懇親会のアクセントに♪みんなで盛り上がるゲーム集

親睦を深めるための懇親会。会話もひとしきり盛り上がった後みんなで楽しめるゲームはいかが?定番ゲーム、少人数で盛り上がれるゲーム、大人数でもチーム戦ができるゲームなど、懇親会のアクセントにぴったりのゲームをご紹介します!

親睦を深めるための懇親会。

会話もひとしきり盛り上がった後みんなで楽しめるゲームはいかが?

懇親会のアクセントにぴったりのゲームをご紹介します!

 

いつもの懇親会のアクセントに 

懇親会のアクセントに♪みんなで盛り上がるゲーム集

交流や親睦を深める為の懇親会。みんなが打ち解けるきっかけを作るのも幹事の腕の見せ所。ここで懇親会のアクセントにみんなで楽しめるゲームはいかがでしょうか?

飲んでおしゃべりするだけじゃ分からないような一面が見れるのもゲームの醍醐味。みんなで盛り上がれるだけでなく親しみやすさUPも図れます。

幹事の皆さんはぜひ楽しいゲームを用意して盛り上げ上手と呼ばれましょう!

 

どんなゲームがいいの?

数あるゲームの中でどんなゲームを選べばいいか分からない…。

そんな時はまず3つのポイントを確認しましょう。

  • 懇親会に参加する人数
  • 会場の広さ
  • 事前準備する時間があるか

懇親会向けのゲームは大人数に対応しているものがほとんどですが、中にはチーム分けが必要なものもあります。
参加人数に対して何チーム作れるか見当をつけておくといいでしょう。

また体を動かすようなゲームはある程度広さのあるスペースでないと難しいので、会場の広さを考慮して選ぶ必要があります。

事前に会場の下見に行けるのであれば下見して、ゲームに使えるくらいのスペースがあるか確認するといいでしょう。

 

またクイズなど事前にリサーチが必要なゲームもあります。

懇親会の開始前にアンケートをとることもできますが、幹事は当日バタバタと忙しいもの。

事前にリサーチをして話が盛り上がるように準備しておくと安心です。

 

全員参加型ゲーム

 

懇親会のアクセントに♪みんなで盛り上がるゲーム集

全員で参加する事で共通の話題ができ、一体感が生まれるのが全員参加型の特徴です。

 

定番のクイズゲーム

シンプルなクイズゲームですが、問題を参加者のプロフィールやプライベートな情報を使って作るのがポイントです。

みんなの知らない参加者の一面を紹介することもできるので懇親会にもってこいのゲームなんです。

また、参加者の幼少期の写真をプロジェクターなどで映して誰の写真か当てるゲームもいいでしょう。強面なあの人のかわいらしい幼少時代の写真を見れば親しみやすさUPにつながるでしょう。

みんなの正解予想と正解にギャップがあればあるほど盛り上がります。事前に参加者に協力してもらい話題性のある問題を作ってみましょう。

 

ロシアンルーレット

こちらも人気のある懇親会の定番ゲームですね♪

ポイントは代表者にロシアンルーレットをしてもらうこと。

代表者の何名かにロシアンルーレットに挑戦してもらい、リアクションを見てみんなで誰がハズレを引いたか当てるというゲーム。

人数が多ければハズレを複数用意してもいいでしょう。罰ゲーム的要素も強いゲームなので代表者選びにはご注意を!(笑)

100円争奪ゲーム

①参加者には1人100円玉を1枚用意してもらう。

②近くにいる参加者同士でじゃんけんをする。

③じゃんけんで勝った方が負けた人の100円玉をもらうことができます。

負けた人は席に着いて観戦しましょう。

④これを繰り返し最後まで勝ち残った人が全ての100円玉を獲得できます。

 

単純にじゃんけんを繰り返すだけのゲームですが、お金が関わると結構燃えます(笑)

勝敗に一喜一憂して盛り上がります。

トラブル防止の為にも100円程度の少額で行うのがベストです。

 

チーム対抗型ゲーム

懇親会のアクセントに♪みんなで盛り上がるゲーム集

団結力が強まるのがこのチーム対抗型ゲーム。

普段関わりが少ない人同士でチームを組むことで、会話するきっかけ作りにもなります。

グループに一人ムードメーカー的な人を入れておくと安心して進行できそうですね。

 

お絵描きリレー

ホワイトボードとマーカーを使ったゲームです。

①チーム内で回答者を1名決めます。

②回答者以外のメンバーはお題を確認します。

③メンバーはお題に添って一人一筆だけ描き加えます。

④回答者は完成したイラストを見てお題を当てます。

 

もちろんお絵描き中は声を出して話し合ったりすることは禁止です。

予想外の展開に笑えること間違いなしです!

答え合わせが終わったら、それぞれどんな意図で描き加えたのか質問してみるのも楽しいですね。

 

長文伝言ゲーム

その名の通り、お題を長文にした伝言ゲームです。

①お題をメンバーの一人に伝えます。

②お題をもらったメンバーは次のメンバーに伝えます。

③これを繰り返し最後の一人が伝言されたお題を発表します。

④最初のお題に一番近いチームが勝利です。

 

お題のポイントは文章にストーリーを持たせることです。

長ければ長いほど要約して次の人に伝えなければならないので、最終的には全く違う文章になることも…。(笑)

お題には早口言葉のような言いにくい言葉や、似たようなワードを盛り込んで参加者を困惑させましょう!

 

お題文章の参考:伝言ゲームのお題例文 簡単なものから難しい長文まで面白い文書はコレ!

 

王道!ジェスチャーゲーム

懇親会ゲームの定番中の定番!

筆者はジェスチャーゲームで盛り上がらなかった会を知りません…(笑)

 

【基本のジェスチャーゲーム】

①回答者を一名決めます。

②回答者に見えないように他のメンバーにお題を提示します。

③お題に添ったジェスチャーをします。

④回答者はジェスチャーを見てお題を当てます。

⑤制限時間内により多く正解したチームが勝利です。

 

これだけでも十分盛り上がるのですが、ルールをアレンジすることによって

一味違うジェスチャーゲームを楽しむことができるのです!

 

【ジェスチャー伝言ゲーム】

ジェスチャーゲームと伝言ゲームのミックスバージョンです。

①お題をメンバーの一人に伝えます。

②お題をもらったメンバーは次のメンバーにジェスチャーで伝えます。

③これを繰り返し最後の一人がジェスチャーを見てお題の予想を発表します。

④お題に一番近いチームが勝利です。

 

普通のジェスチャーゲームと比べ正解率がガクッとさがります(笑)

誰も正解しないのも寂しいのでお題の難易度を少し下げて調整してみるのもいいでしょう。

 

【協調性ジェスチャーゲーム】

二人一組で行うジェスチャーゲームです。

①二人のうち一人にお題を伝える。

もう一人は何のお題を与えられたのか分かりません。

②二人でジェスチャーでお題を表現します。

お題が分からない人も相方の様子を見て察しながらジェスチャーします。

③制限時間が終わったら、お題を知らない一人がお題を予想して発表します。

④お題に一番近いチームが勝利です。

 

お題はシチュエーションや短いストーリーにすると盛り上がります。

これはかなり難易度が高いゲームなのですが、正解者が出たときの感動が大きいです。

いつもと同じジェスチャーゲームに飽きてきたらチャレンジしてみるのもいいですね。

チームの人数を増やしても面白いかもしれません。

参考:二人チームで盛り上がる!協調性ジェスチャーゲームが面白すぎる件

 

懇親会におすすめのレンタルスペース

まだ懇親会会場が決まっていない幹事さんにオススメしたいのが、レンタルスペースを利用して懇親会を開くということです。

一般的な飲食店だと、

  • 2時間制など時間が短い。
  • 盛り上がり過ぎて周りの目が気になる。
  • 座席のレイアウトによっては交流しにくい。

などなど心配な点も多いかと思います。

しかし、レンタルスペースを活用することによってこれらの問題は解消できます!

ケータリングやデリバリーを活用すれば、こだわりの空間で料理を楽しむことができるのです。

また、パーティー向けのスペースなら、マイクなどの音響機器やプロジェクターなどの設備が充実していることも。

Mace 池袋(メイス)

懇親会のアクセントに♪みんなで盛り上がるゲーム集

池袋から徒歩3分と好アクセスのカフェ風レンタルスペース。

広々としたキッチンとプロジェクターを完備しています。

交流しやすそうな座席のレイアウトが懇親会向きです。

 

【六本木・麻布十番】 PACE ITALIAN LOUNGE パーチェイタリアンラウンジ

懇親会のアクセントに♪みんなで盛り上がるゲーム集

麻布十番から徒歩3分のお洒落なレストランです。

プロジェクターはもちろん、マイクなどの音響機器の用意があるのがありがたいですね!

 

レンタルスペースは貸切で予約できるところが多いので心置きなく盛り上がれますね。

ぜひレンタルスペースでの懇親会にチャレンジしてみてください!

 

まとめ

いかがでしたでしたか?

ゲームに夢中になると、盛り上がったり楽しくなり普段見られない相手の違う一面を見れる可能性もあります!

またあまりしゃべる機会のない子や全く話したことのない子と話すことが出来るがチャンスでもあります。

さらにみんなと仲良くなれるいい機会です。

チーム戦だとチームとの団結力が高まり間違いなく、みんなとの仲も深まります。

ゲームが苦手だったりする方もいるかもしれませんが、今回紹介したゲームは簡単に出来るゲームばかりなので、苦手な子でも簡単に参加出来るものばかりです!

またゲームを少しアレンジや工夫して、自分達なりの新しいゲームを作ったりするとまた違った楽しみ方が出来るかもしれません。

せっかくの懇親会、たくさんの人と親睦を深めてください♪

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


今年のBBQは、もうおしまいだと考えてはいませんか? いいえ、そうではありません! 涼しくなってきたこの時期だからこそ、BBQにはうってつけの季節です。 そんなこの時期に、秋の食材をBBQで堪能するという素晴らしいプラン...もっと読む

いきなりですが、サプライズパーティーと聞いて何を思い浮かべますか?   おそらく誕生日や結婚した友人をお祝いするパーティーなどが多いのではないでしょうか。 たしかに多い気がしますよね。サプライズのあるパーティー...もっと読む

いい陽気になってきましたね〜。昼間からのビールがおいしい季節ですね。 そんな休日の昼ビールのお供にアールがサクっと作るおつまみで、はまってるのが!   その名も『ポテトタコチーズ』!(^-^)! ベイクドポテト...もっと読む