もう悩まない場所別・年代別同窓会コーデ

久々に会う人たちが多い同窓会、どうしても悩むのが服装ですよね?「綺麗になったと言われたい」「老けたと思われたくない」など色々考えてしまうそんな悩みを解決する同窓会ファッションを紹介します。

 

同窓会の服装どうすればいい?!

同窓会のお知らせが届くとクラスの子に久々に会える喜びでワクワク、ソワソワしますよね!
ですが久しく会ってないので、学生時代のほうがよかったねと思われるのは絶対嫌!
綺麗になったと思われたほうが女性は誰だって嬉しいはずです。
そんな中、一番悩むのが服装選び!一歩間違えると会場で浮いてしまったり、気合いが入りすぎて空回りってこともあります。
そこで失敗しない同窓会ファッションを場所別、年代別で紹介いたします。

 

TPOに合わせた服装

どんなシーンにでも言える事ですが、同窓会においてもTPOをわきまえた服装が大切!
時と場所と場合に合った服装を心掛けていれば会場で浮くことはありません。

 

ホテル・レストランでの場合

ホテルの会場などで行われる大規模な同窓会なら、「きちんと感」のある服装をすることが重要です。

パーティードレスやワンピースドレスを着て行くと間違いなく会場で浮くことはありません。

ホテルだと会場のスケールが大きいので、高すぎないヒールにパンツスタイルだと楽に動き回れるのでオススメです。

レストランの場合だとホテルよりも少しくだけた服装でいいでしょう。

ホテルやレストランでのパーティーだと、ドレスコードが指定されている場合もあるので、案内状をしっかり読んでドレスコードの指定がないかを確認しましょう!

もう悩まない場所別・年代別同窓会コーデ

 

居酒屋での場合


居酒屋で開催ならば少しカジュアルダウンするのが、浮いてしまうということもなく場にマッチします。

スーツスタイルだからといって決して浮いてしまうことなどはありませんが、せっかくの同窓会なので「いつもより気合いを入れた私服」くらいのコーディネートが良いかもしれません。

ただ居酒屋だと座敷の場合もあるのでミニスカートや、上がってきてしまうタイトワンピースなどは避けて、ロングスカートまたはボトムスを選択するのが◎

 

年代別同窓会コーデ!  

同窓会コーディネートは、大人っぽく見せたり、かわいらしく見せたり、スタイル良く見せたり、コーディネートによっていろいろな印象を与えることができます。

ですので、できれば、年齢にあったおしゃれな同窓会コーデをして同級生と楽しい時間を過ごしたいですよね!

そこで年代別におすすめファッションを解説していきます!

 

20代におすすめな同窓会のコーデ

20代であれば、着飾りすぎたり、背伸びした服装は逆に老けてみえてしまう場合があるので、気合いを入れ過ぎた服装は逆効果になってしまいます。

定番のワンピースの色は、黒や紺は避けて、オフホワイトやコーラルピンクなど、

パステル系のやさしい色合いでカラーコーディネートをすると20代らしい可愛い雰囲気があり、全体的に清潔感が出ていいでしょう。

またレースやフリルなどが大胆に付いたワンピースもいいですね♡

折角なら足を隠さず、思いっきり出して行きましょう!短すぎるといやらしく見えてしまうので、膝がちょうど出るぐらいまでの丈にしておきましょう。

可愛らしい感じや足を出すのはちょっと…言う方は、ワンピースの丈を少し長めにするとガーリーな感じから大人っぽい雰囲気になります。

ワンピース自体に主張があるので、アクセサリーはシンプルなものを選び少なめにすることで、バランスの取れたスタイルが作れます。

もう悩まない場所別・年代別同窓会コーデ

 

30代におすすめな同窓会のコーデ

30代に入ると仕事やプライベートに色々な変化があると思います。結婚や出産を経験している人も増えたり、独身でバリバリのキャリアウーマンという方もいるでしょう。

また服装も20代の頃の可愛らしい印象からガラリと変わって、30代は落ち着いた大人の女性という雰囲気のコーディネートに変わっていきます。

スカートの丈は膝から膝下のものを選ぶといいでしょう。

ワントーンカラ―のAラインワンピースはウエストが引き締まってシルエットが綺麗に見えるので産後太りやウエスト周りが気になる方にオススメです!

またHラインやIラインのワンピースなどもスタイルは良く見えますが、どうしても野暮ったくみえる場合は

ワンポイントでベルトを巻きウエストマークするだけでウエストが引き締まり綺麗に見えるの是非でやってみてください。

 

ワントーンは寂しい、もう少し色が欲しいなという方は、バイカラーのワンピースという手もあります。

トップスとスカートで色が違うワンピースであれば上下でメリハリが付きこちらもスタイルがすっきりして見えます。

新たに買うのはちょっと…という方は普段仕事などで使っているスーツスタイルのセットアップなどを着て参加するのもありですが、仕事の場ではない同窓会の場なので

セットアップで着ているジャケットやボトムスを少し組み合わせを変えてみたり、中に着ているトップスを白ではなく色合いがあるものに変更してみたり、

アクセサリーなども仕事で付けているのもではないものに変えたりすることで、仕事着っぽさがなくなり自分らしいスタイルが出せるのでいいと思います。

 

40代におすすめな同窓会のコーデ

Para comodidad y atención de sus clientes, Kamagra , por ejemplo, encontro que se pueden inflar. Las mejoras en la calidad de vida ofrecen puntos de bonificación para la suficientes-parafarmacia.com calificación total del fármaco y la facilidad y tranquilidad que pueden adquirirse.

40代初めの頃はそこまで30代の頃と特に変わりがないと思いますが、だんだんシワは増えたり白髪が増えたりなど「老けた人」と「まだまだ綺麗な人」との差が出て来始める頃だと思います。

同窓会の場だとその差が一目瞭然…

年齢を気にして地味な色合いにまとめすぎないよう気をつけましょう。黒は老けて見えてしまうので要注意です!

どうしても黒を着たい場合は、ベーシックなデザイン、シンプルすぎるデザインは老け込んで見えてしまうので避けてください。

艶や光沢のある素材で大胆なフリル、レースをあしらったデザインのものを選ぶといいでしょう。

肌のくすみが気になる方は、顔の色がワントーン明るくなるきれいな色のワンピースがオススメです。

シフォンの軽やかな素材のひざ丈ワンピースで若々しい清潔感ある大人の女性を演出してみてください。

また子供の入学式や卒業式で着たスーツやアンサンブルを活用するのも◎

ただお母さん感が強くなってしますので、こちらもアクセサリーを変えてみたり、バッグもクラッチバッグに変えると雰囲気は変わります。

 

50代におすすめな同窓会コーデ

50代の場合もそうですが、黒やネイビーの服を着る事が多くなると思います。せっかくの同窓会なので暗い色は避けて普段着ない色に挑戦してみましょう。

ただ派手すぎる色は会場で浮いてしまいますので気をつけてください。

50代というと洗練された大人の女性という印象があるので、シンプルで上品な女性を目指していきましょう。

過剰にフリルやレースがついているワンピースなどは逆に品が悪くみえるので、デザインより素材や質にこだわったアイテムを選んでみてください。

また体形が気になるからと言って大きめのサイズをチョイスするのはNG行為です×ラインがぼやけることによって、かえって太って見えてしますので注意してください。

トップスのお腹周りにレースが付いているものや、すとんとしたロングワンピースなどお腹周りをスッキリ見えるものをチョイスしてみてください。

ワントーンのワンピースに差し色で綺麗な色のスカーフを巻いたりすると品のある女性に見えて素敵です。

 

これはダメ!同窓会NGファッション

久しぶりに会う友達に自分が成長した姿を見せたいのが「同窓会」

昔の自分よりも綺麗になった姿をアピールするのはいいですが、気付かずNGファッションをしてしまうと会場で浮いていまい、悪目立ちしてしまいます。

そこで同窓会でのNGファッションを紹介します。

 

1、露出はNG!

ホテルでの同窓会で気をつけたいのがスカート丈です。

あまり短すぎると用意された椅子に座ったときに下着が見えてしまうかもしれませんし、いくら同窓会と言え露出が多いというのは良くないので控えたほうが良いでしょう。

またオフショルダーや胸元がざっくり開いたワンピースなどは、いくら似合っていても会場で浮いてしまうのは確実です。

TPOをわきまえた服装をしましょう。

2、素足はNG

同窓会ではドレスやワンピース・スカートなどを着用します。

そんな時に気を付けたいのが「足元」です。素足はなるべく避けたほうがいいでしょう。

居酒屋で座敷の場合は靴を脱がないといけないので、パンプスを脱いだ時に素足の状態は大人の女性として非常識です。

なので、必ずストッキングなどを着用しておくようにしましょう。

パンツスーツなどで参加する場合も、ストッキングや靴下で事前に対策しておきましょう。

また、足元もマニキュアやネイルをしっかりしておくと好印象です◎

3、派手すぎる色・デザイン

派手な色が好きだからといってショッキングピンクのドレスやデザインがあるものは同窓会に不向きです。

目立ちたくなってしまう気持ちもわかりますが、色や柄で目立つのは避けましょう。。。

 

同窓会が出来るレンタルスペース

幹事を任された場合や、同窓会を開催した場合は、レンタルスペースを使ってみましょう!

 

【六本木駅徒歩1分】Lounge-R-Premium

レンタルキッチンスペースPatia(パティア)東京ベイサイド店

Patia(パティア)東京ベイサイド店
Patia(パティア)東京ベイサイド店

 

心斎橋駅徒歩3分の好立地!イベントスペース”ファイブ”心斎橋

心斎橋駅徒歩3分の好立地!イベントスペース
心斎橋駅徒歩3分の好立地!イベントスペース”ファイブ”心斎橋

Garden Lounge

Garden Lounge
Garden Lounge

 

ホテルのパーティースペースや宴会場ほど堅苦しい会にしたくない、でも居酒屋ほどカジュアルダウンするのもちょっと、、と言う方は

レンタルスペースを使ってみるのもおすすめです♪

 

まとめ

いかがでしたか?

服装マナーを守り、それぞれの年代にふさわしい服装で同窓会に参加すれば、

その場で浮くこともなく、自信をもってみんなと話をすることができますよね。

せっかくの同窓会。 普段なかなか会えない昔の同級生と素敵な時間を過ごせるとよいですね。

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目の前の大久保通りを左に進み、JR総武線大久保駅のガードをくぐり抜け、大久保の交差点を過ぎてから 150m先にコンビニのサンクス(交差点とサンクス近くに電柱看板があるのでそれが左折の目印です。)を 通り過ぎ、さらに20m...もっと読む

ウェビナーは動画活用が進んでいる今、注目したい施策の1つです。 通常のセミナーのように人が集まるわけではないので、準備的には負担が少なくなります。   しかし、オンラインであるため失敗ができないプレッシャーがあ...もっと読む

  新宿、渋谷からも大変アクセスが良い好立地のスタジオ「サクラスタジオ四谷第3スタジオ」をご紹介します。四谷三丁目駅から徒歩30秒、新宿通り沿いの雑居ビル(1階が「紅豚」)で、1階から2階までの階段さえ登りきれ...もっと読む