画像出典元:ippin

 

ソフトドリンク、コーヒー、紅茶

ホームパーティーが終わりにさしかかるころ、飲み物をのんでゆっくり過ごすことも少なくありません。そんなときに喜ばれるのが、ソフトドリンクやコーヒー、紅茶などのアルコールの入っていない飲み物です!

 

【味一しぼり】

味一しぼり
味一しぼり

画像出典元:早和果樹園

 

【なんとかプレッソ】

 

なんとかプレッソ
なんとかプレッソ

画像出典元:ippin

 

以上、ホームパーティーで喜ばれる手土産のご紹介でした!

手土産選びに困ったらぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

ホームパーティーを開催する場所に困ったら?

ホームパーティー用のおすすめ手土産、いかがでしたでしょうか?ご紹介したものの中から選べば、皆に喜んでもらえる手土産になるでしょう♪

でも、ホームパーティーしたいけれど、ウチ使っていいよ!という方がいなくてパーティーができないと困っている方もいますよね。また、人の家だと気を使って上手く楽しめないなんて悩みもあります。

だからといって自分の家でホームパーティーを開くとなると、部屋を片付けなければいけないので大変。さらに、あまり親しくないメンバーでの飲み会だと、自分の家に招き入れるのはちょっと…。

そう、ホームパーティーは意外と開くのが難しいんです。 でも、ホームパーティーは自由に料理を用意できたりくつろげたりと、お店での飲み会とは違う楽しさがあってとても魅力的。

 

では、いったいどうすればいいのでしょうか?

 

そんな時は、レンタルスペースを使ってみよう!

家で開催できなくても大丈夫。レンタルスペースを使えば、ホームパーティーができちゃうんです!

レンタルスペースとは、有料で部屋を借りることができるシステム。パーティー用に作られているものが多く、ホームパーティーにはうってつけの場所です♪

 

レンタルスペースのメリットは、お店でもないし誰かの家でもない、つまり、気を使う必要のない空間で飲み会ができること。家のようにプライベートな空間なので気兼ねなくくつろぐことができます。

また、キッチンはもちろんプロジェクターやテレビがせされているものもあり、家以上にホームパーティーを楽しめちゃうんです。

 

ここで、筆者おすすめのレンタルスペースをいくつかご紹介します。

 

  1.  ナバホ・コヨーテ

ナバホ・コヨーテ
ナバホ・コヨーテ

新宿三丁目駅より徒歩3分

駅から3分、またコンビニも徒歩3分内にあり、お酒が足りなくなってもすぐに買いに行ける超高立地。新宿にあるので会社帰りでも集まりやすいですよね。

70名まで利用できる広々とした空間で、大人数での飲み会におすすめです。

プロジェクターを使って映画を見ることもできます。家やお店ではなかなかできないですよね?!

 

ナバホ・コヨーテを予約する

 

2.ThirdPlaceTokyo

ThirdPlaceTokyo
ThirdPlaceTokyo

東京駅より徒歩1分

1~20名まで利用できるので、女子会やママ会などでの利用にぴったりのレンタルスペースです。

電子レンジやフライパンなどが利用できるので、皆でワイワイ料理なんていかがでしょう?こちらのレンタルスペース、プロジェクターに加えテレビも利用できるので、お子様も飽きずに過ごすことができますよ。

 

ThirdPlaceTokyo を予約する

 

3.ホットベース恵比寿リビングルーム

 

ホットベース恵比寿リビングルーム
ホットベース恵比寿リビングルーム

恵比寿駅より徒歩8分

こちらは10名までの小さめレンタルスペースです。少人数での女子会におすすめ!

家具にこだわったカフェ風インテリアが素敵です。ここで撮った女子会の写真はいつもよりおしゃれかも!

 

ホットベース恵比寿リビングルームを予約する

 

まとめ

ホームパーティーの手土産について、参考になりましたか?

 

ルールと定番ジャンルをもとに選べば、最高の手土産になるはず。今回紹介したアイテム以外にも、流行っているものや自分が大好きで自信を持ってお勧めできるものなども取り入れてみてくださいね♪

 

また、お家が使えない場合でもレンタルスペースを活用すれば大丈夫。ぜひホームパーティーを開いてみてください♪

お店での飲み会以上に楽しい時間が過ごせちゃいますよ◎

 

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


子供が幼稚園や学校に行っている間の貴重な時間に行われたり、子供連れで楽しむママ友会やママ会。 そんなママ友会は日々子育てを頑張っているママ達にとって大切な息抜きのひとときですし、情報交換の場所でもありますよね。 最近では...もっと読む

送別会・歓迎会シーズンになってきましたね! 読者の皆さんもパーティーを開催したり、参加したりする方が多いのではないでしょうか? アットホームな仲間内のパーティーを企画するとき、家でのホームパーティーにするか、貸切の出来る...もっと読む

本格的な梅雨が始まり、天気が悪い日も増えてきましたね。 お子さまはやっぱり外でのびのびと遊ばせてあげたいですし、 小さいお子さまだけのご家庭でも、家にこもってばっかりじゃママ自身の気が滅入ってしまうから外に出たいものです...もっと読む