要注意!婚活パーティーでのトラブルと対策方法

婚活パーティーでのトラブル事例とトラブルに巻き込まれないための方法をご紹介します。楽しく平和に婚活パーティーを行うためにも、参加者はもちろん主催者もトラブルへの心構えが必要です!よくある婚活パーティーでのトラブルと事前にできるトラブル対策をまとめてみました。

就職活動のことを就活と略して言うように、結婚活動を略して“と言います。

 

具体的に婚活ではどのような活動をするのか気になりませんか?

婚活とは単純に異性との出会いを探し、結婚前提のお付き合いをすることだけではないんです。

 

就活でも履歴書用の写真を撮ったり、SPIの勉強をしたり、説明会に行ったりすること全てを含めて就活と言いますよね。

婚活も考え方は一緒です! 自分磨きのためにジムやエステに行ったり、デート用の服を買ったり、美容室やネイルに行くことも含めて婚活といいます。

 

その中でも、やはり活動の目的は「素敵な異性に出会うこと」です。

 

その目的を達成するためにも、婚活をしている人たちは、婚活パーティーに行ったり婚活サイトを利用したりします。

しかし、婚活をしている人のなかにはトラブルに巻き込まれてしまう人もいるようです……。

この記事では、婚活を安心して行えるように婚活中のトラブルの一例と、その対策方法についてご紹介します!

 

婚活パーティーとは

要注意!婚活パーティーでのトラブルと対策方法

婚活でのトラブルについてお話しする前に、婚活の方法のなかでも定番な婚活パーティーについてご説明します。

婚活パーティーにもたくさんの種類があること、ご存知でしょうか。

 

  • お見合い形式(1対1)の婚活パーティー
  • 合コン形式のパーティー
  • 立食スタイルのパーティー
  • テーマに沿ったイベント形式のパーティー

etc…

 

婚活パーティーと一言でいっても、その種類や方式は様々です。

自分に合った婚活パーティーを見つけて参加するのが、素敵な異性と出会う第一歩かもしれません。

 

婚活パーティーでのトラブル一例

婚活パーティーではパートナーが見つかって平和に終わることのできる人もいれば、なかには想像もしていなかったトラブルに巻き込まれてしまう人もいるとか……。

 

それでは、実際に婚活パーティーで起こりうるかもしれない!? トラブルの一例をご紹介いたします

 

婚活に真剣じゃない参加者

婚活パーティーに参加をしているんだから、真剣に婚活をしている人しかいないと思いこみがちですが、実は婚活が目的ではない参加者もいるので注意が必要です。

 

婚活する気はないけど、ナンパを目的に参加をしている人がいることもあります。

 

そして、遊び半分の参加者かどうか見た目で判断できないのが難しいところなんです。会話をしたり、二人きりになってみないとわからず、結果的に婚活が目的じゃない人と出会ってしまうというトラブルも……。

 

執拗に二人きりになりたがったり、無理やりお酒をすすめて酔わせようとしてくる人がいたら、冷静にその人を見極めることでトラブル回避ができるかもしれません。

 

個人情報に嘘が書かれている

要注意!婚活パーティーでのトラブルと対策方法

婚活パーティーに参加すると、プロフィールカードを記入したり事前に提出したりすることがあります。

参加者全員がお互いのプロフィールを確認するために使用しますが、そのプロフィールカードに嘘が書かれていることがあるみたいです。

 

特に勤め先や年収などで嘘をつき後々ついた嘘がばれてトラブルになることが多いそう……。

 

特に、どんな人でも参加可能な街コンなどの婚活パーティーでは、そんな嘘をついている参加者がいるかもしれないということを覚えておいてください!

 

勧誘目的の参加者がいる

どれだけ婚活パーティーの主催者がルールとして設けていてもトラブルが減らないのが「勧誘目的の参加者」。

 

宗教やネットワークビジネスなど、普通の会話の中で徐々に誘導をしていくという勧誘が多いようです。

 

どれだけ好みの異性でも、本当に信頼できる相手かどうか判断がつくまでは保身のためにも深くプライベートな話をしないのがベターです。

 

主催者が集計をミスする

大規模な婚活パーティーでは、婚活パーティーの企画会社が主催となっておこなっているものもあります。

 

そこで起きてしまうのが、「主催者側のミス」です。

 

主催者は参加者が誰に好意を抱いているのか集計しカップリングを行いますが、そこでカップリングのミスをしてしまうこともあります。

 

希望と違う異性同士をカップリングさせてしまうと、主催者としても大きなトラブルの元ですが、参加者が間違って希望を記入してしまうというケースもあるようなので、参加者も書き間違いや希望の伝え間違いがないよう気をつけるのが鉄則です。

 

トラブルを回避する方法

トラブルの一例をいくつかご紹介しました。

婚活パーティーでは、思ってもいなかったトラブルに巻き込まれてしまう可能性が誰にでもあります。

だからといって「婚活パーティーは怖いもの」と決め付けずに、トラブル対策をして参加してみるのはいかがでしょうか?

 

そこで次は、誰でも簡単にできる婚活パーティーでトラブルにあわないための回避方法をご紹介します!

 

本人確認が必要な婚活パーティーに参加する

要注意!婚活パーティーでのトラブルと対策方法

婚活パーティーのなかには、予約時や会場への入場前に本人確認を行っている婚活パーティーがあります。

そのような婚活パーティーは運転免許証や在職証明書、パスポートなどを主催者が確認して許可が降りないとパーティーに参加できません。

 

本人確認をしっかりとしている場合は、もし参加者間で何かトラブルが起きても、相手に逃げられてしまう心配もなく安全です。

 

本人確認があるかどうかは、サイトやホームページで確認出来ることが多いので、婚活パーティーに参加予定の方は本人確認について事前に調べておくと良いかもしれません。

 

目的にあったパーティーを選ぶ

婚活パーティーには年齢や趣味、職種など開催テーマや参加者の属性が限定されているパーティーがあります。

 

その中でも自分が求めている条件の婚活パーティーに参加するのがおすすめです。

 

特に参加者の属性に条件があるパーティーの場合、本当にその属性に一致しているか確認をする主催会社を探して参加することで、自分の希望とのミスマッチを減らせるかもしれません♪

 

口コミや評判を調査する

婚活パーティーを企画・主催している会社の口コミや評判はネットですぐに調べることができます!

 

気になっている婚活パーティーがどんなものか知りたいときには、口コミを検索するのが手っ取り早く情報を入手する方法です。

 

実際にそこでカップリングが成立した人の声やトラブルに巻き込まれてしまった人の声を見て、総合的に判断することができます◎

 

婚活パーティーや合コンにおすすめなレンタルスペース紹介

婚活パーティーと聞くと大規模な立食パーティーなどを思い浮かべてしまいますが、実際はそれに限定したことではありません。

 

婚活しているメンバーを集めて、自分たちで婚活パーティーをしてみるのもおすすめですよ♪

 

ただ、婚活となると真剣な出会いを求めているわけですから、お互いのことを深く知るためにも開催場所は自分たちだけの落ち着いた空間が良いですよね。

 

そんな婚活女子、婚活男子におすすめしたいのがレンタルスペースです

 

場所によってパーティー形式の婚活も、合コンのようなラフな婚活もできちゃうとっても使い勝手が良いのがレンタルスペースです♪

 

そこで筆者おすすめのレンタルスペースをご紹介します!

 

【六本木駅3分】Lounge-R スペースA

【六本木駅3分】Lounge-R スペースA
【六本木駅3分】Lounge-R スペースA

暗証番号で入室するのでプライベート感満載!大型テレビ、カラオケ完備のスペースです!女子ウケ・男子ウケ共に◎

【最寄駅】六本木 4 分  麻布十番 8 分  赤坂 10 分

【料 金】2,475円/時間~

 

私を恵比寿に連れてって

私を恵比寿に連れてって
私を恵比寿に連れてって

本格的な婚活パーティーを企画しているならここがおすすめ☆少人数から大人数まで対応可能で、多彩なパーティーが開催できます。

【最寄駅】恵比寿 2 分  代官山 10 分  渋谷 15 分

【料 金】持ち込みフリープラン:10,000円/時間~,飲み放題プラン:2時間3300円/1名

 

Space R (rakutempo003)

Space R
Space R

奥神楽坂にあるおしゃれなスペースです。小人数の婚活パーティーや合コンに最適なレンタルスペースです☆

【最寄駅】神楽坂 3 分  江戸川橋 4 分  牛込神楽坂 7 分

【料 金】2,083円/時間~

 

要注意!婚活中のトラブルについてのまとめ

婚活パーティーのトラブルや対策方法についてまとめてみましたが、参考になったでしょうか?

 

事前に起こりうるトラブルと対策方法を把握しておけば、充実した時間を過ごせること間違いなしです!

 

また、婚活パーティーや合コンを主催してみたい人はぜひレンタルスペースを活用してみてくださいね◎

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 結婚式の二次会でマナー違反となる服装とは?注意するべき絶対NGファッションを紹介1.1 新郎新婦の特別な色!白いワンピースやスーツは絶対NG1.2 弔事のイメージで不吉…真っ黒なワンピースやスーツ1.3 新郎新婦...もっと読む

共通の趣味を持った人たちと簡単につながることができるネット社会が当たり前になった今の時代。 そのやり取りの中で実際に会うべくみんなで集まる「オフ会」も、今や定番化していると言っても過言ではないでしょう。   そ...もっと読む

目次1 TVで話題!オフ会とは?2 オフ会の意味2.1 「オフ会」という言葉の語源2.2 「オフ会」について3 オフ会のいい点、気を付ける点3.1 オフ会のマナー3.2 オフ会で気を付けたいこと4 オフ会を開催したい場合...もっと読む