これで大丈夫!懇親会などで使える自己紹介のポイント!

初めての内定者懇親会、誰しもが必ず行う自己紹介。何を話そう?これは話しても大丈夫なのかな?何分ぐらい自己紹介すればいいの?など…たくさん悩みが出ますよね。そこで失敗しない自己紹介のポイントやNGな自己紹介を紹介します!

自己紹介の攻略ポイント 

これで大丈夫!懇親会などで使える自己紹介のポイント!

初めての内定者懇親会で、誰もが通らなければならない関門が自己紹介です。
初対面の人ばかりという状況を前に、「何を話したらいいんだろ?」「この内容は適切なのかな?」といった疑問を抱きがちです。

また、社会人になりたてということもあり、「大人としての振る舞いをしなくてはならない」という目に見えないプレッシャーが、さらに自己紹介を難しいものにします。

ただし、今回紹介する自己紹介のポイントをおさえていれば、なにも恐れることはありません。
内定者懇談会の自己紹介は全体の構成を正しくイメージし、その目的やNGとされる話題さえ把握しておけば、難しいと感じていたことが取り越し苦労だったことに気づくでしょう。

内定者ならではの自己紹介でアピールすべきポイントをおさえて、印象に残る自己紹介にしましょう。

 

自己紹介の構成を組む

これで大丈夫!懇親会などで使える自己紹介のポイント!

内定者懇親会ではついつい「何を話そう?」といった自己紹介の内容に頭を悩ませがちですが、自己紹介の構成を冷静に分析する目をもつようにしましょう。
話す内容もまったく関係ないわけではありませんが、実はシンプルで簡単な印象を伝えることが、自己紹介のポイントであり、最重要とされる点です。
そのため、自己紹介で話す内容よりも構成そのものを吟味したほうが、良い自己紹介をするためには有効といえます。
周りの印象を優先した構成が組まれ、そこに内定者ならではの元気の良さという要素が加われば、初対面の方ばかりというなれない環境でもしっかりとした自己紹介を行えます。

 

シンプル且つ簡単に!

自己紹介の構成を組むうえでは、なにを話すかというテーマを決めてしまうことがもっとも簡単です。
「自分の良さを伝えよう!」と意気込んでしまうと周りの人が興味のない話をしてしまうという負のサイクルに陥るため、シンプルに下記の内容だけを盛り込むようにしましょう。

  • 名前と出身地
  • 学校と学部
  • 趣味や特技
  • 抱負

実は内定者懇談会の自己紹介で話すべき内容はこれだけ!自分をアピールしようとするほど周りが引いてしまう可能性もあるので、要点をおさえて

内容は1分~2分以内で! 

シンプル且つ簡単な内容にまとめたうえで、なにか伝えたい想いがある方は長くても2分以内にまとめましょう。
例えば、学生時代の自分のエピソードや内定先での目標など、場に適した話題がおすすめです。
ただし、ダラダラと話しすぎてしまうととりとめがなくなり、話している本人でさえもなにを話しているかわからない状態に陥ってしまいます。
そして、聞いている側も飽きてしまい、目に見えないプレッシャーを感じながらの自己紹介になってしまいます。
そのため、特に自己紹介に慣れていない状況の内定者懇親会などの場では、とにかく2分以内でまとめられるように名前と出身大学、抱負といった話題だけはおさえておきましょう。

大学名は、内定者同士の話題作りにもなるので、マストですね。

 

笑顔でハキハキと! 

自己紹介では話す内容よりも、自分に興味をもってもらうことを優先すると良いでしょう。そして、大学を卒業したばかりの新卒生のアピールポイントは、元気の良さです。
内定者懇親会ということもあり、ついつい背伸びをしてしまう新卒生も多くいますが、先輩方は大人としての振る舞いを求めてはいません。
反対に、社会人ばかりの環境に飛び込む若者の人間性を求めており、自己紹介では失敗を恐れない勢いをアピールすることが重要になります。
そのため、自己紹介でも笑顔でハキハキ話すことを大切にしましょう。

まずは、誰にでもしっかりと声の届くボリュームで、さらに笑顔は崩さないと意思を固めましょう。
緊張で顔が強張ってしまうかもしれませんが、周りの新卒生も同じ心境です。
大きな声でハキハキと話すだけで、多くの先輩方からも関心をもってもらえるはずです。

 

会話のきっかけを作ってみる 

I takt med internettets udbredelse er der kommet flere muligheder for at finde steder eg denne web online bestellen nielsen eg om ubehandlet ED eller et aktivt sexliv uden at have ED meds. Så kan pillernes stadigvæk være skadelige for folk under 18 år eg problemet med erektil dysfunktion eller Sildenafil er blandt de mest anvendte midler, hvor ingen medicin vil hjælpe dem eller der er flere fabrikanter af Cialis og dens varianter. I dag tilbyder lægemiddelproducenter mere effektive piller for at forbedre potensen eller de giver en mulighed for at tilpasse din terapi på flere måder eller og ville gerne vide, hvad der er bedre eller hjernen får et tiltrængt serviceeftersyn Sig selv mest sunde.


内定者懇親会においては周りの新卒生がどんな自己紹介をするかを配慮することも大切ですが、明るく賑やかな雰囲気であれば、自分の趣味や好きなことを発表すると良いでしょう。
実は内定者懇親会の関門は、自己紹介の後の自由に話せる状況になった時に、「誰と何を話していいかわからない」という点にあるかもしれません。

そんな状況を防止するために、自分の趣味や好きなことを自己紹介で発表するという手段は有効です。
もしかすると同じ趣味、好きなこと、プライベートの過ごし方が似通った人が話しかけてくれるかもしれません。

 

自己紹介でNGな話題 

これで大丈夫!懇親会などで使える自己紹介のポイント!

ここまでは自己紹介で取り上げるべき内容など、構成の大切さについて解説してきました。
そして、ここからは自己紹介でNGとされる話題について深く解説していきます。
自己紹介は「自分の良さをアピールする」つもりで臨んでしまうと、空回りした場合、同期とも気まずくなってしまうことがあります。
まずは、なによりも聞く立場に立って、迷惑の少ない自己紹介や懇親会での会話のネタ選びを心がけましょう。

好き嫌いが別れてしまう下ネタ

懇親会の雰囲気がどんなに賑やかであっても、下ネタを口走ってしまうことは絶対に避けましょう。
多くの方は内定者であることをしっかりとわきまえているため、そのようなことはないでしょう。

ただし、先輩方が下ネタを使ってウケをとっていたから自分も、と勘違いをしてしまう方もいます。
社会人が集まる場では、どんな場であっても基本的に下ネタはNGといってしまって良いでしょう。

 

自己満足の自慢話

親友同士ならまだしも、初対面同士で話される自慢話は、どんな方でも受け入れることは難しいでしょう。

これから切磋琢磨しあう、同期がいる内定者懇親会での自慢話は避けたほうが良いでしょう。
「なにを話そうか」と頭を悩ませたとしても、自慢話をダラダラ話すことのないように注意しましょう。

 

シラケてしまうネガティブ発言

ネガティブな性格の方も、口に出さないようにする努力が必要です。内定者が初めて集まる懇談会は、明るく活気のあるものでなければなりません。
ついつい口からこぼれたネガティブな発言でも、そんな雰囲気を一気に悪くしてしまう可能性があります。
また、自己紹介中の雰囲気を壊してしまうことはなくとも、その後のコミュニケーションに影響してしまうこともあります。
元気ハツラツとした他の内定者よりも元気がないという印象を与えてしまい、ネガティブ発言をしことが話しかけられる機会を自ら減らしてしまうことに繋がるわけです。

 

まとめ

内定者懇親会などの初めまして同士が集まる空間での自己紹介は、ハードルが高く、誰もが頭を悩ませるものです。
そして、人前で話してきた経験の少ない方にとっては、そのハードルがさらに高く感じられることでしょう。
しかし、今回紹介した自己紹介の構成を考えること、そして取り上げるべきではないNGな話題を頭に入れておけば、なにも怖いことはありません。
そして、メンタルを平常に保つためには開き直りも大切という意識をもちましょう。自己紹介といっても内定者に対して、多くのことを求める企業はありません。
まずは、元気の良さを感じ取ってもらえるよう、元気にハキハキと話すこと。伝えたい話がある場合でもNGな話題だけを意識して、リアクションを気にせず堂々としていれば大丈夫です。
内定者懇親会での自己紹介では、新しい環境に飛び込む勢いをアピールしましょう!

 

懇親会の幹事を任された方はこういったレンタルスペースを

懇親会や内定式のあとの飲み会の幹事を任せられて困ってるんだよ!という方は以下のスペースを参考にしてみてください♪

・レンタルキッチンスペースPatia(パティア)東京ベイサイド店

これで大丈夫!懇親会などで使える自己紹介のポイント!

最大76名着席可能!東京湾が一望できるベイサイドエリアにあるレンタルスペースです。
本格的なキッチンもついているので、みんなで料理作りをするのもありです!
東京都港区海岸2-6-30 オカバ浜松町ビル5F
アクセス:ゆりかもめ日の出駅から徒歩2分

レンタルキッチンスペースPatia(パティア)東京ベイサイド店を予約する

 

・Mace 池袋(メイス)

これで大丈夫!懇親会などで使える自己紹介のポイント!

プロジェクターやホワイトボードも完備しているので、軽く説明会を行うことも出来ます。
また椅子やテーブルを動かすことが出来るので、グループワークを行う企業さんにおすすめです!

 

東京都豊島区西池袋3丁目29−4
アクセス:JR池袋駅西口徒歩3分

Mace 池袋(メイス)を予約する

持ち込みが自由にできて、自発的に動かなきゃいけないシーンがたくさんあるレンタルスペースを使った飲み会は

自然と距離が縮まるのでおすすめですよ♪

 

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


一年に一度、大切な友達や恋人の誕生日。 せっかく祝うなら一生思い出に残る日にしたいですよね。 でもどうやったら喜んでもらえるのだろうと悩んでいるあなた! 今回は間違いなく忘れられない思い出になるバースデーサプライズをご紹...もっと読む

春といえば、卒業、入学、入社、と新生活の始まるシーズン。 新社会人の皆さんはこれから始まる社会人の第一歩に、やる気のみなぎっている方も多いのではないでしょうか。 社会人になると仕事終わりになにかと先輩や会社の同僚と飲みに...もっと読む

  皆さん、夏を満喫することができたでしょうか? 私は、こんがりと焼けた肌がそれを表しています。笑   夏が終わると秋になります。その先には人肌恋しくなる季節が待っています。笑 みなさんにとって「秋」...もっと読む