【保存版】セミナー集客の方法、もう困らない!

新たなビジネスチャンスを生み出す可能性を秘めている「セミナー」。セミナーブームといわれる昨今ですが、集客にお困りの方が多い様子・・・そんな集客に関するノウハウを学んで、あなたのセミナーを満席にしましょう。

大手企業の副業解禁などのニュースもあり、世間ではセミナーが密かなブームになっています。

セミナーは「金融」「経営学」「健康」などの専門的知識を伝え、付属するビジネスを展するといった形式で利用され、

ビジネスの拡大に効果的と考えられています。ただし、重要なのはなんといっても集客力です。

セミナーを開くほどの知識があっても効率のよい集客テクニックがなければ、ビジネスを拡大していくことはできません。

今回は、「どうすればセミナーに集客できるの?」という多くの方が抱く疑問を、具体的な方法を解説することで解消していきます。

 

【保存版】セミナー集客の方法、もう困らない!

 

1、無料で集客する  

自分のビジネスの拡大に役立てたい方は、集客にあまりお金をかけたくないと考えているのではないでしょうか?

ビジネスの規模にもよりますが、初めてセミナーを主催する方は、まず無料で行える集客方法を試してみましょう。

言わずもがなではありますが、集客によって目減りしてしまう収益をグンとアップさせることができます。

 

・セミナーのタイトルが重要!

具体的な集客方法を紹介する前に、まずはセミナーのタイトルの重要性を把握しましょう。

もちろん、セミナーの集客方法や内容によって、その後のビジネスの広がり方が変わります。

ただし、そのきっかけは、「セミナーのタイトルが魅力的」であることから始まるといわれています。

そして、魅力的なタイトルには、「主題+副題」「30文字程度」「興味を引くワード」が含まれている共通点があります。

健康をテーマにしたセミナーを開催するのであれば、「ダイエットには毎日の食事で摂取する栄養が大切」よりも、

「3ヶ月間で-10キロ!我慢しないダイエットで私が痩せた3つの理由」というタイトルのほうがより多くの興味を引けるわけです。

 

・まずは友人や知人から!

失敗しないセミナーの集客方法を実践するためには、声をかける方の優先順位を明確にしましょう。

具体的には知人や友人、FacebookやTwitterなどのSNSですでに繋がりのある方から優先的に声をかけていきましょう。

多くの方が興味のあるテーマを扱っているセミナーであれば、

繋がりのある方々に参加してもらうだけで、集客に費用をかけずに確実な収益をあげられます。

また、セミナーを実施すべきかを判断する材料としても有効です。

仮に友人や知人でさえも興味を示さないセミナーであれば、まったくの他人で会場を埋めるのは難しいと判断したほうが無難でしょう。

 

・サイトの集客力に頼る!

セミナーを主催する多くの方が取り入れている集客方法が、無料画像ポータルサイトです。

「セミナーズ」「セミナーネット」「こくちーず」は、サイトへの集客力をそのままセミナーの集客として活用できると人気を集めている無料サイトです。
開催場所やセミナーの特徴、ターゲットとする性別や年齢層によって、閲覧する無料サイトが異なります。

無料サイトの効果を最大限に利用するためには、イメージするセミナーとの相性を考慮しましょう。

 

【保存版】セミナー集客の方法、もう困らない!

 

2、有料で集客する 

ある程度のセミナー実績がある、予算を準備できるという方はお金をかけて集客しましょう。

主催者側はどうしても「できるだけ投資を抑えたい」と考えてしまいますが、しっかりとした価値が提供できれば、

無料の集客方法とは違ったメリットを見出すことができます。

多少セミナーへの参加費がかさんでしまったとしても、そこに足を運んでくれる参加者は硬い顧客と考えられます。

その価格に潜む価値を分析できる方は、他より高い金額でもセミナーに参加します。

そして、情報の価値を理解した参加者はその後のビジネスを拡大する上で、非常に価値のある顧客となるわけです。

 

・異業種交流会に参加してみる

異業種交流会は有料の集客方法の代表例です。もっとも大きなメリットは、その後のビジネスの拡大と考えられており、

業種を超えて形成されたコミュニティには非常に大きな可能性が潜むといわれています。

異業種交流会の形式にもよりますが、1度の参加で5〜6名の方と20分程度話すことが大切です。

さらに、セミナーで伝えようと考えている内容の触りだけを話すように心がけましょう。

そうすることで、異業種交流会に参加する方々が形成したコミュニティで、あなたが行うセミナー情報が拡散されていきます。

もちろん、異業種交流会での振る舞いから垣間見える人間性などの影響もありますが、信頼関係さえ構築できれば、非常にコストパフォーマンスの高い集客方法です。

 

【保存版】セミナー集客の方法、もう困らない!

 

・有料のポータルサイトに登録する

さきほど解説した無料サイトから、有料のポータルサイトの登録に切り替えるという方法も集客効率をあげる一つの手段です。

・ガイド」などの代表的な有料ポータルサイトでは、月々3,000円ほどの金額で、セミナーの告知を行えます。

無料サイトには「掲載した告知が見えにくいことがある」といったことがありますが、有料サイトではお金をかけているためそのようなことはありません。

また、本当に価値を感じた参加者だけを集客できるといったメリットもあります。

 

・広告を出す

FacebookやGoogleやYahoo!などの検索エンジンも、告知に利用できます。

Facebookでの広告は、誰に見せるかといった細かい設定を行え、あらかじめターゲット層が明確な場合に高い効果を発揮します。

また、GoogleやYahoo!などの検索エンジンは検索ワードを告知すべきユーザーと判別して、PRしてくれます。

ユーザーは気になっている事柄を検索するため、事前にニーズをイメージできる集客方法と考えられています。

 

・販促物を作る(チラシなど)

セミナーの内容によっては、アナログな集客方法が有効な場合もあります。

書店や飲食店には無料で、コンビニや駅などには有料で販促物を設置できますので、セミナーの特性を分析して実践してみましょう。

特にSNSなどのITにまったく触れない層に向けたセミナーには、アナログの集客方法が効果的です。

あえて、販促物を手作りする、安心感のあるチラシを配布などの集客方法には、デジタルにはない訴求力が隠されています。

 

・FAX-DMを活用する

数千、数万というデータベースを所有している場合には、FAX-DMを活用しましょう。

FAX-DMとは一つのDMの発信にFAXを利用した集客方法であり、メールや郵送の発信件数の制限を取り除いてくれるサービスです。

基本的に専門の業者に依頼することになりますが引合率を0.1%としても、8000円ほどの料金で10名〜100人の参加を見込める集客方法です。

 

【保存版】セミナー集客の方法、もう困らない!

 

3、会場選びは非常に重要

初めてセミナーを開催するという方は、会場選びの重要性を事前に理解しておきましょう。

セミナーの内容にあわせることはもちろん、参加しやすい会場はそれだけで魅力的と感じてもらえるアピールポイントになります。

参加者との距離感や必要な設備も配慮しながら、ビジネスの拡大に効果的なを会場を選びましょう。

 

・セミナーの内容に合った雰囲気の会場を借りよう!

みなさんがイメージしているセミナーにはどのような特徴がありますか?また、価値を提供するためにはどんな設備が必要でしょうか?

「訴求力のあるアニメーションで価値を伝えたい」「直接やりとりのできる親近感をあアピールしたい」など、セミナーの価値によって選ぶべき会場も異なります。

誰もが通いやすいアクセスはもちろん、セミナーの内容にあった雰囲気や設備が整えられている会場には、非常に大きな価値があります。

また、チラシを置かせてくれる、PRするツール作成を手がけてくれるといった付加価値のある会場もありますので、事前にチェックしておきましょう。

 

4、セミナーに向いているスペース5選

1、Creators District 607

Creators District 607
Creators District 607

Creators District 607は渋谷駅より徒歩2分というアクセスのよさと、自然を感じさせるインテリアが魅力的なレンタルスペースです。

無線LANやプロジェクターセット、イスやデスクなどの設備も充実しているため、初めてセミナーを行う方も安心して活用できます。

 

場所:東京都渋谷区渋谷1-17-1

アクセス: JR渋谷駅より徒歩2分

Creators District 607を予約する

 

2、LATTE GRAPHIC

【自由が丘】LATTE GRAPHIC
【自由が丘】LATTE GRAPHIC

参加者とのコミュニケーションを大切にしたい方におすすめのレンタルスペースが、LATTE GRAPHICです。20名の収容と、

限られたスペースながらキッチンスペースやプロジェクターなどの設備が整えられているため、

セミナーを開催する多くの方のニーズ応えてくれるレンタルスペースといえます。

 

場所:東京都目黒区自由が丘1-8-18 自由が丘ノーブル2F

アクセス:JR自由が丘駅より徒歩1分

 

LATTE GRAPHICを予約する

 

 

3、レンタルスペース カノープス

レンタルスペース カノープス
カノープス

創造性が自然に広がるレンタルスペースとして人気を集めているのが、カノープスです。

恵比寿駅から徒歩1分の5階に設けられたスペースには、開放感とオリジナリティが閉じ込められています。

プロジェクターの備えられており、デザインを訴求するセミナーにピッタリです。

 

場所:東京都渋谷区恵比寿南1-1-4 村田ビル5F

アクセス:JR恵比寿駅より徒歩1分

 

レンタルスペース カノープスを予約する

 

 

4、Gallery K

セミナー会場とは思えないようなオシャレなレンタルスペースがGallery Kです。

70名まで入る大スペースには、展示用のパーティションやトルソーなどが準備されているため、

創造性を伝えるようなセミナーにうってつけのレンタルスペースです。

場所:東京都豊島区西池袋3-19-11

アクセス:JR池袋より徒歩4分
5、レンタルキッチンスペースPatia

レンタルキッチンスペースPatia
レンタルキッチンスペースPatia

レンタルキッチンスペースPatiaは、アイランドキッチンと木目に統一された内装が洗練されたセンスを演出してくれるレンタルスペースです。

女性を対象に実演を含めたセミナーも、オシャレな空間を活用することで、ワンランクアップしたイメージを提供できるでしょう。

 

場所:東京都新宿区住吉町1-18 TVB曙橋ビル2F

アクセス:JR曙橋駅より徒歩30秒

 

レンタルキッチンスペースPatiaを予約する

 

セミナーの集客には開催場所が重要!

 

セミナーの集客を成功させるには、セミナー内容にあった集客方法を選ぶことも大事ですが、
開催場所の立地もかなり重要なポイントです。

会社や、自宅から遠いとどんなに内容が興味があるものでも、行く気がそがれませんか?

オフィス街に近いや、電車でのアクセスが便利など、集客相手にメリットが提供できる場所で開催し
集客をスムーズにおこないましょう!

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 1.「普段」 時間管理含めて細かいところに気がつく2 2.「打ち合わせ時」 専門分野で物知りになる3 3.「昼・夜の会食時」 接待に強くなる3.1 全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら3.2 月額定額で利...もっと読む

年も明け今年も一年気合を入れるための会「新年会」の幹事を任されてしまったあなた。 周りの人達から、  「貸し切り個室限定で!!」  「雰囲気の良いところで!!」  「料理はイタリアンで!!」 など、好き勝手に言われてしま...もっと読む

こんにちは!キャリアライター歴5年以上、Feeeelライターの仲野 識です。 会議の後に議事録を作成するのは日々のルーティンワークとして行われています。 ですが、議事録を効果的に活用する方法を知らない人は多いのです。 &...もっと読む