サークルの飲み会に!幹事必見レンタルスペースまとめ

サークル内の親交を深める飲み会!しかし開催日や場所決め、参加者の出欠確認など準備がたくさん。。デキる幹事は「場所決めこだわること」で解決しています。飲み会の幹事がやるべき段取りのまとめと、おすすめレンタルスペースをご紹介!

夏は飲み会シーズン!一日でも早く企画しよう!


サークルの飲み会はメンバーの親交を深める絶好のチャンス。4月の新歓が終わった後は、夏に大きな飲み会を企画するのがベストなタイミング!もしサークル内ですでに飲み会の企画が出ているならば、急いで行動に移しましょう。デキる幹事さんたちはすでに動き始めていますよ。

 

でも幹事にはやることがたくさん・・・

すぐに!とは言うものの、幹事はやらなくてはいけないことがたくさんあって大変なんですよね。しかし、どれも飲み会を成功させる上で欠かしてはいけない段取りです。そこを疎かにしてしまうと、「もうすぐ開催日なのに場所が決まってない!」なんてことや、「なんかグダグダだから行くのやめまーす」なんて恐ろしい事態を引き起こしてしまうかも。最悪の場合、飲み会自体を中止せざるを得ない状況となってしまい、サークル内の親交が深まるどころか深い溝を作り出してしまった・・・そんなことになりかねません。

 

幹事の悩みをレンタルスペースで解決◎


デキる幹事は参加者の為に些細なところにも気を配っています。やらなくてはいけないことが多いはずなのに、どこにそんな余裕があるんだろう?と疑問に思っている人もいるでしょう。その答えのひとつに ” レンタルスペースを有効活用している ” ことが挙げられます。レンタルスペースには幹事の手間を省いてくれる嬉しいメリットがたくさんあるんです。

 

■開催日をすぐに決められる

とにかく開催日時を決めないことには飲み会は始まりません。もちろんサークルのメンバー全員が参加できるのが理想ですが、大人数になればなるほどそれは難しくなるもの。候補日が多すぎると参加者がバラけてしまうことも考えられます。時には幹事の特権を活用して、候補日を絞ってしまう方がスムーズな場合もあるかもしれません。

通常は開催日を決めてから場所を決めるという順番の方が多いと思いますが、希望のお店に問い合わせてみたらすでに他の予約で埋まってしまっていた・・・そんな経験はありませんか?スペなびに掲載されているスペースはカレンダーを見れば空き状況が分かりますし、問合せフォームからスペースのオーナーに直接確認することもできるので、開催場所合わせで開催日時を決めることが可能です。この方法なら場所選びで苦労することなく、もっと細かな部分に力を注ぐことができますね。

 

ベルギービールカフェ アスタリスク(東京都)

サークルの飲み会に!幹事必見レンタルスペースまとめ

JR高円寺徒歩30秒のスタイリッシュな隠れ家カフェバー。
お店貸切利用は、何人で使っても1時間800円と格安。(土日祝2,500円、夜の時間は別途金額)
充実のキッチンはママ会、お料理会、オフ会に最適。
また、落ち着いた空間は、各種セミナー、ワークショップ、

上映会、ミニライブの利用にも支持されてます♪

ベルギービールカフェ アスタリスク を予約する

 

★なんば・心斎橋から近い★『Tree room』(大阪府)

サークルの飲み会に!幹事必見レンタルスペースまとめ

一日カフェや撮影(コスプレ・動画OK)などカフェ内装を活かした利用に!
イベント内容のご相談も承っております!
※2F店舗のためお子様のご利用はお問い合わせください。

★なんば・心斎橋から近い★キッチン付きレンタルスペース『Tree room』 を予約する

 

 

■参加者のドタキャン&飛び入りも怖くない

開催日が決まったら、サークルのメンバーへの声掛けと参加者の出欠確認を。この時に絶対忘れてはいけないのが返信の締め切り日の設定です。幹事の任務を遂行する為にもデッドラインは決めておくべきでしょう。返信の遅い人がいる時に「そろそろ予定わかったかな?」と急かす口実として使うこともできます。

それでも飲み会にはドタキャンや飛び込み参加がつきもの。必ず一人はそんな人が出てくるはずです。そんなハプニングを物ともしないのも、レンタルスペースのメリットのひとつ。ほとんどのレンタルスペースは時間毎の料金体系なので、参加人数の変動によって利用料が変わる心配がありません。当日も気が抜けない幹事にとって、余計な心配が減るのはとても心強いはず。

 

Cafe&Bar FIZI(東京都)

サークルの飲み会に!幹事必見レンタルスペースまとめ

【新宿駅至近!!】
◆カラオケ・プロジェクター(TV・ネット・DVD等対応!)・キッチン・Wi-Fi完備!
◆利用料金は1時間3,000円~!
◆持ち込み可能!

Cafe&Bar FIZI を予約する

 

Lounge-N(大阪府)

サークルの飲み会に!幹事必見レンタルスペースまとめ

◆暗証番号で入室、プライベート感満載!
◆着席最大20名!
◆持込自由!
◆料金は分り易いパック貸切制!
◆近くにコンビニ、ドンキホーテもあり買出しも楽です!

Lounge-N を予約する

 

 

■後回しになりがちな食事もまとめて予約

参加者を楽しませる為にはおいしい食事も大切です。せっかく手配したのに「想像以上にショボいコース料理で残念・・・」「飲み放題の時間が短い!」なんて文句を言われたら、悲しいですよね。食事は幹事としての腕の見せ所でもあります。個別にお店へ足を運んでみたり、口コミを調べてみたりと、事前にリサーチをしておくべきでしょう。

レンタルスペースを利用する場合は、食事やお酒を自分たちで持ち込まなくてはならないというイメージが強いかもしれませんが、スペースの予約と合わせて食事プランも予約することもできるんですよ。スペースによっては、飲食店を丸ごと貸し切っているような感覚で利用することができます。通常の飲食店を貸切で利用すると営業補償を請求される場合もあるので、それに比べるとかなりリーズナブルに飲み会を開くことができますよ。

 

【新宿駅徒5分】Mace西新宿(東京都)

サークルの飲み会に!幹事必見レンタルスペースまとめ

◆パーティや女子会、ママ会、各種会議・講演会、撮影、展示等、様々な用途で利用可能
◆貸切スペースで、プライベート感満載!
◆プロジェクター完備!
◆持込自由(本格キッチン付き)
◆3時間飲み放題付き飲食プランも登場!

【新宿駅徒5分】Mace西新宿 を予約する

 

 

■マンネリな飲み会を変えたいなら

何度も飲み会を繰り返していると、マンネリになってしまうこともあるでしょう。そんな時こそレンタルスペースの出番です。各サークルの特徴を存分に生かせる場所なら、メンバーの結束力が高まる飲み会となるはず。自主映画を上映したり、バンドを集めてライブを開催したり・・・レンタルスペースにも色んなものがあって、とっても面白いんですよ。

 

mona records(モナレコード)ライブスペース(東京都)

サークルの飲み会に!幹事必見レンタルスペースまとめ

下北沢駅徒歩1分。60名まで着席可。最大100名まで入ります。
ライブハウスなので音響・映像設備・楽器の無料貸出OK。
ミニキッチンもあり、様々な用途にご利用いただけます。

mona records(モナレコード)ライブスペース を予約する

 

PUBBAR30(大阪府)

サークルの飲み会に!幹事必見レンタルスペースまとめ

夜はPUBBAR30として ご飯もしっかり食べれる営業をしているので
キッチン関係は全て揃っています。
また映像をテレビで流すことも出来ますし
いろいろ要望に応じて対応できます。

PUBBAR30 を予約する

 

SENSE ROPPONNGI(東京都)

サークルの飲み会に!幹事必見レンタルスペースまとめ

・¥8000〜箱貸しプランを用意してます!
※その他プラン、要望などございましたらご気軽にお問い合わせ下さい!
・大型クラブにも引けを取らない巨大LEDモニター(30m×3mインチ)
・演出のプロによるイベントサポート
・ダーツ・カラオケ各種備品無料!
イベント主催初心者の方も常連の方もまずは気軽にお問い合わせ下さい!

SENSE ROPPONNGI を予約する

 

 

サークルの飲み会幹事を成功させよう!


いかがでしたか?レンタルスペースのメリットを知っていれば、手間を省きながら素敵な飲み会を企画できるはずです。

新しい飲み会を企画するだけで、先輩後輩からの評価も上がることでしょう!ぜひこれからの飲み会にレンタルスペースを使ってみてくださいね。

 

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 懇親会っていったい何のために行うの?1.1 懇親会を開く意味や意図は?1.2 親睦会とは違うの?2 懇親会を楽しむコツをご紹介!2.1 ・話したいこと、聞きたいことを事前に考えておく2.2 ・参加の目的を定めてお...もっと読む

目次1 毎年恒例?ハロウィンパーティー2 【子供編】ハロウィンパーティーで盛り上がるゲーム2.1 ①ミイラ作り2.2 ②目玉リレー2.3 ③パンプキンはどこだ?ゲーム3 【大人編】ハロウィンパーティーで盛り上がるゲーム3...もっと読む

目次1 最近の誕生日事情を把握して効果的なサプライズを仕掛けよう!1.1 彼氏の誕生日サプライズ1.2 彼女の誕生日サプライズ1.3 友達の誕生日サプライズ2 やっぱり派手に決めたい!盛り上がる誕生日サプライズのアイデア...もっと読む