ポップアップストアとは ~基本編~

街中に突如現れ、いつの間にか消えているポップアップストア。ポップアップストアとは一体どんな意味でどのようなものなのか、メリットやデメリット、出店方法といったポップアップストアについての基本をまとめてみました。

ポップアップストアについて

ポップアップストアとはどのようなものか、知っているし利用経験のある人もいれば、全くどのようなものかわからない人もいると思います。

最近では耳にする機会が増えてきた言葉ではありますが、一体ポップアップストアとはどんな意味でどのようなものなのでしょう。

 

そんな疑問を解決すべく、今回はポップアップストアとは何かがわかるポップアップストアの基本編をお話しようと思います。

 

いきなり現れる=

はじめに、ポップアップストアとはどのようなものを言うのか、という点を確認していきたいと思います。

 

・ストア(Pop-up Store)は空き店舗などに突然出店し()、一定期間で突然消えてしまう店舗のこと。イギリス国内では人気の宣伝手法で、最近日本でも増えてきた。・ショップ(Shop)やポップアップ・リテール(Retail)とも呼ばれる。

引用元:ウィキペディア

 

ポップアップを日本語に訳すと「突然出現する」という意味のようで、「いきなり出現する店舗」のことを指します。

 

空き店舗などに期間限定で突然出現し、期間が終わるとなくなってしまう店舗をポップアップストアというようです。

 

ポップアップストアのメリット

それでは、なぜ店舗を継続的に持つのではなく、ポップアップストアとして期間限定で出店をするのでしょうか。

 

期間限定で販売活動を行うよりも継続的に販売をしたほうが意味があるのでは? と考える人も多いはず。

 

それでも注目を集めているのは、ポップアップストアにはポップアップストアの特徴をいかした大きなメリットがあるんです!

 

では早速、どんなメリットがあるのか気になっているみなさんのためにも、ポップアップストアで得られるメリットについていくつかご紹介いたします。

ポップアップストアとは ~基本編~

コストが安い

ポップアップストアは店舗の賃貸料や人件費を最小限に抑えることができるため、初期費用やトータルのコストを安く済ませることが可能です。

 

場所によっては数千円/日で店舗を借りることができたり、一定期間の営業のため損失のリスクも少なく運営できてしまいます。

 

上手に運営していくことができれば、出店元そのものの知名度に繋がることもあるため、ポップアップストアは総合的にコスパが良いといえるのではないでしょうか。

 

話題性に長けている

、何といっても「期間限定」で出現するので消費者にとってはレア度の高い店舗です!

期間限定という言葉を聞くと、特に興味があったわけでも、買いたいものがなかったとしても、「少しだけ見てみようかな」と思う人が多いようです。

 

また、宣伝やブランディングを工夫することでメディアに取り上げられる可能性もあり、話題性に長けているのがポップアップストアです。

 

新商品をお試し販売できる

新商品を売り出す際、「この商品がもし売れなかったらどうしよう」と思ってもポップアップストアなら期間限定のお試し販売が可能です。

 

ポップアップストアを開催していた期間の売上やお客さんの反応を見て、今後継続して販売をしていくかどうか考えることができます。

 

SNSでの拡散に期待できる

ポップアップストアには話題性があると書きましたが、話題性があればSNSでの拡散力にも期待ができます。

 

そもそも、SNSで繋がっている人同士は似たような趣味や趣向であることが多いため、誰か一人が取り上げたコンテンツが広まりやすい傾向にあります。

 

SNSでの拡散がうまくいけば、宣伝費や広告費にコストをかけることなく集客することが可能です。

 

ポップアップストアのデメリット

ポップアップストアとは~基本編~

出店前の集客を自力で行う必要がある

ポップアップストアでは出店前の集客・宣伝などの販促活動を、SNSなどを駆使して自力で宣伝をしていく場合が多いようです。

 

先ほど書いたとおり、出店後にSNSで話題になれば自然と集客されていくこともありますが、出店前のまだ誰も知らない状態の宣伝には工夫を凝らして取り組むと良い結果が得られるはず!

 

必ず売れるわけではない

ポップアップストアが期間限定でどれだけ話題性のあるものでも、商品がお客さんの購買意欲を掻き立てるものでなければ売れないのが現実です。

 

特に「他のポップアップストアで売れているから」という理由で商品を売ってしまいがちですが、これは良くありません。

他の店舗でも売っている=競争率が高いということになります。

そんな競争率の高いなかで、自分の店舗の商品も売れるとは限らないということです。

 

ポップアップストアで取り扱いたい商品としては、

  • 価格が安価で購入のハードルが低い物
  • ポップアップストアだけの限定商品
  • プレゼントや贈り物にできる商品

以上のような商品を取り扱うのが効果的と言えます。

 

大幅な利益は出しづらい

ポップアップストアの出店方法によっては、店舗の賃貸料代わりに売上高の何割かを店舗の管理者に渡さなければいけないことがあります。

 

特に百貨店のスペースを借りる場合などには、売り上げの3~4割を渡さなければいけないこともあるため、大幅な利益を得ることは難しいです。

 

このシステムを出店前に理解しておかないと想像していたポップアップストア運営ができない可能性もあります。

 

ポップアップストアの出店場所

ポップアップストアの出店方法は、商品の種類などを要因に商品やコンセプトに合った様々な方法を取っている方がいます。

そのなかでもよく見る出店方法のいくつかをご紹介したいと思います。

 

  • 移動型店舗

ポップアップストアとは~基本編~

ファッショントラックやキッチンカーといった出店場所を移動することのできる店舗。最近だとランチタイムのみ路面に現れるキッチンカーや、洋服やアクセサリーを路上で販売しているケースがあります。

場所や時間帯を選ぶことができるので、ポップアップストアを効率的に運営することができます。

好立地な場所にも出店可能で家賃はかかりませんが、駐車場代や維持費がかかります。

 

  • 既存店舗のスペースを借りる

アパレルショップやカフェの一部を借りるという出店方法もあります。

出店スペースをあまり広くとることはできませんが、売り出す商品の数が少ない場合やアクセサリーなどの商品のサイズが小さいものを販売するにはぴったりです。

また、既存店舗側に販売が可能な場合には店舗に立つ必要もありません。

ただし、既存の店舗を使うため、内装などもこだわりたいという場合には不向きです。

 

  • レンタルスペースを使用する

ポップアップストアには、レンタルスペースを活用して路面店を出店するという選択肢もあります。レンタルスペースを利用することで、レンタルスペース内をオリジナルの空間として演出することができたり、お客さんとのコミュニケーションを密に取ることが可能になります。

しかし、出店場所によって販売する商品と訪れる客層が合っているか事前の調査が必要です。

 

ポップアップストアにおすすめのレンタルスペース

ポップアップストアの出店方法についていくつかご紹介しましたが、そのなかでも今回はポップアップストアに使えるおすすめのレンタルスペースをご紹介したいと思います!

 

レンタルスペースは誰でも気軽に借りることができて、ポップアップストアを始めたいと考えているポップアップストア初心者のみなさんにもおすすめの出店方法です!

 

ポップアップストアの出店を考えているみなさん、いくつかスペースを紹介するのでレンタルスペースの活用について検討してみてくださいね◎

 

両国駅前イベントスペース

駅から徒歩3分!ポップアップストアや展示会にも使用可能なスペースです◎

両国駅前イベントスペース
両国駅前イベントスペース

【最寄駅】 両国 4 分  森下 7 分  蔵前 11 分

【料 金】 2,777円/時間~

 

oSpace

表参道駅近の好立地☆デザイナー監修、特注什器で揃えたポップアップストアに最適なレンタルスペースです!

oSpace
oSpace

【最寄駅】 表参道 3 分  外苑前 7 分  明治神宮前 (原宿) 12 分

【料 金】 10,000円/時間~

 

~基本編~のまとめ

ポップアップストア基本編についてまとめてみました。

ポップアップストアとは何かという点や、メリットデメリットなどの基本について参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

また、出店を考えているみなさんはぜひレンタルスペースを活用してみてくださいね♪

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


みなさん、こんばんわ! Feeeel編集部、城東地区統括隊長のY氏です。   昨今、草食系だの絶食系だの女子に興味がない、女子が怖い、 デートに誘うことができないなんて男子が増えている というニュースを目にしま...もっと読む

『サードプレイス(第三の場所)』という言葉をご存じですか?   自宅や学校・職場とは異なる“自分の居場所”という意味で、 都市生活者を中心にその需要が徐々に高まっています。     今回ご紹...もっと読む

目次1 結婚式を手作り? DIYウェディングとは1.1 DIYウェディングのメリット1.2 DIYウェディングのデメリット2 おすすめの手作りウェディングアイテム2.1 定番は”ペーパーアイテム”2.2 雰囲気づくりに最...もっと読む