ゲームオフ会の前に読んでおきたいまとめ

オンラインゲームなどで知り合った人々が、実際に会って食事などを楽しむ「オフ会」。近年ではそこまで珍しいイベントでも無くなりましたが、残念な「オフ会あるある」は以前とあまり変わらないよう・・・先人たちの「オフ会あるある」をもとに解決策とゲームオフ会に最適なレンタルスペースをご紹介!

 

オンラインゲームなどで知り合った、共通の趣味をもった人どうしが集まる「」。

あらかじめお互いの趣味を把握できているというメリットを活用し、最近各地で催されるようになったイベントです。

ただし、オフ会ならではの困ったあるあるは主催される頻度の高まりに関わらず、なくならないという事実もあります。

今回はゲームオフ会を主催するときに困らないために、そして初参加でもゲームオフ会を楽しむために、事前に「ゲームオフ会あるある」とその解決策を把握しておきましょう。

【1】先人たちの「」 待ち合わせ編

1、集まれない

ゲームオフ会ではじめに待ち受ける関門が「待ち合わせ」です。

「◯◯さんですか?と違った人に声をかけまくってしまう」、「当日は目立つリュックを目印に!と約束したにも関わらず似たリュックがたくさん」といったこともオフ会あるある。
ゲームオフ会を主催する方はもちろん、初めてオフ会に参加する方は、まず待ち合わせの大変さをイメージしておきましょう。

解決策

オフ会の最初の関門である「集まれない」という問題には、「場所をしっかりと指定する」という解決策がおすすめです。特にアクセスの良さを優先したオフ会では、誰もが待ち合わせ場所に使うスポットで集合となりがちです。
そこで!オフ会をおこなう場所を集合場所にあらかじめしてしまいましょう。

お酒を飲むようなオフ会は居酒屋。モニターが必要なの場合はカラオケのお部屋。それに加えて貸切がいい!そんな方はレンタルスペースを待ち合わせ場所にすることで、アクセスの良さというメリットを活かしながら、スムーズな集合を実現することができます。

また、レンタルスぺ-スだと場所を移動せずにそのままゲームオフ会をスタートできるため、自己紹介も早々に共通のゲームを始められるというメリットもあります。

2、思ってた人と違う人が来た

ゲームオフ会には、「メンツが把握できない」という次なる関門が訪れます。Twitterでは共通のゲームの話題で盛り上がっていても「女の子ばっかりだった」「おっさんばっかり」だったなど、実際は思っていた人と違うなんていうオフ会あるあるも少なくありません。
特にオフ会初参加の方は、これから紹介する解決策を有効に活用してみましょう。

解決策

女の子ばっかり、おっさんばっかりというカオスな状態になっても貸切できるところを開催場所にしておけば、安心です。オフ会で活用される居酒屋などのように人目を心配する必要がありません。

正直「この人たちとは友達になれない!」と思っても、モニターが使えるレンタルスペースならゲームに逃げ込めます。
ゲームを楽しんでいれば、場が白けてしまうという心配もありません。

3、ドタキャンor人数が増えた

特に主催者は、ドタキャンor人数が増えたといったシチュエーションも見越しておきましょう。ネット住民は「◯◯さんが行くから行く」といった理由で参加表明をしていることも珍しくありません。さらに、「時間があったら行きますね」なんてどっちつかずのコメントが送られてくることもあります。
そんな、ひとりのドタキャンが芋づる式にドタキャンを誘発する可能性もしっかりと考慮しておきましょう。

また、ゲームオフ会に初めて参加する方は事前に料金体系についても把握しておきましょう。ドタキャンが相次いで、一人当たりの参加費が数倍になってしまうなんて災難も考えられます。

解決策

ドタキャンor人数が増えた場合の解決としては、居酒屋やカラオケだと少し難しいかもしれません。
会場にもよりますが、レンタルスペースだと基本的に時間制で料金体系が決められています。そのため、当日の参加者の数が一人当たりの金額に反映されることもありません。

さらに出入りが自由で、食事が組み込まれていないプランであれば、割り勘にする必要もありません。
主催者も初参加の方にも、レンタルスペースでのゲームオフ会は安心感があるといえるでしょう。

【2】先人たちの「」感想編

良かったところ

オフ会に参加した方の感想から「良かったところ」を紹介していきます。オフ会に参加しようか迷っている方は良かった感想を信じて、行動に移してみてはいかがでしょうか?
「社会人が多く会費を払ってくれた」「ゲーム以外の共通点でめちゃめちゃ盛り上がれた」などがゲームオフ会の良かったところとして聞かれる感想です。もちろん、オフ会の参加者の人間性によってしまいますが、すでに社会経験のある方が多いオフ会はそれなりに安心感があるといえるでしょう。

悪かったところ

できた社会人に感動させられる場面がある一方で、残念ながら悪かったという感想も珍しくないのがオフ会です。

具体的には「出会い目的の意識が強すぎる参加者がいた」、「ゲーム内での好みでグループが別れてしまった」といった感想が多く聞かれています。
ゲームオフ会というオンラインゲームを主な目的としたイベントであっても、それなりにコミュニケーションを促進するような工夫は必要になります。

解決策

オフ会に参加するメンツを確認し、初参加の方が多いような場合には主催者側であらかじめ、自然に打ち解けられるような準備をしておきましょう。

実際に効果的なだった例としては、「あえて顔を隠してハンドルネームを貼った紙を用意する」といった手法があります。客観的に見てしまえば、ホントに効果があるのかなと思ってしまいますが、ゲームオフ会を盛り上げる手段としては非常に面白い工夫です。さらに、すぐに準備できるという点も主催者には嬉しいポイントといえそうです。

【3】そもそもなぜオフ会をするのか?

目的を明確に・・・

ゲームオフ会を主催する方は目的を明確にし、オフ会自体初参加という方はそのオフ会の目的が明確になっているかを確認しましょう。

「親睦を深めるオフ会」や「意見交換など、技術を高めるためのオフ会」などそのテーマをはっきりさせることで、会場選びや準備すべきものも見えてくるはずです。

また、主催者にとっても参加者にとっても、参加して良かったと感じられるかどうかがはっきりと感じられるはずです。

①親睦を深めるオフ会

親睦を深めるためのオフ会では、みんなでまったりお話できるような空間が重要です。また、「女性に参加したい!」と感じてもらえるようなオシャレなレンタルスペースであれば、盛り上がり方もひと味違ってくるはずです。

・BAR Dejavu

【新BAR Dejavu】
【新BAR Dejavu】

新宿駅から10分圏内の好立地に位置し、おしゃれなバーのようなレンタルスペースがBAR Dejavuです。

持ち込み自由で、モニターも備え付けと初対面どうしのオフ会でも打ち解けられる条件が整っています。

場所:東京都新宿区歌舞伎町2-20-17 朝日新宿館201
アクセス:JR新宿駅より徒歩5分

【新BAR Dejavu】を予約する

・レンタルスペース カノープス

レンタルスペース カノープス
レンタルスペース カノープス

カノープスは収容人数20名ほどでありながら、開放的なインテリアで心地よい時間を提供してくれるレンタルスペースです。

プロジェクターなどの設備と恵比寿駅西口から徒歩1分という立地ならオフ会初心者も、気楽に参加できるでしょう。

場所:東京都渋谷区恵比寿南1-1-4 村田ビル5F
アクセス:JR恵比寿駅より徒歩1 分

・レンタルスペース カノープスを予約する

・ASOBIBA101

ASOBIBA101
ASOBIBA101

「荻窪・阿佐ヶ谷の友達の家のような””遊べる””レンタルルーム」という触れ込みで人気のレンタルスペースが、ASOBIBA101です。

まさに、一人暮らしの友人の家に遊びに来たようなくつろげる空間が、自然なコミュニケーションの強い味方になってくれるでしょう。

場所:東京都杉並区本天沼2-20
アクセス:JR下井草駅より徒歩12分

ASOBIBA101を予約する

 

②意見交換など、技術を高めるためのオフ会

意見交換やお互いの技術を高めるために主催するオフ会は、なにより設備が大切です。ゲームに魂を捧げる者どうしが臨場感のあるスペースに集まれば、ゲームさながらにボスを倒しに行くような連帯感が生まれるはずです。

 

Cafe&Bar 異業種交流

Cafe&Bar 異業種交流
Cafe&Bar 異業種交流

Cafe&Bar 異業種交流はスクリーンやプロジェクター、マイクにWifiなど、どんなタイプのゲームにも対応してくれるレンタルスペースです。

また、技術の共有に欠かせない映像も、臨場感を損なわずに分かち合えるでしょう。

場所:東京都渋谷区宇田川町13?9 KN渋谷2 6F
アクセス:JR渋谷駅より3分

Cafe&Bar 異業種交流を予約する

 

・池袋カーリースクラム

池袋カーリースクラム
池袋カーリースクラム

60人まで収容できる大規模なレンタルスペースがkarlyscrumです。意見交換をするために、トーナメントを開催するといったイメージをもっている主催者は必見のレンタルスペースです。

もちろん、防音設備やマイク、DVDプレーヤーやプロジェクターなどの設備には申し訳ありません。
場所:東京都豊島区西池袋2-30-20 音羽ビルB1F
アクセス:JR池袋駅より徒歩4分

 

池袋カーリースクラムを予約する

 
中野ルナベース

中野ルナベース
中野ルナベース

DVDプレーヤーやプロジェクターなどのゲームオフ会の主催者には欠かせない設備ゲームオフ会でがそろっています。

意見交換したいという想いと見た目にもこだわりたいという主催者は要チェックです。
場所:東京都中野区新井1-14-16 ライオンズマンション中野第5 B101
アクセス:JR中野駅より徒歩6分

中野ルナベースを予約する

 

まとめ

ゲームオフ会に初めて参加する人も、初めて幹事を担当しようとしている方も起きやすいゲームオフ会のあるあるや、参加した人の感想を知っておくことで

対策しておくことができますね♪

楽しいゲームオフ会になることを願っております!

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 入社後最大のピンチ!忘年会や新年会の余興担当になったら2 実証済!飲み会で盛り上がったおすすめ参加型ゲーム5選2.1 ■嘘をついている人を探せ!ゲーム2.2 ■漢字クイズ2.3 ■名前でビンゴ2.4 ■積み上げゲ...もっと読む

目次1 TVで話題!オフ会とは?2 オフ会の意味2.1 「オフ会」という言葉の語源2.2 「オフ会」について3 オフ会のいい点、気を付ける点3.1 オフ会のマナー3.2 オフ会で気を付けたいこと4 オフ会を開催したい場合...もっと読む

みなさん、夏はいかがお過ごしですか? 今年の夏はとびきり暑くて、過ごしにくい日が続いていますね。 そんな季節には暑さを感じながら喉を潤すキンキンに冷えたビールが間違いありません!   海、山、川にBBQにいって...もっと読む