間違いなく盛り上がる!みんなで楽しめるおすすめボードゲームを紹介

ボードゲーム調べてみるとたくさんの種類のゲームがあり、どのボードゲームが楽しく盛り上がることが出来るのか正直分からないですよね?そこで間違いなく盛り上がる人気のボードゲームを紹介します!

パーティーや飲み会をいつもの100倍盛り上げてくれるのが、

ボードゲームといっても種類がたくさんあるので、何にしようか選んでいるときからもう楽しい

それに、ルールも比較的簡単なのでオススメです!ルールを知らなくてもすぐに理解できてしまうので、メンバー全員で楽しめることのはポイントが高いです。

でも、それなりに頭を使うので、得意な人同士だと白熱の戦いに。見ている方もドキドキしてしまう……それがです!

とはいえ、普段の飲み会やパーティーで、ボードゲームはあまりしないですよね。

お店での飲み会だと机が狭かったり、ボードゲームを持ち込むことができないお店も多いです

飲み会やパーティーで、ボードゲームを楽しめる環境が少ないのが原因です。

でも、それはとてももったいない。

なぜかというと、大人になった今はお酒を飲みながらゲームができるからです♡きっと昔より盛り上がるはずです。

子どもの頃にボードゲームをプレイしたことのある方は多いと思いますが、実は今の方がボードゲームを楽しむことができるかもしれません。

間違いなく盛り上がる!みんなで楽しめるボードゲームを紹介

さらに、メンバー同士がまだあまり打ち解けていない、という飲み会にもボードゲームをオススメします。

プレイ人数が多くても全員参加できるゲームが多く、攻撃を仕掛ける時には協力してゲームを進めるので、自然に皆とフランクに話せる雰囲気になるでしょう。

ということで、絶対に盛り上がることのできるオススメのボードゲームをいくつかご紹介していきます!

さらに、飲み会でボードゲームをやってみたいけれど場所がない、という方必見!

ボードゲームを気兼ねなく、遊びながら飲み会ができるとっておきの方法をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

ボードゲームとは?

パーティーを間違いなく盛り上げてくれるボードゲームをオススメする前に、そもそもボードゲームとはどのようなゲームのことを言うのでしょうか?

答えはシンプルで簡単です。

ボードゲームとは、その名の通り、ボードを使うゲームのこと。

特に、ボード上でコマやカード、チップ、タイルなどを置いたり動かしたりしながら進めていくゲームのことをいいます。

ボードゲームには本当に様々な種類があるのですが、「ボードを使う」ことと、「コマなどを進めて勝敗を決める」ことは、大体のボードゲームに共通しています。

2人でプレイできるものから大人数でできるもの、心理戦で勝負するゲーム、推理系、パズル系などいろいろあるので、年齢関係なくメンバー全員で遊ぶことのできるボードゲームを見つけてみてくださいね

ここで、筆者オススメのボードゲームをいくつかご紹介します。

 

オススメのボードゲーム3

1.定番の人生ゲームが進化している!(プレイ人数:最大8人)

ボードゲームの定番、。子どものころに一度はやったことのある方が多いのではないでしょうか。初心者でもわかりやすいルールなので、やったことがなくてもすぐにルールを理解できます。

そんな、実は大人になってからでも楽しめちゃうのでオススメ!

さらに、最近はどんどん新しい種類の人生ゲームが誕生しているのをご存知ですか?

定番のスタンダードな人生ゲームは知っている方が多いと思うので、今回は変わり種の人生ゲームをいくつかご紹介します。

 

 極辛

2014年発売のこのゲーム。正直、ものすごくおすすめです。

 極辛」は、ゲームのシステムやイベントの内容が従来のゲームよりもリアルに表現されています。

たとえば「パソコンがウイルスに感染」「裁判員に選ばれる」「メタボ改善のため、スポーツクラブに通う」といったマスはかなりリアルですよね。これらのように、現代で話題になったワードや現代に合ったワードがたくさん盛り込まれているのが特徴です。

また、「極辛」の名らしく、お金をもらえるマスより払うマスの方が多く、従来の人生ゲームよりも借金を抱えやすいんです。つらいですね。

リアルでタイムリーな言葉に思わず「あるある~!」となって盛り上がること間違いなしです!

参考:タカラトミー公式サイト 人生ゲームMOVE!

 

・人生ゲームMOVE!

20174月に発売されたばかりの「人生ゲームMOVE!」。

この人生ゲームMOVE!が普通の人生ゲームと違うのは、「運命の歯車(ギヤ)」があるところ!

歯車と書いてギヤと読みます。「ギヤを回すマス」に泊まったプレイヤーがギヤを回すと、「結婚ギヤ」や「職業ギヤ」がそれに連動して同時に回る仕組みになっています。

例えば「結婚ギヤ」が連動して回ることによって結婚マスにたどり着いた時の結婚のレベルが「ハデ婚」「フツー婚」「ジミ婚」と変わります。

なので、皆が結婚マスに止まって結婚したとしても、人によってもらえるお祝い金が違う!ということになるのです。

ギヤがどう動くかで結果が180度変わってしまうので、普通の人生ゲームに比べて実力や戦略よりも運要素が強いゲームとなっています。

これなら、ボードゲーム上級者も初心者も平等に競うことができますね♡

参考:タカラトミー公式サイト 人生ゲームMOVE!

 

2.ナンジャモンジャゲームがおすすめ!(プレイ人数:最大6名)

間違いなく盛り上がる!みんなで楽しめるボードゲームを紹介

 

バラエティ番組や動画投稿サイトでも紹介されているこちらのゲーム。ボードゲームというよりトランプなどを使ったカードゲームのイメージに近いかもしれません。

 

ナンジャモンジャゲームとは、ロシア生まれで日本で人気のゲームです。カードには“ナンジャモンジャ族”という頭と手足だけの謎の生物が描かれていて、そのカードを次々とめくっていき、めくった人のセンスでその生物に名前をつけていきます。もし名前をつけた生物と同じカードが出てきたら、その名前を一番に叫んでめくり終わったカードを獲得、核としたカードの枚数を争うゲームです。

 

説明だけだと単なる暗記ゲームに思えるかもしれません。でも、本当に面白いんです

オススメの理由は、回数を重ねるごとに盛り上がりがヒートアップすること。なぜなら、前回のゲームで覚えた名前が出てきてしまい、正解できなくなってしまうから。

ゲームを重ねるうちに脳が混乱してしまい、かなり難しくなっていきます。脳トレにもいいかもしれないですね!

ネーミングセンスもバレてしまうので、かなり盛り上がります。ぜひナンジャモンジャカードを用意して、遊んでみてくださいね

対象年齢が4歳~なので、子どもから大人まで気軽に遊べるゲームです。5人以上で遊ぶのがオススメ!

参考:ナンジャモンジャ公式サイト

 

3.レビューサイトのランキング上位!ゴキブリポーカー(プレイ人数:最大6人)

間違いなく盛り上がる!みんなで楽しめるおすすめボードゲームを紹介

出典:amazon

ボードゲームをランキング形式で紹介しているレビューサイトで上位に入るほど人気なゴキブリポーカー

ゴキブリポーカーで登場するのは、ゴキブリ、カエル、蜘蛛、カメムシ、コウモリ、ハエ、ネズミです。これら8種類の“嫌われ者”をプレイヤー同士で押し付け合うというゲーム。

同じ嫌われ者カードが4枚集まる、嫌われ者をコンプリートしてしまう、手札がなくなり押し付ける嫌われる者がいなくなってしまったら負けです。

 

さて、そんな嫌われ者たちをどうやってプレイ相手に押し付けるのかというと、それはずばり嘘をつくこと!押し付けたいカードを誰か一人に渡して、「これは○○!」と嫌われ者の名前を宣言してください。そこで本当のことを言うか、嘘をつくかはあなた次第!

 

単純ですが、駆け引きが大事なボードゲームです。心理戦のゲームは必ず盛り上がるのでオススメです!

 

ボードゲームをしながらパーティー!おすすめな場所はレンタルスペース

ボードゲームを楽しみながら飲み会をするには、レンタルスペースを利用するのが一番簡単でおすすめしたい方法です!

レンタルスペースは基本的に部屋全体を貸切るので、周りを気にして静かに過ごす、なんて必要は全くありません。

貸切というとなんだか大変そう、高そうというイメージがありますが、実はネット予約+低価格の、気軽に利用できる今注目のサービスです♡

レンタルスペースは部屋によって特徴が様々なので、利用人数や用途に合わせて自分たちにぴったりのレンタルスペースを選ばなければいけません。

そこで、ボードゲームができて大人数・少人数にそれぞれオススメのレンタルスペースをご紹介します

 

 

大人数ならこのレンタルスペース!

Lounge-R スペースA

間違いなく盛り上がる!みんなで楽しめるボードゲームを紹介

 

六本木駅から徒歩3分のという好立地のレンタルスペースです。

写真からも分かる通り、広々とした空間で大人数でも問題なく過ごすことのできるお部屋になっています。

最大25人まで利用可能ということで、会社のメンバーとのパーティーなどにいかがでしょうか。

机が横長につながっているので、ボードゲームをやるにはぴったりです!

また、こちらのレンタルスペースはカラオケが利用できるので、歌とボードゲームで盛り上がること間違いなしです!

15人以上でのご予約でご飯・飲み物付きの飲食プランが利用できるのですが、食べ物・飲み物が用意されているレンタルスペースはあまりないのでオススメです!

利用時間、利用人数や曜日によって値段がかなり変わるので、ぜひサイトで確認してみてくださいね。

 

住所:東京都港区六本木3-8-7 PALビル2階
Lounge-R スペースAを予約する

 

ベルギービールカフェ アスタリスク

間違いなく盛り上がる!みんなで楽しめるボードゲームを紹介

高円寺駅より徒歩30秒の駅近おしゃれカフェバー。
こちらも25人まで利用できるのですが、なんと、平日の昼間なら何人で利用しても1時間800円!
都会で集合しやすいのにとっても安くレンタルできるんです。
さらに、別料金でボードゲームをすることもできちゃうのでわざわざ用意する必要がありません。ボードゲームの種類など、詳しくはお問い合わせてみてくださいね。

ということで、大人数でボードゲームをしながらの飲み会・パーティーは、ぜひこちらで開催してはいかがでしょうか?

 

住所:東京都杉並区杉並区高円寺南4-45-2 JR高円寺フジグリーンビル2階
ベルギービールカフェ アスタリスクを予約する

 

少人数にぴったりのレンタルスペース

少人数での飲み会なのに何十人も入ることのできる大きすぎる部屋に集まるのは、空間が余ってちょっと寂しい。少人数で集まる場合は、少し小さめのレンタルスペースを選ぶのが◎!

 

ゲームルーム

間違いなく盛り上がる!みんなで楽しめるボードゲームを紹介

浅草駅前にある隠れ家風貸し切り個室です。
利用できるのが8人までと、少人数でのご利用におすすめのレンタルスペースです。
隠れ家風の部屋なので、自分の部屋のようにリラックスして過ごすことができるはず。
名前の通りゲームをするのにぴったりなお部屋です。どんなゲームがあるのかは事前に問い合わせて確認してください♪
1時間の利用ごとにワンドリンクが付く嬉しいサービスも。
まさにボードゲームを楽しむための専用レンタルスペースです!

 

住所:東京都台東区柳橋1-13-4 浅草橋丹羽ビル5F

ゲームルームを予約する

 

サウスフラットシェア

間違いなく盛り上がる!みんなで楽しめるボードゲームを紹介

渋谷駅からほど近い場所に位置するレンタルスペースです。

20人まで利用できるので、少人数には少し広すぎるかな?と思うかもしれません。

しかし、写真を見てわかると思いますが、どんな人数でも楽しめるような丁度良いスペースなので少人数でもオススメですよ

キッチン、シャワーが追加料金無しで利用可能で、まるで家のよう!友達の家に遊びに行ってお菓子を食べながらボードゲーム、なんて昔に戻ったような時間が過ごせるかも

飲酒する場合は事前申請が必要なので要注意です!

 

住所:東京都渋谷区南平台町渋谷区南平台町12-9 サニーハイツ403
サウスフラットシェアを予約する

 

オススメのボードゲームとオススメの開催場所を紹介しました!

動画投稿サイトの影響で、近年ブーム再来となっているボードゲーム。

そんなボードゲームのオススメ3選を紹介させて頂きました♪

 

意外と貸切で熱中できる場所って限られているように感じますが、レンタルスペースという選択肢もあるのでぜひ検討してみてください

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 GW渋滞なんて心配いらない!都心でおすすめのGWの過ごし方 新生活がスタートし、毎日があっという間に感じます。 皆さんはどうお過ごしですか? 新生活に追われ、お花見に行けなかった~ なんていう人もいるのでは?! ...もっと読む

  ハッピーハロウィーン♪   ってなんでハッピーなんだろ? そもそもハロウィンって?   ハロウィンとは?由来や意味&起源は? ハロウィンは現在では、キリスト教の「All Saints’ ...もっと読む

3月は卒業式、4月は入学式や入社式等・・・ 春は何かと出会いと別れが多い季節ですね。 となると、付き物なのが歓迎会&送別会。 幹事を任されて、場所探しに翻弄しているアナタ! 会場は飲食店だけとは限りませんよ~! 「レンタ...もっと読む