主役もゲストも嬉しい!イマドキの結婚式二次会とは!?大成功の秘訣も♪

人生の晴れ舞台である結婚式。 最近では「ナシ婚」も増えつつあるとはいえ、「挙式→披露宴→二次会」のコースは、やっぱり主流ですよね! 今回はその中でも「二次会」にスポットを当ててみたいと思います。

◆イマドキの二次会会費の相場っていくら位!?


人生の晴れ舞台である結婚式。
最近では「ナシ婚」も増えつつあるとはいえ、「挙式→披露宴→二次会」のコースは、やっぱり主流ですよね!
今回はその中でも「二次会」にスポットを当ててみたいと思います。

二次会といえば、その多くが会費制。金額の相場は地域によっても大きく変わってきます。
あくまでも目安ですが、東京・名古屋では8,000円前後、地方では3,000~4,000円、大阪では10,000円を越すケースもあるとか!
「出席をためらってしまう金額のボーダーラインは8,000円」なんてアンケート結果もあるそうなので、参加するメンバーの年齢や開催地に合わせた金額設定が必要ですね。

◆幹事を頼まれた!さあどうする!?


主役もゲストも嬉しい!イマドキの結婚式二次会

二次会を成功させるには事前準備が大切!細かいことをあげればキリがないですが、最低でもやっておきたい項目をピックアップしてみました。

 
1.二次会の幹事を頼まれたら、まずは新郎新婦・幹事全員との顔合わせを。新郎新婦の意向があれば、ここできちんと聞いておきましょう。招待客のピックアップや、招待状の発送方法などの打ち合わせも忘れずに!

2.次は会場の手配です。新郎新婦から特に指定がない場合は、参加人数や披露宴の場所等を考慮して、最適な会場を探しましょう!
「二次会向け」で絞って検索ができる、飲食店やレンタルスペースのポータルサイトの利用がオススメです。

3.二次会を盛り上げるために欠かせないのがゲーム!
景品の予算は「会費-会場費×人数」が目安。限られた金額の中で、いかに喜んでもらえる景品を用意できるかが幹事の腕の見せどころ!
  パーティー用の景品セットを専門に扱うサイトが多数あるので、利用すると便利ですよ!

4.音響や映像機器の接続はトラブルがつきもの。当日慌てないためにも、事前に会場と打ち合わせをしておくと安心です。

◆幹事いらず!?二次会のプロに頼んじゃおう!


主役もゲストも嬉しい!イマドキの結婚式二次会

「幹事って大変そうだし、友達に頼むのも気が引ける・・・」なんて思っている新郎新婦も多いのでは?
そんな時に重宝するのが、「二次会代行業者」。会場選びから当日の司会進行、ゲームの景品準備まで、全てお任せ!その道のプロなので、二次会が盛り上がること間違いなし!
これなら新郎新婦もゲストも気兼ねなくパーティーを楽しめますね。今、人気急上昇中のサービスです。

◆まとめ


結婚式の二次会、一番大事なのは新郎新婦をお祝いする気持ちです。
思い出に残る素敵な二次会を、新郎新婦とゲスト全員で作り上げましょう♪

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


同窓会幹事に選ばれた! でも、幹事って何をすればいいの? 正直わからないことのほうが多いはず。 まとめ役としての事前準備と当日の挨拶やマナー、余興を行う上でのポイントや盛り上がるゲーム・企画をご紹介します。  ...もっと読む

  友人や恋人など大切な人の誕生日では、最大限に相手を喜ばせたいという人も多いでしょう。そのために有効な方法の一つがサプライズです。 イベント会社のなかには、サプライズを専門的に手がける会社もあるほど、サプライ...もっと読む

そもそもハロウィンって?   ハロウィンとは?由来や意味&起源は? ハロウィンは現在では、キリスト教の「All Saints’ Day」の前夜祭のことで、「All Saints’ Day」とは、カトリック教会の...もっと読む