ホームパーティーにピッタリ!ホットプレートを活用した隠れメニュー【SNS映え】

ホームパーティーでは、料理が重要!ホットプレートを使えばみんなで簡単に料理ができます。たこ焼きやチーズフォンデュなどの定番メニューから、お酒に合うインスタ映えなおつまみも紹介します。

夕方~夜、特に週末の夜、皆さんは何をしていることが多いですか?学生の方も社会人の方も、飲み会をしていることが多いのではないでしょうか。

サークルの友達、ゼミやアルバイトの仲間、会社の同期、古くからの友人、上司、恋人…。大人になるにつれて関わる人が増え、全体での飲み会を開く機会も増えていると思います。

また、少人数での飲み会だけでなく、新年会や送別会、親睦会などのグループ全体で開かれる飲み会もあると思います。

日々のストレスを解消するのに欠かせない、女子会や会社仲間との飲み会。お酒を飲んでみんなと楽しく過ごす飲み会は最高ですよね。

また、飲み会はこれから仲良くなりたいという人ともフランクに話すことができる場でもあります。

 

飲み会場所に大きな変化!

そんな飲み会、実は最近は家で開くが流行っているんです!

なんでわざわざホームパーティーなの?お店で飲み会したほうがよくない?と思っている方もいるのではないでしょうか。

確かにお店での飲み会はメジャーですし良い点もありますが、筆者は断然ホームパーティーをおススメしたいです!!

それはなぜかというと…ホームパーティーなら何でも好きなように飲み会をアレンジできちゃうから!

 

居酒屋やレストランだと、食べ物も飲み物も種類が限られていますよね。

  • ここのお店は料理はおいしいけど好きなお酒はあんまり揃っていないんだよね…、
  • 皆が楽しめるように和・洋・中の料理が出る居酒屋がいいけど、なかなか見つからない…。

ホームパーティーなら、このようなお悩みは全部解決!自分たちで好きな料理や飲み物を用意できるからです。

 

「でも料理するのって楽しそうだけど面倒!」という方も心配無用。を使えば、簡単にいろいろなご飯、スイーツができちゃうんです♡

ホットプレートなら、簡単に作れるうえにインスタ映えも狙える素敵な料理が作れちゃいます。

そこで今回は、ホットプレートを使った料理をたくさんご紹介します。この中から、ぜひお気に入りのレシピを見つけてみてくださいね♪

 

ホットプレートで作れる料理

簡単に作れる!定番料理

ホームパーティーにピッタリ!ホットプレート&おつまみメニュー 【SNS映え】

お好み焼き

〈材料〉3~4人分
お好み焼き粉・・・200g
水・・・200g
キャベツ・・・400g
天かす・・・適量
卵・・・3個
豚バラ肉・・・15枚くらい

〈作り方〉
1.お好み焼き粉、水、みじん切りにしたキャベツ、天かす、卵を混ぜ合わせる
2.200℃に熱したホットプレートに生地を落とし、1cm~2cmほどになるように広げる
3.豚バラ肉を乗せてひっくり返し、4分ほど焼く
4.ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をお好みでかけて、完成!

引用元:クックパッド

とっても簡単なお好み焼き。お好みでウインナーやコーンなどを混ぜ合わせてもおいしいですよ!
こちらに乗せている材料は3~4人分なので、参加人数に合わせて調節してください!

 

餃子

ホームパーティーにピッタリ!ホットプレート&おつまみメニュー 【SNS映え】

〈材料〉50個分
豚ひき肉・・・400g
ニラ・・・1束
キャベツ・・・200g
しいたけ・・・3個
【☆】
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
鶏ガラスープの素(粒状)・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
しょうが・・・1片
にんにく・・・2片

サラダ油(焼く用)・・・適量
水(焼く用)・・・適量

〈作り方〉
1.にんにく、しょうがをすりおろす
2.ニラ、キャベツ、しいたけをみじん切りにする
3.豚ひき肉に【☆】の材料を入れ、混ぜ合わせる
4.ニラ、キャベツ、シイタケを加え、混ぜる
5.餃子の皮でタネを包む
6.ホットプレートにサラダ油をひき、加熱後に餃子を並べ、水を入れて蒸し焼きにする
7.フタを開けて水気を飛ばしたら、完成!

 

引用元:クックパッド

意外と簡単な餃子。皆で包むのも、意外と形に個性が出たりして楽しいですよ♪

 

チーズフォンデュ

ホームパーティーにピッタリ!ホットプレート&おつまみメニュー 【SNS映え】

〈材料〉4人分
牛肉・・・200g
お好みの野菜・・・適量
フランスパン・・・1本
ミックスチーズ・・・300g
白ワイン・・・適量
牛乳・・・適量

〈作り方〉
1.牛肉、野菜、フランスパンを一口大に切る
2.グラタン皿に、ミックスチーズ・白ワイン・牛乳を入れ、180℃に熱したホットプレートにグラタン皿を乗せチーズを溶かす
3.チーズが溶けてきたら、まわりで野菜やパンを焼く
4.野菜、肉、パンが焼けたら完成!

引用元:クックパッド

野菜はブロッコリー、アスパラ、ジャガイモ、人参、カブなど何でもアリです。好きな野菜でチーズフォンデュを楽しんでくださいね!筆者のおすすめはトマトとウィンナーです♪

少し手間を掛けて…インスタ映え料理!

本格的すぎるのは面倒だけど、ちょっとなら手間をかけてもいいかも!そんなあなたには、チーズタッカルビがおすすめです。

少し手間をかければ、インスタ映え確実なチーズタッカルビがホットプレートでできちゃいます。

 

チーズタッカルビ

ホームパーティーにピッタリ!ホットプレート&おつまみメニュー 【SNS映え】

<材料>

鶏肉・・・500g
キャベツ・・・1/2個
玉ねぎ・・・1個
ピーマン・・・4個
人参・・・1本
【タレ】
コチュジャン・・・大さじ6杯
しょうゆ・・・大さじ6杯
酒・・・大さじ6杯
砂糖・・・大さじ1と1/2
しょうが(チューブ)・・・3センチ
にんにく(チューブ)・・・3センチ

〈作り方〉

1.鶏肉を食べやすい大きさに切り、ビニール袋にタレの材料を入れてよく混ぜ、鶏肉を入れてさらにもんで30分漬け込む。
2.キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、人参を一口大に切る
3.ホットプレートに鶏肉を入れて、蓋を閉めて5分ほど焼く
4.鶏肉を脇に寄せ、野菜を入れて、残りのタレを振りかけて鶏肉を上に乗せて、蓋を閉めて蒸し焼きにする。
5.真ん中をあけ、チーズを入れて溶けるまで焼く
6.チーズが溶けたら完成!

引用元:クックパッド URL:<※4>

鶏肉をタレで漬け込むなど、多少手間はかかりますがその分おいしいチーズタッカルビを楽しめます!さらに今流行りのチーズタッカルビはインスタ映えにぴったりです♡

 

可愛くておいしい!スイーツ

 

クレープ

ホームパーティーにピッタリ!ホットプレート&おつまみメニュー 【SNS映え】

〈材料〉約30枚分
卵・・・4〜5個
グラニュー糖 ・・・60g
牛乳・・・600cc
薄力粉・・・200g
塩・・・小さじ1
バター・・・40g
生クリーム・・・適量
フルーツ(バナナ、イチゴなど)・・・適量
チョコシロップ・・・適量

〈作り方〉

1.卵とグラニュー糖を混ぜる
2.牛乳、塩、振るった薄力粉を入れ、よく混ぜる
3.溶かしたバターを入れてよく混ぜたら、生地をこす
※残った薄力粉は混ぜないでください!
4.ホットプレートを200℃に設定し、軽く油をひく
5.お玉一杯くらいをさっと広げ、1番端の生地がふつふつめくれ上り始めたらひっくり返し、また軽く焼く
6.焼けたらお皿に移し、好きな具材を包み、完成!

いろいろな楽しみ方ができるクレープ。ホイップクリームとフルーツの組み合わせは定番ですが、ハムやレタスなどを包むご飯系クレープもおススメです!
手作りクレープはインスタ映えすること間違いなしです♡

引用元:クックパッド

 

ホットケーキ

ホームパーティーにピッタリ!ホットプレート&おつまみメニュー 【SNS映え】

〈材料〉4人分
強力粉・・・250g
砂糖・・・100g
ベーキングパウダー・・・10g
卵・・・3個
バター・・・30g
牛乳・・・200cc

バター(焼く時用)・・・適量

〈作り方〉
1.強力粉、砂糖、ベーキングパウダーをボウルに入れてまぜる。
2.卵を割り、バターをレンジで溶かす。
3.材料をすべてまぜる。牛乳を少しずつ入れて、表面に絵が描けるくらいのかたさにする。
4.ホットプレートにバターをひく。
5.ホットプレートを170℃に熱し、片面につき5分ほど焼く。目安としては、表面がぷつぷつしてきたらひっくり返すとよい
6.両面が焼けたら完成です!

引用元:クックパッド

ホットケーキミックスを使えばもっと簡単にできますよ◎
一口サイズで作ってみたり、生クリームやフルーツでデコレーションしたりして、インスタ映えするオリジナルなホットケーキを作ってみてくださいね♪

 

ホームパーティーのおつまみ

おしゃれでインスタ映え も狙えるおつまみ

今どき女子のホームパーティーは、やっぱりSNS映えを重視したいですよね!

簡単なのにおしゃれなおつまみが作れたら、おいしいし写真もきれいに撮れるし、最高です。 ぜひ作ってみてください!

 

簡単生ハムユッケ

ホームパーティーにピッタリ!ホットプレート&おつまみメニュー 【SNS映え】
〈材料〉
生ハム・・・好きなだけ
カイワレ大根・・・2パック
■ 調味料
ゴマ油・・・適量
麺つゆ・・・適量
焼肉のタレ・・・適量
ニンニク・・・少々
塩・・・適量
■ トッピング
卵(卵黄)・・・1個
ゴマ・・・適量

〈作り方〉

1.カイワレ大根を水洗いする
2.生ハムはお好みの大きさに切る
3.調味料をいれる
4.カイワレ大根と味付けした生ハムと合わせる
5.お皿に盛り、卵黄、ゴマをふりかけたらできあがり!

引用元:クックパッド

 

ホームパーティーができる場所はどんなところ?

自分の家や友人の家 

ホームパーティーはその名の通り、誰かの家で開かれます。ですので人目を気にせずに楽しむことができちゃいます。

自分の家で開けばたくさんお酒を飲んでもそのまま寝ちゃうことができるし、仲の良い友人の家なら泊めてもらうこともできて、何かと楽なんです。

 

でも、誰かの家で開くホームパーティー、注意しなければいけない点もあります。

大人数での飲み会の場合、全員が家に入りきらないなんてことが多いです。

また、出会ったばかりで全員が親しいわけではないというグループでのホームパーティーも要注意。

あまり親しくない人の家だと気を遣ってしまうという方は、せっかく仲良くなれる機会なのに楽しむことができないですよね。

さらに、それぞれの家が遠かったり駅から距離があるお家で開かれる場合、行くのが面倒になってしまうことも…。

 

そんな時はレンタルスペース を使おう!

家でホームパーティーを開けなくても大丈夫。そんな時にはレンタルスペースがありますよ!

レンタルスペースはキッチンもついていて、まるで家のようなお部屋です。

飲み会のメンバーの家でもないので気を使う必要もありませんし、多くのレンタルスペースが駅の近くにあるので、たどり着くまでにたくさん歩くなんてこともありません。

レンタルスペースは会議やホームパーティー、女子会などでの利用のために作られているので、おしゃれで快適なこと間違いなしです!
場所にもよりますが、カラオケやプロジェクターが利用できる部屋もあります。カラオケなどはなかなか家ではできないですよね。

カラオケやプロジェクターが使える部屋を選べば、レンタルスペースならではの飲み会になるのではないでしょうか!

ここで、ホームパーティーにぴったりなレンタルスペースを3つ紹介します。

 

1.多目的レンタルスペースEden

エデン/スぺなび
エデン/スぺなび

【女子会にも、会社のメンバーとの大人数での飲み会にも!】

大阪・心斎橋駅より徒歩4分のこちらのレンタルスペース。

フロアがいくつかあり、4名~200名まで用途に合わせて利用できるレンタルスペースです。

少人数での女子会もOK、会社のメンバーとの大人数での飲み会もOKです。

 

DVDプレイヤーとプロジェクターが使えるので、映画を見ながらの飲み会がおススメです!思う存分盛り上がっちゃってください!

また、ホワイトボードやコピー機も使用できます。ミーティングと飲み会が同時にできるので、会社での新年会・親睦会などにいかがでしょうか?

お値段は利用人数によって大きく変わるので、お問い合わせてくださいね♪

 

URL:エデン/スぺなび

 

2.カラオケスナック BAR K

カラオケスナックBAR K/スぺなび
カラオケスナックBAR K/スぺなび

【カラオケで盛り上がりたいときにおススメ!】

恵比寿駅より徒歩3分の好立地にあるレンタルスペース。

普段はスナックとして営業しているのですが、営業していない平日・土曜日の日中と日曜日にレンタルスペースとして利用することができます。
22名まで入るこちらのレンタルスペースは、少人数での利用がおススメです。

カラオケで盛り上がれる仲の良いメンバーとのホームパーティーに、ぜひレンタルしてみてください♡

URL:カラオケスナックBAR K/スぺなび

 

3.Mace 池袋(メイス)

Mace 池袋(メイス)
Mace 池袋(メイス)

【圧倒的好立地!大人数でも皆が集まりやすい池袋】

池袋駅より徒歩3分です。池袋はどんな場所からも行きやすい、便利な立地です。

それぞれの家が遠くても池袋になら集合しやすいのではないでしょうか♪

40名まで利用可能ということで、少人数でも大人数でも利用しやすいのが特徴です。

Wi-Fi、キッチン用品完備で、とっても過ごしやすいホームパーティーになるはず!

URL:Mace 池袋(メイス)

 

まとめ 

ホームパーティーで使えるホットプレート料理をまとめてみました!

材料を混ぜ合わせて焼くだけの簡単な料理がたくさん♪

ついでにインスタ映えも狙えて、ホットプレート料理はいいことだらけです。

ぜひぜひホットプレートでご飯やスイーツを作ってみてください♡

そして家ではなかなか開きづらいホームパーティーにはレンタルスペースをどうぞ!

 

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


「Instagramでもいろんな方が写真を載せている、あの“magari”に新店がオープンした!」との情報をキャッチし、 自称magari取材担当(※)の私としては居てもたってもいられず、早速行ってきました! ※レンタル...もっと読む

最近話題になっている「ユーチューバー」。 小学生の、将来の夢ランキングの上位にもなっているみたいですね!    youtuberの方はもちろん、そうじゃない方も 本気度は違えど、みなさんなんらかの動画撮影する機...もっと読む

早いもので今年も残すところあと2ヶ月! そろそろ子どものクリスマス会を計画しようかな、と考え始めるママもいるのでは? 小学生の子をもつ筆者も、子どもが幼稚園に入った頃からママ友とのクリスマス会は恒例行事でした。 &ens...もっと読む