【失敗したくない!】サプライズで友達の誕生日を祝うためのポイント

誕生日サプライズで友達の記憶に残るアイディア集をご紹介します!今年の友達への誕生日はサプライズをして、1年に1度の大切な思い出をつくるのはいかがですか?NG例やサプライズを行う際のポイントも、あわせて確認しちゃいましょう!

友達の誕生日をサプライズで祝おう

友達の誕生日をみんなでお祝い。そろそろアイディア尽きてませんか?
そんなとき、試してほしいのが誕生日サプライズです!

 

誕生日というのは1年に1度必ずやってくるものです。特に長い付き合いのある友人だと、ありきたりな誕生日の祝い方なんてとっくにしてしまっているはず。例年通りケーキを用意したり、プレゼントを渡したりするのも良いですが、たまにはサプライズで記憶に残る一生に一度の誕生日をプレゼントしちゃいましょう♪

 

誕生日サプライズのアイディアやサプライズでやってはだめなこと、サプライズ成功のポイントをご紹介します!

 

友達への誕生日サプライズ、厳選アイディア4

とはいえ、誕生日サプライズをするとなってもサプライズにも色々ありますよね。どんなサプライズをしようか悩んでいる人へ、誕生日に使えて喜ばれるサプライズ演出のアイディアをまとめてみたので参考にしてみてください♪

 

メンバーを内緒で集める

二人だけで食事のはずが、いざ着いてみたら他にもメンバーが…! なんてサプライズをすればきっと驚くはず♪よく遊ぶ友達を集めてみたり、遠方にいてなかなか会えない友達に声をかけてみたりしてメンバーを集めましょう。予想外の展開にきっと喜んでくれるはずです。

 

会場を装飾する

サプライズで友達の誕生日を祝うためのマニュアル

誕生日会の会場をオリジナルで装飾するのもおすすめです! もちろん飲食店の個室などを使用する場合は、事前に許可を得ておく必要があるので注意してください。

自宅や友人宅で開催する場合には、部屋一面を風船であふれさせたり、壁に装飾や思い出の写真、お祝いのメッセージを飾ってみたりして、いつもより豪華な部屋でお祝いしましょう♪

相手の好きなアイテムをリサーチして装飾のテーマを決めてもきっと喜んでもらえますよ。

 

目隠しをして目的地へ連れていく

友達に目隠しをして、目的地を伝えずに移動する誕生日サプライズ! 相手は戸惑いながらもきっとわくわくしてくれるはず。

ただ、相手が興味のない場所や楽しめない場所に連れて行ってしまってはサプライズの意味がありません。相手が行きたがっていた場所や楽しめる場所を事前に把握しておくことが大事です!人気の場所や話題のスポット、友達が驚くであろう意外性に富んだ目的地を探してみましょう♪

 

手作りアルバムのプレゼント

誕生日サプライズの定番プレゼントですが、手作りアルバムのプレゼントは鉄板ネタです! 友達同士の写真や手書きにメッセージを詰め込んだアルバムをもらって、嬉しくない人はいないのでは? アルバムを見るたびにたくさんの思い出と誕生日のひと時を思い出せる素敵なサプライズプレゼントです。

 

以上、友達への誕生日サプライズのアイディア4選でした!

このようなアイディアを使って、思い出に残る素敵な誕生日サプライズを演出してみてください。

 

これはしちゃダメ!サプライズ集

誕生日サプライズを“すればいい”というわけではありません。なかには、やってはいけないサプライズがあります……。そんなNGサプライズについてもいくつかご紹介いたします。

サプライズで友達の誕生日を祝うためのマニュアル

すでに持っているものをプレゼント

プレゼントを選ぶときに気にするのは「友達が欲しがっているものかどうか」ですよね。

 

ただ、これには大きな落とし穴があるのでご注意ください。

相手がもし、欲しがっているものがあるとして、誕生日までにすでに購入してしまっているというケースです。本当にほしいものであればすぐ手にいれたくなってしまいますよね。

 

そんなことを知らずにただ欲しがっていたからと、容易にプレゼントを購入し渡してしまうと、誕生日もサプライズも台無しです。ですので、すでに友達がもっているものをプレゼントしないようプレゼント選びは慎重に行いましょう!

 

バレバレの演出

サプライズを行う上で必ず気をつけなければいけないことは、「バレる」ことです。特に最近はSNSを使って友人同士とやり取りをすることが増えていると思います。バレないように気をつけていないと、サプライズする予定の相手に筒抜け……なんてことがあるので、細心の注意を払ってください。

 

また、事前準備の段階でバレるのも絶対NGですが、サプライズに張り切りすぎていつもと違う主催者の雰囲気でバレてしまうこともあるので要注意です。

サプライズが成功するかどうか不安な気持ちはわかりますが、平静を装いましょう。

 

サプライズ嫌いな人への誕生日サプライズ

世の中にはサプライズをされるのが苦手な人もいます。サプライズが苦手な人に対してサプライズを実行しても、喜んでもらうどころか友達として嫌われてしまうかもしれません。

 

サプライズが苦手という友達に対して、「苦手だと言ってるだけで、実際にされたら喜ぶはず」「サプライズされるのが恥ずかしいだけ」などという風に思いこむのはやめましょう。

 

誕生日サプライズ成功のポイント

喜ばれるサプライズとNGなサプライズについて紹介しましたが、では、サプライズを成功させるポイントについてもしっかりと確認をしておきましょう。

サプライズで友達の誕生日を祝うためのマニュアル

ポイント1 事前リサーチは念入りに

誕生日サプライズ成功のカギを握るのは「事前準備」です。相手の好みなどをしっかりとリサーチしましょう。

「好きそうだから」「楽しいはずだから」などの憶測で行動するのは控えましょう。

 

ポイント2 期待値を上げすぎない

相手の期待値をあまりにも上げすぎてしまうと、いざサプライズをしたとき「これだけ?」と拍子抜けさせてしまうかもしれません。過度な期待をさせてしまうような前振りなどには気をつけましょう。

 

ポイント3 代替プランを用意しておく

もし誕生日サプライズ当日にトラブルが起きてしまったときのために、プランはいくつか用意しておくのが良さそうです。サプライズがうまくいかなかった場合のリスクヘッジになるので、プランそのものを変えなくてもルートを変えてみたり代替プランの準備はあったほうが念のためです。

 

ポイント4 自分本位にならない

誕生日サプライズは自分のためではなく、相手のためを思っておこなうもの。自分だけが面白かったり、楽しんでいたりしても意味がありません! 相手が喜ぶこと、楽しいと思ってもらえることを第一優先に考えましょう。

 

この4つのポイントが誕生日サプライズ成功のための大事な要素です。サプライズをするときは、このポイントを最後まで忘れないように気をつけて素敵な誕生日サプライズを企画しましょう!

 

誕生日パーティーにぴったりなレンタルスペース

誕生日サプライズをするにあたって、どんなサプライズをするか考えたりプレゼントの準備をしたり、主催者は当日までにやらなければいけないことが盛りだくさんです。

 

その中でも“会場選び”に悩む方は多いのではないでしょうか?

友達との大事な時間、せっかくなら気を使うことなく過ごしたいですよね。

 

そんなときに大活躍するのがレンタルスペースです!レンタルスペースなら、自分たちだけの空間で素敵な誕生日サプライズを演出できます☆

 

Space F.I.T

おしゃれできれいなレンタルスペースです!キッチン、大型モニター付きでパーティーにぴったり☆

Space F.I.T
Space F.I.T

【最寄駅】恵比寿 3 分  代官山 6 分  渋谷 11 分

【料 金】2,829円/時間~

 

【渋谷駅徒歩4分】Lounge-R 渋谷

飲食持込み自由、カラオケ付きで友達同士で盛り上がるには最適なスペースです◎

【渋谷駅徒歩4分】Lounge-R 渋谷
【渋谷駅徒歩4分】Lounge-R 渋谷

【最寄駅】渋谷 2 分  神泉 9 分  明治神宮前 (原宿) 11 分

【料 金】4,980円/時間~

 

Space R rakutempo003)

奥神楽坂にある落ち着いた雰囲気の空間で、気の知れた友達とミニパーティーができちゃいます♪

Space R
Space R

【最寄駅】神楽坂 3 分  江戸川橋 4 分  牛込神楽坂 7 分

【料 金】2,083円/時間~

 

誕生日サプライズについてのまとめ

誕生日サプライズのアイディアやNGサプライズ、サプライズ成功のポイントにまとめましたがいかがでしたか?

大切な友達の誕生日をサプライズで思い出に残る素敵な時間にしてもらえたら嬉しいです♪

 

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


一年に一度、大切な友達や恋人の誕生日。 せっかく祝うなら一生思い出に残る日にしたいですよね。 でもどうやったら喜んでもらえるのだろうと悩んでいるあなた! 今回は間違いなく忘れられない思い出になるバースデーサプライズをご紹...もっと読む

目次1 気になる【パリピ女子】の特徴は?2 【パリピ女子】から学ぶ新しい遊び方♪2.1 BBQは夏だけじゃない!大人な街で夜BBQ2.2 主流はリムジンパーティーだけど、その上をいくのがハマーバス女子会!2.3 飲食店で...もっと読む

目次1 幹事編|新年会に関する疑問や悩みを解決1.1 ◆新年会はいつからいつまでに開催するもの?1.2 ◆新年会の案内・出欠確認メールの書き方は?2 挨拶編|新年会に関する疑問や悩みを解決2.1 ◆新年会での挨拶では何を...もっと読む