【懇親会】楽しみ方と失敗しない挨拶のポイントご紹介!

内定者懇親会、社内懇親会、サークル懇親会などの飲み会に参加する機会ってたくさんありますよね。そんな懇親会で挨拶を任されたとき、これさえ押さえておけば大丈夫というポイントと、懇親会の目的や楽しむコツを一緒にご紹介いたします!

懇親会っていったい何のために行うの?

【懇親会】楽しみ方と失敗しない挨拶のポイントご紹介!

懇親会という言葉をよく耳にしたり、実際に参加した経験のある方も多いとは思いますが、懇親会とはいったいどのような目的で開催されているのでしょうか?
上司や先輩がたくさんいて気を使ってしまうイメージだけど、楽しく過ごすコツはあるのでしょうか? また、懇親会という人が多く集まる場で挨拶を任されたとき、大事な役割を失敗しないためのポイントをご紹介いたします!

懇親会を開く意味や意図は?

みなさんは懇親会と聞くとどのようなイメージを持っていますか? 目上の人たちに気を使いながら食事をしたり、穏便にその場を過ごそうとして言いたいことが言えなかったりしていませんか?

そもそも、懇親会には以下のような意味や目的があります!

  • 参加者の親交を深める
  • 情報交換や意見交流の場
  • 会話をすることを目的としている
  • 普段よりも深いコミュニケーションが取れる
  • 気の合う人を見つけることができる

などなど、懇親会はただ交流を深める場というわけではなく、このような意味と目的があります。

おいしい食事やお酒をかこんで素直な会話をすることで、新しい発見をする場でもあるということですね。

「目上の人たちに気を使わなきゃ……」とあまり気負うことなく、普段は言えない意見や思いを話す機会でもあります。また、普段あまり話す機会の少ない人とも話したり、意見を聞いたりできるチャンスです。

懇親会をうまく利用して、仕事に繋げることができれば有意義な時間だったと思える人が増えるのではないでしょうか。

親睦会とは違うの?

懇親会と親睦会、開催の目的が違うことをご存知ですか? 懇親会については上記で説明をしたとおりですが、親睦会は少し開催の目的が異なります。

親睦会は、参加者が単に交流を深めることが目的です。

例えば、お花見やサークルの二次会などが親睦会に当てはまります。懇親会よりも気楽に、気兼ねなく参加できるのが親睦会です。

懇親会と親睦会は似たような意味で捉えられがちですが、何が違うのか社会人の常識として役立つかもしれませんね♪

懇親会を楽しむコツをご紹介!

【懇親会】楽しみ方と失敗しない挨拶のポイントご紹介!

懇親会は参加者と交流をする場とはいえ、やはり人が多く集まれば緊張してしまう……という方も多いのでは? でも、せっかくの機会なのに、緊張して話せないなんてもったいない! 懇親会を楽しむコツを覚えて充実した時間を過ごしましょう!

・話したいこと、聞きたいことを事前に考えておく

→普段は言えない、もしくは聞けないけど懇親会の場を使って知りたいことがある方は事前にネタを準備しておくと良いかもしれません。懇親会はいつもは話を聞けないような人に話を聞く機会でもあります。思いつくだけたくさんネタを用意しちゃいましょう!

・参加の目的を定めておく

→「必ず○○さんと話す」「△△さんの考えを聞いてみたい」など、簡単で構わないので目的を定めておくことで懇親会をより楽しむことができるのではないでしょうか。目的を定めておくことで、目的をより多く達成できれば参加後の満足度もあがります!

・今時の話題を把握しておく

→業種間で話題になっていることや、社内で流行っている話題は事前に把握しておくと会話にスムーズに参加することが出来ます。周りが楽しそうに話をしているのに、自分だけついていけない……なんてことのないよう気をつけましょう。

最低限これらのことを事前に準備、もしくは知っておけば懇親会を楽しいひと時にすることができるのではないでしょうか? 普段の飲み会などにも役立つコツだと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

懇親会での挨拶は意外と簡単!

【懇親会】楽しみ方と失敗しない挨拶のポイントご紹介!

ここまで、懇親会の目的や楽しむためのコツを紹介してきましたが、そんな懇親会で挨拶をしてほしいと頼まれたら、うまく役割を務められるか不安になってしまいませんか? 失敗できないプレッシャーがあるかもしれませんが、失敗しないポイントを押さえておけばもう大丈夫! 思ったよりも簡単な、懇親会で挨拶を任された場合のポイントをご紹介します

懇親会の挨拶を失敗しないためのポイント

懇親会で挨拶をする際に「これを知っておけば大丈夫!」 というポイントをご紹介します! 大役だからと気構えずに、ポイントをおさえて素敵な挨拶をしましょう!

1.    長すぎる挨拶をしない

懇親会での挨拶は長すぎることのないように気をつけましょう。参加者は目一杯の時間を使って、他の参加者と交流したいと思っているはずです。もちろん、色々なことを考えてたくさん話したくなる気持ちはわかりますが、他の参加者の気持ちを考える事が最優先です! 懇親会全体をスムーズに進行するためにも、挨拶は短めがポイントです☆

2.    “聞こえない”挨拶をしない

どれだけ挨拶で良いことを言っても、懇親会の参加者に声が届いてなければ意味がありません。また、懇親会の限られた時間を使って挨拶をするので、参加者に”聞こえない”のは一番やってはいけない失敗です。マイクの用意がある場合はしっかりマイクに声が入るように挨拶しましょう。もし、小規模の懇親会でマイクの用意がない場合は、大きな声ではっきりと挨拶するよう意識する事をおすすめします。

3.    ポジティブな挨拶をする

当たり前のことですが、懇親会での挨拶はポジティブな内容にするよう心がけましょう。例えば、「この懇親会でたくさんのことを勉強したい」「参加している皆さんと親しくなりたい」、参加の意気込みや目的を述べるなど、前向きな内容の挨拶が相応しいです。

4.    感じの良い挨拶を意識する

懇親会は交流を深めるための集まりなので、あまり固くなりすぎず参加者に親しみをもってもらえる挨拶をすることが大事です。注目の集まる挨拶の場で緊張してしまうかもしれませんが、笑顔で感じの良い挨拶をするよう意識しましょう。

5.    参加者の目を見て挨拶する

参加者の目を見て挨拶をすれば、自然と感じの良い印象を受ける方も多いです。参加者の多い懇親会では全員と目を合わすのは難しいかもしれませんが、照れるからといって下を向いたり視線を逸らしたりせず、できるだけ参加者と目を合わせるよう意識するとより感じの良い挨拶をすることが可能です。

以上、5つのポイントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

懇親会での挨拶、想像よりも簡単だと思いませんか? 懇親会ですので、もっとも大事なのはできるだけ参加者の皆さんと親しくなることです。そこで、親しみやすい素敵な挨拶ができるよう、このような簡単なポイントを参考にしてみてください。

懇親会におすすめのレンタルスペース

懇親会の会場選びに悩んだらレンタルスペースを活用してみませんか?

ケータリングやデリバリーを活用したり、サウンドシステムや映像機器の揃ったスペースを利用することができるスペースもあります♪

【JR池袋駅徒歩1分】 フロア完全貸切パーティー シャンクレール<CHANE-CLAIRE>

TVや新聞でもおなじみの完全貸切スペースです! レイアウト変更も自由なので、参加人数にあわせて交流しやすいレイアウトにすることが可能です♪

JR池袋駅徒歩1分】 フロア完全貸切パーティー シャンクレール<CHANE-CLAIRE>
JR池袋駅徒歩1分】 フロア完全貸切パーティー シャンクレール<CHANE-CLAIRE>

【最寄駅】池袋駅1 分  目白駅10 分  雑司が谷駅13 分

【料 金】9,259円/時間~

中目黒-aroma cafe-

おしゃれなカフェを完全貸切できます☆

普段とは違ったおしゃれな雰囲気の空間で懇親会をしてみませんか?

中目黒-aroma cafe-
中目黒-aroma cafe-

【最寄駅】中目黒駅7 分  神泉駅 11 分  祐天寺駅11 分

【料 金】2,222円/時間~

【原宿/明治神宮前】MIZU cafe

こちらもおしゃれなカフェ風レンタルスペース☆何名で利用しても同一料金!ケータリング等の飲食に関する相談も承っています。

【原宿/明治神宮前】MIZU cafe
【原宿/明治神宮前】MIZU cafe

【最寄駅】明治神宮前 (原宿)駅1 分  原宿駅3 分  渋谷駅9 分

【料 金】20,000円/時間~

まとめ

いかがでしたか?

懇親会とはそもそも何なのかというところから、懇親会で挨拶を任された場合のポイントをご紹介しました。

懇親会の目的を理解して、楽しく充実した時間を過ごして頂けたら嬉しいです♪

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 インドア派とアウトドア派について1.1 インドア派とは2 【インドア派】休日の過ごし方2.1 漫画や映画を見る2.2 ゲームをする2.3 料理をする2.4 お酒を飲む3 インドア派のメリットとデメリット3.1 メ...もっと読む

みなさん、料理ができる男子ってどう思いますか? 料理は女子の腕の見せどころだったりするので、男子は料理ができなくてもいいという考え方もありますが、料理ができることに越したことはありませんよね。 昔こそ、家庭で料理をつくる...もっと読む

目次1 誕生日サプライズ演出はやってもいいの?1.1 誕生日のサプライズ演出は日常的に行なわれている!?1.2 サプライズが苦手な人にこそ演出アイデアを工夫して喜んでもらおう2 【友達編】誕生日パーティーを盛り上げる演出...もっと読む