暇な大学生に教える暇な日の過ごし方10選

暇を持て余す大学生けっこう多いのでは? 暇とはいえ、どうせなら有意義な時間を過ごしたいですよね。そんな暇な大学生のみなさんに教えるおすすめの暇つぶし方法をご紹介します。

大学生は1年の半分以上が休み!?

大学生のみなさん、学生生活は満喫できているでしょうか?

学校にバイトにサークル……学生といっても忙しい毎日を過ごしている人もいるでしょう。逆に、暇を持て余していて仕方ないという大学生もいるはず。

でも、大学生が暇を持て余すのは仕方がないんです。

だって大学生はなんといっても休みが多い! 長い!(大学によって差はありますが……)

土日くらいなら暇つぶしもできるけど、春休みに夏休み、さらに冬休みといった長期の休日は何をしたらいいか困ってしまいますよね。

暇のつぶし方に悩んでいる大学生のみなさんに、おすすめの暇つぶし方法を紹介しちゃいたいと思います!

 

大学生が暇な理由

そもそも、大学生のなかにも毎日バタバタと忙しく過ごしている人もいるのに、暇な大学生はなぜ暇なのでしょう。

さまざまな事情があるかもしれませんが、主に以下のような理由で暇なようです。

 

特定のコミュニティに属していない

ゼミやサークルなど、特定のコミュニティに入っていない大学生は暇な傾向にあるようです。

特にサークルに入っていな学生は、サークルに入っている学生に比べて目に見えて暇な時間が多いでしょう。

もし仲の良い友達がサークルに入っていればその時間はもちろん遊べないですし、サークルに入っている者同士はそのなかで遊ぶ機会が圧倒的に多いので、自分が何にも所属していなければそれに伴って遊ぶ機会が減るということです。

つまり、サークルに入ってしまえば暇な時間も少なくなるので、もっとも早い解決法と言えます。

 

バイトの出勤頻度が少ないorしてない

もうひとつ、大学生が暇な理由としてあげられるのがバイトの出勤頻度です。

お小遣い程度のバイト代で満足している場合には、わざわざ忙しく働かなくても平気ですよね。

そもそもバイトをしていないというパターンももちろんありえます。

大学生になるとおそらく過半数以上がバイトをしていたり、何かしら働いていることが多いと思いますが、その頻度が少なければ暇な時間が増えるのも当然の問題なんです。

 

大学生におすすめな暇のつぶし方10

それでは早速、大学生におすすめの暇のつぶし方を10個ご紹介したいと思います。

休日に何をしようか考えている大学生がいたら、ぜひ参考にしてください!

 

(1)趣味を極めてみる

趣味の道を突き詰めて行くのは、時間があるときにしかできません。

大学生の暇な時間というのは、自分の時間を確保して、趣味に没頭できるチャンスでもあるんです。

もしかしたらその趣味が仕事になるかもしれないし、新たな出会いや人脈をつくっていくことだってありえます。

社会人になると、平日全力で仕事をしてしまって休日はとにかく休んで体力回復……なんてこともあるので、なかなか趣味に没頭することってできなかったりします。

時間のある今のうちに趣味を突き詰めてみるのはおすすめです。

(2)旅行や日帰りで遠出

暇な大学生に教える暇な日の過ごし方10選

まとまった時間が取れるなら旅行にでかけるのはいかがですか?

近場の観光スポットに日帰りで行くのも良いですし、思い切って海外旅行なんかも楽しいですよ!

最近ではオフシーズンだと安い航空券が取れたり、学生なら学生旅行プランを扱っている旅行代理店があったりするので、お得にお出かけができる可能性もあります。

もし旅行にいくのなら、なにかしらの目的を決めておくことをおすすめします。現地で一番有名な観光スポットを訪れる、ご当地の名産物を食べて帰ってくるなど、なんでもいいので目的があると自分の経験値にプラスになるはずです。

新しい発見や新しい出会いが好きであれば、旅行に出かけてみましょう♪

(3)資格や免許の取得

暇な時間を無駄にしたくないと思っているのなら、資格や免許の取得に精を出すのも良いかもしれません。

資格や免許は多く持っているにこしたことはないのと、就活など将来的に役立つものが多いです!資格をとって履歴書に書くだけで、就活に自分をアピールできるきっかけにもなります。

自分のなりたい職業や目指しているものに関係のない資格や免許でも、持っていて損なものはないので、暇な時間を有効活用して大学生のうちにたくさん資格を取りましょう。

(4)新しいアルバイトを始める

アルバイト先を変えたり、違うアルバイト掛け持ちしてみるのも新鮮で楽しむことができます。

また、大学生のうちにいろいろな職業を知っておくことは大切なことです。社会人になると、アルバイトのように簡単に掛け持ちをしたり働き先を変えることができなくなります。

社会のさまざまな面を知っておきたいなら、アルバイト経験を増やすことも一つのアイデアです♪

(5)インターンシップに参加する

長期のインターンシップではバイトのようにお金をもらいながら働くことができる場合もあります。

バイトと違うのは、正社員のように仕事に携わることができるという点です。そのなかで基本的なビジネスマナーや社会人としてのルールを身につけることができるので、就職後も社会に出て戸惑うことが減るでしょう。

就職活動の際にも長期のインターンシップに参加したというのは評価される対象なので、暇な大学生は今すぐインターンシップに参加しましょう!

(6)部屋の片づけや模様替え

暇な大学生に教える暇な日の過ごし方10選

部屋の掃除や模様替えはやろうと思ってもなかなか腰が上がらないですよね。でも、暇な時間にしかできないのも事実です。

部屋の掃除や模様替えをするだけで気分が変わって、リフレッシュもできるので暇な時間を使って快適なお部屋づくりをしてみてください。

(7)サイクリングに出かける

暇だからといって部屋でボーっとしているだけじゃ運動不足になってしまいます。そこでおすすめしたいのがサイクリングです。

本格的なサイクリングに適した自転車じゃなくても、一駅となりのスーパーにあえて行くくらいならママチャリで充分♪

電車よりもちろん時間はかかりますが、新しいお店を発見したり穴場スポットを発見できるのはサイクリングならではです!

(8)ジムに通う

契約してジムに通うのも、暇な時間の有効活用になります。暇な時間をつぶせることに加えて健康的に体を鍛えることができるので一石二鳥ですね!

ある程度のお金を払って契約をするので行かなければもったいないし、定期的に運動ができるジムは体を動かすのが好きな大学生におすすめです。

(9)新しい趣味を見つける

もし今の趣味に飽きてしまって暇だという大学生がいたとしたら、何も趣味が無いという大学生だとしたら、新しい趣味を見つけてみるのが暇な時間をつぶす最善の方法です。

  • 音楽
  • カメラ
  • スポーツ
  • ゲーム …

趣味の範囲は無限大なので、自分がハマって抜け出せなくなるようなものを大学生のうちに見つけちゃいましょう。

(10)映画館や美術館にいく

映画館や美術館にいって落ち着いた時間を過ごすのも良いですよね。

それに大学生の特権とえいば「学割」が使えること。社会人になった途端その特権がなくなってしまうので、使えるうちに存分に使うことをおすすめします!

また、芸術的な作品に触れることで自分自身の考え方や世界観が広がっていくものです。時間のある大学生のうちに自分の感性を広げていきましょう。

 

大学生におすすめできない暇のつぶし方

おすすめの暇つぶしがあれば、大学生にしてほしくない暇つぶし方法もあります。せっかくの貴重な時間、無駄な時間を過ごしてしまったと後悔しないためにも以下のような過ごし方をしないよう気をつけてください!

 

SNSや動画サイトを見過ぎてしまう

Twitterやインスタグラム、youtubeなどに集中してしまって気付いたらものすごい時間が経っていたなんていう経験はありませんか?

SNSや動画サイトが面白くてついつい見入ってしまう気持ちはわかりますが、控えめすることをおすすめします。

もちろん、何か自分のために見ているのなら問題はないのですが、単純に暇つぶしに見ていてもその時間からは何も生まれません。

悪いことをしているわけではないですが、大学生という貴重な時間を有意義に使うためにも控えめにしましょう!

ゲームのし過ぎ

暇な大学生に教える暇な日の過ごし方10選

ゲームも上記と同様、やり過ぎには注意です。

最近だとスマホでどこでも楽しいゲームができて魅力的ではありますが、ゲームをしている時間も単純に暇つぶしなら、ただ時間が過ぎるだけで自分のためにはならないので注意しましょう。

 

レンタルスペースでちょっと変わった暇つぶし

せっかく暇な時間を有意義な時間にしたいと思っているのなら、一工夫加えた暇つぶしをしてみませんか?

暇な時間を持て余している大学生に提案したいのが、レンタルスペースの活用です!

レンタルスペースを使用すれば、気軽に友達とパーティーをしたりゲーム大会をしたり、大学生活の思い出作りができちゃいます♪

レンタルスペースを上手く活用して有意義な時間を過ごしましょう!

 

▼おすすめのレンタルスペース

Mace西新宿

Mace西新宿
Mace西新宿

【最寄駅】新宿 3 分  新宿西口 5 分  南新宿 7 分

【料 金】4,000円/

 

Space F.I.T

Space F.I.T
Space F.I.T

【最寄駅】恵比寿 3 分  代官山 6 分  渋谷 11 分

【料 金】2,829円/

 

Cafe&Bar FIZI

Cafe&Bar FIZI
Cafe&Bar FIZI

【最寄駅】新宿 4 分  新宿三丁目 4 分  西武新宿 5 分

【料 金】2,619円/

 

大学生におすすめする暇つぶし方法のまとめ

暇な時間を持て余している大学生に向けて、暇な時間のつぶし方をご紹介しましたが参考になったでしょうか?

 

他の大学生とは違った時間を過ごしたいんだ! と思っている方がいたらぜひレンタルスペースを活用してみてください♪

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


不安定な天気が多い梅雨時期のイベント。   雨が降ったら予定変更? いえいえ、そんな必要はありません!     晴れでも、雨でも、天気に関係なく楽しめる、 レンタルスペースの活用方法をご提案...もっと読む

東京や日本橋と言えば日本の中心ともいえる巨大なオフィス街。 アクセスが良いだけに東京駅や日本橋駅の周辺で会議をすることってよくありますよね。 特に地方からいらっしゃるお客様と会議をするとしたら、東京駅が選ばれることが多い...もっと読む

歓送迎会の季節がやってきました。 みなさん会場探しは終わりましたか? まだという方のために、今回はレンタルスペースをご紹介したいと思います。   レンタルスペースと言われても、そんな場所使ったことないし、どんな...もっと読む