【宅飲みデート】彼氏・彼女の印象アップ術

初めての宅飲みデート。せっかくなら彼氏・彼女に好印象を抱いてもらいたいですよね。お家デートだからこそ見えてくるお互いの素の姿もあります。そこで、宅飲みデートで好印象を与えるマナーについてご紹介したいと思います。

宅飲みデートが距離を縮める

宅飲みデートとは、お家デートの種類のひとつです。お家でふたりでお酒を飲みながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができる宅飲みデート。自然とふたりの距離は縮まっていくことでしょう。

そんな宅飲みデートをするなら、やっぱり彼氏・彼女に好印象を抱いてもらいたいし、よりふたりの仲を深めたいですよね。

宅飲みデートで本性がわかる!?

宅飲みデートは基本的にどちらかの自宅で行うことが多く、自宅という安心感からお互いの素の姿を見ることができます。

気を付けてほしいのは、自宅だからといって気を緩めすぎないことです! どれだけ親しい仲でも最低限の礼儀やマナーは守らなければいけません。宅飲みデートの様子次第では後々の関係に影響があることも……。

そこで今回は、宅飲みデートのメリットデメリットや好印象を抱いてもらうためのマナーについてご紹介いたします!

 

宅飲みデートのメリット

【宅飲みデート】彼氏・彼女の印象アップ術

まずは、宅飲みデートのメリットデメリットについてご紹介したいと思います。

楽しいこともあれば、意外なデメリットもあるので、これから宅飲みデートをしようと思っているカップルは気をつけてくださいね!

天気に左右されない

室内であることの最大のメリットは天気に左右されないことです。特に女性はデートのためにセットした髪型やメイクが、雨や風で崩れてしまうのは残念ですよね。

宅飲みデートならそんな心配もなく、どんな天気でも楽しめることができちゃいます!

天気が悪いから中止なんてこともないですし、計画していたデート内容を急遽変えるなんて必要もないので、デートとしては意外とハードルが低いのが魅力的です。

普段の姿を見ることができる

相手の普段の姿を見ることができるのも宅飲みデートのメリットです。こんな一面あったんだという彼氏・彼女の意外な一面に気づくことができるかも……!?

意外と料理上手だったり、意外と綺麗好きだったり、アウトドアなデートでは気づけない普段の彼氏・彼女の姿を見ることができます。

▼好きなものを知るきっかけになる

相手の好きな食べものや飲みもの、好きなものを知ることができるのが宅飲みデート。外食だとお互いに好きなものを頼んでしまうので、意外とどんなものが好きかわからなかったりもします。

もし、この先ふたりで一緒に住むことになればお互いの好みを知っておくことはとても重要です。宅飲みデートをするならふたりで相談して食べものや飲みものを用意しておくのが良いでしょう。

同じ時間を共有できる

宅飲みデートはふたりだけの時間を共有することができます。ふたりだけしかいないので、ふたりで同じことをするという体験ができるのもメリットのひとつです。時間を共有して、自分たちのペースで時間を共有しましょう。

宅飲みデートのデメリット

【宅飲みデート】彼氏・彼女の印象アップ術

お互いの嫌なところが見えるかも……

もしかすると、お互いの嫌な部分が見えてしまう可能性もあります。普段の姿を見れることがデメリットになってしまうパターンです。宅飲みデートをするなら、素を見せつつも相手にどう思われるか考えることが必要なようです。

掃除や片付けが大変

宅飲みデートは彼氏・彼女どちらかの自宅を使っておこなうので、部屋の掃除や片付けは欠かせません。男女関係なく部屋がきれいに保たれていると魅力的ですよね。ただ、普段忙しく働いている社会人や、少し掃除が苦手……と思っている人にとっては部屋をきれいに保つのは大変。部屋だけでなく水回りの掃除にも気を使う必要があるので、手間がかかってしまうデメリットがあります。

 

印象アップの鍵!宅飲みデートのマナー

【宅飲みデート】彼氏・彼女の印象アップ術

宅飲みデートで彼氏・彼女に好印象を抱いてもらえるOKマナーとNGマナーをご紹介します。

親しき仲にも礼儀あり。マナーを守って楽しく充実した時間を過ごしましょう。

 

OK】靴を揃えるのは基本マナー

脱いだ靴は玄関に揃えてから部屋に入るのは基本中の基本マナーです。これができないとだらしない印象を与えてしまうので要注意です! 脱いだ靴は揃えて玄関の隅に置いておくようにしましょう。また、招待した側は靴はできるだけ収納しておくことで玄関先がすっきり見えるので、出しっぱなしの靴がないようにしておきましょう。

OK】上着は玄関で脱ぐ

着てきた上着やアウターはなるべく玄関で脱ぐようにしましょう。上着には外の塵やホコリ、季節によっては花粉がついている可能性が高いので、玄関で脱ぐのがベターです。招待した側は、脱いだ上着を預かりハンガーにかけてあげると◎。

OK】手土産を用意する

特にどちらかの実家に行く場合は、手土産を用意することをおすすめします。もちろん一人暮らしの彼氏・彼女の家に行く場合でも手土産を持っていくと間違いなく喜ばれます。宅飲みデートをするならお酒やおつまみなどを持っていくのがおすすめです。手土産を選ぶ際は相手がどんなものを好きか考えて、なるべく高価なものは避けましょう。気を使わせてしまう要因になるので、ただ高価なものを選ぶのではなくても、気持ちのこもった手土産だと喜ばれますよ♪

OK】部屋の中は清潔に

初めて自宅に彼氏や彼女を招き入れるなら、いつもより丁寧に掃除をして清潔感を大切にしましょう。特にトイレやキッチン、バスルームなどの水回りが汚いと男女ともに印象ダウンに繋がります。部屋のにおいを気にする人も多いので、芳香剤や消臭剤を利用しましょう。ものすごくおしゃれな部屋である必要はありません。大事なのは居心地良く過ごせる空間であるかどうかです!

 

NG】素足で部屋に上がる

夏など素足で靴を履く季節は要注意です。素足で部屋に入られることを嫌がる男女がいるのを忘れずに! もし暑い季節でどうしてもサンダルを履いて外を歩きたいと思っているのなら、靴下を持参して彼氏・彼女の自宅へ向かうようにするのが解決策です。この一手間で印象がかなり変わるので、素足で靴を履く場合は靴下持参を忘れずに!

NG】部屋のものを勝手に触る

部屋のものを勝手に触ったり、引き出しを勝手に開けたりするのは絶対にNGです。どれだけ親しい仲にもプライバシーはあるので、部屋に置いてあるものをむやみに許可なく触るのはやめましょう。また、部屋の中をキョロキョロと見渡すのも監視をされているように感じる方もいるため、なるべくしないように気をつけましょう。

NG】部屋を汚したり散らかしたりする

ゴミをそのままにしたり、脱いだ服を畳まずに脱ぎっぱなしで置いておくなど、部屋が汚れたり散らかるような行動には気をつけましょう。自分は何気なくやったことだとしても、部屋に招いた側としては気になるものです。招いてくれた相手が部屋を掃除してくれたこと、自分が帰ったあとの部屋の片づけのことも考えるようにすると良いかもしれません。

NG・彼女を放置

せっかく遊びに来てくれた彼氏・彼女を放置するのだけはやめましょう。特に宅飲みデートだと、お酒が入ることもあり眠くなってしまうことも……。もしそこで寝てしまったら、恋人といえども他人の部屋に放置され、・彼女はつまらない時間を過ごすことになりますよね。寝てしまうこと以外にも、ついゲームに熱中してしまったり、スマホに夢中になってしまったり、ひとりだけで楽しんでしまわないように注意しましょう。

 

宅飲みデートにおすすめのスペース

実家に住んでいる、兄弟や姉妹で住んでいるなどさまざまな理由で宅飲みデートができないカップルもいるのではないでしょうか。

または、たまには友達カップルも呼んで何人かで宅飲みをしたいと思っているカップルはいませんか?

そんな方におすすめなのが、レンタルスペースの活用です!

レンタルスペースなら宅飲みデートと同様に周囲の目を気にすることなくふたりの時間を過ごすことができる上に、広めのスペースをレンタルすれば仲の良い友人やカップル同士で楽しめることができます!

いくつかスペースを紹介するので参考にしてみてくださいね☆

 

Cafe&Bar FIZI

カラオケ・プロジェクター・キッチン完備。靴を脱いでくつろげるリゾート感満載のおしゃれなレンタルスペース。

Cafe&Bar FIZI
Cafe&Bar FIZI

【最寄駅】新宿 4 分  新宿三丁目 4 分  西武新宿 5 分

【料 金】2,619円/時間~

 

【西新宿五丁目】徒歩4人数~8名 #パーティ#会議#撮影#キッチン

新宿から2駅でアクセスが良いですが、周りはとても静かで騒音などはありません。テレビを囲みながら楽しめるスペースです♪

【西新宿五丁目】徒歩4分 人数~8名 #パーティ#会議#撮影#キッチン
【西新宿五丁目】徒歩4分 人数~8名 #パーティ#会議#撮影#キッチン

【最寄駅】西新宿五丁目 1 分  初台 8 分  都庁前 9 分

【料 金】1,414円/時間~

 

【池袋駅 9min/要町駅 2min】戸建て2階建て/昭和レトロ撮影にも

池袋駅徒歩9分、要町駅徒歩2分のホームパーティーレンタルスペース。自宅のようにくつろげるスペースです◎。

【池袋駅 9min/要町駅 2min】戸建て2階建て/昭和レトロ撮影にも
【池袋駅 9min/要町駅 2min】戸建て2階建て/昭和レトロ撮影にも

【最寄駅】要町 5 分  池袋 10 分  椎名町 13 分

【料 金】980円/時間~

 

宅飲みデートについてのまとめ

宅飲みデートで好印象を抱いてもらうために、メリットデメリットやマナーについてまとめてみました。

 

ふたりだけの時間を楽しむためにも最低限のマナーは守りましょう。

宅飲みデートでふたりの距離を更に縮めてくださいね♡

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


飲食店で個室を探すのって結構大変ですよね。 特に接待や、お忍び系の時に個室はマスト。   しかし、その用途にあった個室を的確に探す方法は あまり知られていないため、そこに今回はふれてみましょう!   ...もっと読む

最近話題になっている「ユーチューバー」。 小学生の、将来の夢ランキングの上位にもなっているみたいですね!    youtuberの方はもちろん、そうじゃない方も 本気度は違えど、みなさんなんらかの動画撮影する機...もっと読む

年末も近づき、いよいよ忘年会・新年会シーズンですね。 友達同士の会ならもちろんのこと、会社の会でも、忘年会というと、宴会芸もおりまぜながらとにかく飲んでワイワイ騒ぐのが定番ですよね! 4月に入社したばかりの新入社員がはじ...もっと読む