手軽に楽しめて盛り上がるパーティーゲームまとめ

たくさんあるパーティーゲームの中で、実際どのゲームが盛り上がるのか。おすすめのゲームから簡単に出来るゲームまでどんなものがあるかまとめてみました。

大人数が集まる忘年会や新年会、少人数で行う女子会など、様々な飲み会がありますよね。飲み会ではお酒や食べ物を楽しむほかに、カラオケをしたりゲームをしたりするときもあると思います。

お酒が入ると、いつもはあまりやらないようなゲームでも盛り上がりますよね。さらに、大人数でのパーティーゲームは周りの人と仲良くなるのにもぴったり♡

今回は、パーティーに欠かせない、大人数でも少人数でもパーティーをもっと盛り上げることのできる簡単パーティーゲームとそのルールをご紹介します!

 

参加者全員で!大人数向けのパーティーゲーム

定番中の定番!ビンゴゲーム

手軽に楽しめて盛り上がるパーティーゲームまとめ

【用意するもの】
ビンゴマシーン・・・一台
ビンゴカード・・・人数分
【ルール】
1.ビンゴカードを配り、数字を選ぶ前にまずは中央のFREEのところに 穴をあけてもらう
2.ビンゴマシンが選ぶ数字が、手元のビンゴカードにあったら穴をあける
3.タテ、ヨコ、ナナメのいずれかの1列並びで、あと1個で揃う状態は「リーチ」になります
4.タテ、ヨコ、ナナメのいずれかの1列並びで、一列全てに穴が開いたら「ビンゴ」!!
5.ビンゴになったら申告し、景品をもらう

5人以上いれば、何人いても楽しめる定番中の定番ゲーム。カードが配られた時点で完全に運勝負のゲームなので、とてもドキドキしますよね。ルールも簡単なので、子どもでも楽しめるのがビンゴのいいところかもしれません。ビンゴゲームのセットは100均で売っているので、大人数でも低予算で楽しめちゃいますよ。

 

実は、ビンゴゲームを最大限に楽しめるとっておきの秘訣があるんです。
それは、ビンゴゲームの景品を一つか二つだけ超豪華にすること!

一位と二位の人にはディズニーランドのペアチケットや最新家電が景品で後は駄菓子というようにすると、ただビンゴゲームをするときよりも皆一番にビンゴしたくなるので、白熱バトルになること間違いなし!

 

それに現代はスマホさえあればアプリでビンゴができちゃうので、とっても便利です♪

・定番ビンゴ

手軽に楽しめて盛り上がるパーティーゲームまとめ

出典元:Appliv

 

・ビンゴ25

手軽に楽しめて盛り上がるパーティーゲームまとめ

出典元:Appliv

こんなスマホアプリもあるので、ぜひ活用してみてください♪

 

定番ゲームのビンゴ、きっと楽しいですよね。

でも、大人数でのパーティーの場合、チーム対抗のゲームをしてみてもいいかも。会社のメンバーとの飲み会などの大人数でのパーティーだと、普段はあまり話さない人、話す機会がなくてまだ親しくない人などが多くいると思います。

そのような人たちと仲良くなるには、個人戦のゲームよりもチーム戦でのゲームの方が結束力もあっていいかも!そこで、チーム対抗で楽しめるパーティーゲームをご紹介します。

 

仲が深まる◎チーム対抗のパーティーゲーム

【用意するもの】 
お寿司・・・チームの数分
わさび・・・適量
電卓・・・チームの数分

【ル―ル】 
まずは3人ひと組のチームをいくつかつくります。12人参加なら4組できる、といった感じです。

 

1ゲーム目 「運」

お寿司を1チームに1貫ずつ用意します。
いずれかひとつは、わさび特盛りを忍ばせます。
運の良さそうなひとを各チームひとりずつ選出してもらいます。
どうぞ!の合図で各チーム代表者が食べて、わさびの入っていなかったチームは勝ち抜け!
わさびにあたったチームはその場で敗退です。

2ゲーム目 「頭脳」 

残った各チームはまたひとり、頭のきれそうなひとをひとりずつ選出してもらいます。
読み上げ計算をしてもらうため、各チームの代表者に電卓を渡します。
予め用意しておいた計算式を(1ケタから8ケタなど)を読み上げ、計算して貰います。
早く答えた人が勝ち!最後に答えたチームが敗退です。

 

3ゲーム目 「体力」 

残り2チームから数チームになったところで、腕相撲団体戦!!
チーム内で順番を決めて、いざ!3本勝負です!
ルールはその場で決めて、周知しましょう。

全てにおいて勝利をおさめたチームが優勝です!

3人で一つのチームになるため、自然と話す機会が増え、チームメンバーとの親睦も深まるでしょう。チームを変えて何回かやっても面白いですよ。

頭脳だったり体力だったり、ゲームによって必要な能力が違うので、男女混合でも問題なく楽しめます♪

引用元:ゲットクラブ

 

子どもから大人まで!簡単ルールのパーティーゲーム

大人数で盛り上がるゲームって?

パーティーといっても、シーンによって大人数で行うときも少人数で行うときもありますよね。会社の仲間との新年会・忘年会や、学生時代の仲間との同窓会の二次会などは大人数で行うことが多いのではないでしょうか。時には子どもを連れて参加するなんてこともあるかもしれません。

逆に、女子会や親しい友人との飲み会は比較的少人数で行われることが多いと思います。どんなメンバーとでも、何人の集まりでもできるパーティーゲームがあったら便利ですよね。

そこで、大人数でできるゲームと少人数でできるゲームをそれぞれご紹介します!

 

めざせ富裕層!100円玉争奪戦 

【用意するもの】 
百円玉・・・人数分
【ルール】 
1.一人一つずつ百円玉を持つ。
2.それぞれでペアを作り、相手とジャンケン!
3.勝った人は負けた人から100円玉をもらう
4.ペアを変えジャンケンをするのを繰り返し、最後の一人になった人が勝ち!

引用元:景品プレミアム

 

とっても簡単ですよね。ゲストの出席人数が多いほど盛り上がります!いろいろな人とジャンケンをしていくゲームなので、普段あまり話さない人とも百円玉の奪い合いを通じて気軽に話せるのではないでしょうか。

すぐに負けてしまった人はすることがなくなってしまいますが、残りの人数が少なくなるほど一回のジャンケンで取引される百円玉の数が多くなっていくので、ゲームを見ているだけでもドキドキしちゃいます。

百円玉をメンバーそれぞれがひとつ用意するだけで済むので、ゲームにお金をかけたくない場合にはとてもおすすめ!大人数でパーティーをする際にはぜひやってみてください!

 

少人数でも盛り上がれる!

女子会など、(だいたい10人以下)でのパーティーだと、今までに挙げたようなパーティーゲームはちょっとしづらいかも。でも、少人数でも楽しむことができるゲームはたくさんあるはず!2人でもできちゃうようなゲームもご紹介します!

 

ロシアンルーレット たこやき

手軽に楽しめて盛り上がるパーティーゲームまとめ

【用意するもの】 
たこ焼きやシュークリーム・・・人数分または人数の2倍の数
ハバネロソースやわさび・・・適量 
【ルール】
1.たこ焼きまたはシュークリームのうち一つだけ、裏側を割り中にハバネロソースやわさびを入れ、ハズレをつくる
2.ハズレの形を整え分からないようにし、皿に盛る
3.一人一つずつ(または二つずつ)選び、食べる
4.ハズレのたこ焼き・シュークリームを選んでしまった人が負け!

盛り上がること間違いなしのロシアンルーレット。人数の2倍の数、と書いたのは、2人や3人だとハズレの確立が高くなってしまうので二個ずつ選んだ方が盛り上がるからです♪
負けるとかなりつらいこのゲーム。辛い物が極端に苦手な方がいる場合は、ワサビの量を少なめにしてください!

 

ゲームに欠かせない!オススメの景品

女性にオススメの景品はこちら!

パーティーゲームに欠かせないのがゲームに勝った人に贈られる景品。景品が豪華だと、ついついゲームにも力が入っちゃいますよね。

それに、せっかくなら喜んでもらえるような景品を用意したい。逆に、低予算で済ませたいという方もいると思います。そこで、様々なニーズに合った、女性へおススメの景品にぴったりなアイテムをいくつかご紹介します。

1.ディズニーランドのペアチケット

パーティーゲームの景品の定番かもしれませんが、やっぱり外せないのがこちら。皆がゲームで一等をとろうと夢中になるでしょう。少しお値段が張るものですが、500円ずつ集金するなどしてみてください♪

2.入浴剤 

お金をかけずに喜んでもらえる景品として、入浴剤がとってもおススメ!
いつもは入浴剤を使わない、わざわざ自分では買わないという方には嬉しい一品。
普段頑張っている方々に、ゆっくりお風呂につかって疲れをほぐしてもらいましょう。

 

男性におすすめの景品

手軽に楽しめて盛り上がるパーティーゲームまとめ

1.旅行券 

仕事が忙しくなかなか旅行に行けない方も多いと思います。旅行券で、日々の疲れを癒してもらうのはどうでしょう!

2.メンズ化粧品 

普段化粧品を使わない方にも、毎日使っている方にも喜んでもらえるのがメンズ用のスキンケア用品ではないでしょうか。普段使わない方も、使ってみたら意外とスキンケアにハマるという方も多いです。

 

子どもにおすすめの景品

1.お菓子

子どもが間違いなく喜ぶもの、それはお菓子です。ジュースもセットにして詰め合わせにすれば、もらった子どもはきっと喜ぶはず。子どもに人気なお菓子を詰め合わせた景品はおすすめです!

2.おもちゃ

光ったり音の出るおもちゃは子どもからの人気絶大です☆通販サイトなどで話題のおもちゃを調べて景品にしちゃいましょう!きっとパーティーに参加している子どものハートを掴めます!

 

このように、景品は「高くて、皆が欲しがるもの」や「自分では買わないけどもらったらうれしいもの」を選ぶと盛り上がりますよ♪

 

大人数でのパーティーゲームを楽しめる会場は?

お酒を片手に思う存分盛り上がりたいときは、レンタルスペースがおすすめ。大人数でも大丈夫ですよ!貸し切りになるので、盛り上がりすぎてもどんなに賑やかでもOKです。

 

20名以上の大人数でもパーティーに使えるスペース

Lounge-R スペースA

Lounge-R スペースA
Lounge-R スペースA

六本木駅より徒歩3分のレンタルスペース。25名まで利用できるので、比較的大人数でも大丈夫。こちらのおすすめポイントは、なんといっても六本木駅からとても近いこと!お酒を飲んで盛り上がった後も楽に電車に乗って帰ることができます。

広々としていて快適な空間です。料理やお酒を持ち寄ったりデリバリーを注文したりして、皆でワイワイ楽しみましょう!

住所:東京都港区六本木3-8-7 PALビル2階

アクセス:東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅 徒歩約3分

Lounge-R スペースAを予約する

 

Mace 

Mace 麻布十番(メイス)
Mace 麻布十番(メイス)

麻布十番駅より徒歩1分、30名まで利用できる大人数用のレンタルスペースです。

インテリアにこだわったおしゃれな空間で、いつもよりつい盛り上がっちゃうかも!プロジェクターがついているので、映画を見ることもできますよ!ご飯、お酒、、映画など何でも楽しめるパーティーになるでしょう。

住所:東京都港区麻布十番1丁目6-4

アクセス:都営大江戸線 麻布十番駅 徒歩約3分 東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩約8分

Maceを予約する 

・少人数どちらもOKなスペース

Space R 

Space R
Space R

16名まで利用できるということで、大人数でも少人数でも利用できる丁度いいレンタルスペースです。近くにコンビニやスーパーがあり、お酒や食べ物が準備しやすい!

お酒が足りなくなったらいつでもコンビニで買い足せるのですが、飲みすぎには注意です(笑)

住所:東京都新宿区赤城下町 (株)ラクテンポ

アクセス:東京メトロ東西線 神楽坂駅より徒歩3分

 

Space Rを予約する 

 

まとめ

手軽に楽しめて盛り上がるパーティーゲームまとめ

いかがでしたか?せっかく大人数が集まる場でもパーティーゲームはしないというみなさん、やってみたら結構楽しいかもしれないですよ。

事前に何も準備していなくても楽しめるゲームがたくさんあるので、もっと盛り上がりたい時にぜひ参考にしてみてください!

また、大人数で思い切り騒いで盛り上がりたいならレンタルスペースがぴったり。

パーティーでは思う存分楽しんじゃいましょう!

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 まずは基本から!「追いコン」って何?2 「追いコン」開催までの流れとポイント2.1 日程は早めに決めよう!2.2 会場も早めに予約しよう!2.3 余興やサプライズを企画しよう!2.4 プレゼントを用意しよう!3 ...もっと読む

今回は、銀座エリアで圧倒的な支持を得ている貸し会議室をご紹介いたします。 スペース名は「銀座ユニーク」。 東銀座駅から徒歩1分のとてもアクセスの良いスペースです!   会議室には、1~2名で使えるミーティングル...もっと読む

東京都葛飾区亀有。   下町情緒の残る、いわずと知れた「こち亀」「両さん」の街にユニークなレンタルスペースがあります。その名も「カメアリ座」! 亀有駅の北口バスロータリーから徒歩2分のフリースペースです。 &e...もっと読む