ダンス練習をするならカラオケが最適?!

カラオケなのにダンス練習??と思いの方もいるかと思いますが、ダンス練習するならカラオケが効率良く練習出来る場所だと思います!今回がカラオケでのダンス練習のメリットやデメリットをお教えしたいと思います~~!

カラオケでダンス練習する人はどんな人が多い??

ダンス練習をするならカラオケが最適?!

カラオケと言ったら歌を歌う場所ですが、ダンスを練習する場所としてはとても最適なスペースだったりします。
でもなんでまたカラオケでダンス練習??と思いの方もいらっしゃる思うので、
どういう人がカラオケで練習をしているのか、またカラオケでダンス練習をするメリットとデメリットについて紹介致します!

結婚式などの余興練習

社会人になると結婚式に呼ばれたり、会社の送別会や忘年会など多くあると思います。
その度に余興の練習などしなければならないですよね。ただスタジオを借りる暇も時間もなかったりします。
カラオケ店であれば、仕事終わりにフラっと立ち寄ることが出来、24時間営業のところも多くあり、1時間から利用することが出来きます。
忙しくても仕事終わりの短時間で余興練習が出来るので、オススメ出来ます!!

文化祭などでのダンス練習

高校や大学の学園祭で出し物としてダンスをする人達にも、カラオケでダンス練習をする方もいるのでは?
なかなか体育館や教室が借りれなかったり、外で練習しても雨で練習が出来ないなんてこともあると思うのでカラオケを活用するのも一つの手です!

流行りのダンスを覚えたい

今流行りのダンスを覚えたいって方などもカラオケでダンス練習する人が多くいるのでは!?
流行りのダンスを練習して、友達と一緒に踊ったり、文化祭などでも披露出来ちゃいますね!
流行りのダンスもそうですが、定番の盛り上げ曲のダンスなども踊れると、どこに行っても盛り上がること間違いなしです。
カラオケなら最近の新しい曲から、昔の曲まで入っているので、その年代の盛り上げソングを踊れます☆

 

カラオケでダンス練習【メリット】

ダンス練習をするならカラオケが最適?!

・いつでも練習出来る

いつでも練習出来るのは一番のメリットですよね。
先ほどもお話ししましたが、24時間営業のカラオケ店もあり、好きな時間に行くことが出来きます。
スタジオで練習する場合は、スペースを借りるところから始まり、利用出来る時間も決まっています。
また前日や当日に予定が出来て行けなくなった場合はキャンセル料がかかることもあるので、いつでも行けるカラオケは融通がききます(笑)

・踊りながら且歌も練習出来る

ダンスすごく上手なのに歌ったらすごく下手なんて、かなりもったいないことです、、、。
カラオケならダンスの練習はもちろんですが、一緒に歌の練習も出来るので一石二鳥です!
最初はダンスを練習しダンスが覚えられたら、歌の練習をする、飽きたら違う曲入れる(笑)
練習方法は色々あります。自分に合った練習方法で練習が出来ますね。

・時間を気にせず出来る

お店の混み状況にもよりますが、フリータイムを使えば時間を気にせずに練習することが出来ます!
気づいたら5.6時間経ってたり、、、(笑)時間を気にせず出来るので集中しやすく、ダンスもすぐに覚えれそうなのでフリータイムはオススメです!

・一人でも練習しやすい

カラオケ店なら一人でも入りやすいので一人で黙々と練習したい方には、利用しやすいと思います。
結構な人数がいるときつきつになっていまう場合があるので、ある程度広めのスペースをお願いして一人でガンガンにダンス練習するということも出来たりします。

・コスパが良い!!

カラオケの良さはなんと言ってもコスパが良いこと!
平日・週末、昼・夜とで料金は変わりますが、比較的安くてワンコイン以内で済むところもあります。高くても2000円前後で済ませることが出来ます!

 

カラオケでダンス練習【デメリット】

ダンス練習をするならカラオケが最適?!

・監視カメラがあるかも、、、

スペースによっては防犯カメラが付いているスペースがあるので、あまりにも変な踊りを踊っていると
見られてる可能性もあるので、気をつけてください。

・機材に注意

あまりにも気合を入れて踊った結果、機材を壊していまうことだけは避けていただきたい、、、。
足を振り上げた瞬間機材に当たったり、腕を振り回したら当たったなどで機材を壊していまったり、
またテーブルの上にあるお皿やグラスもそうです!足や腕が当たった衝撃で床に落ちてしまって割らないように
踊る際は周りに壊れやすものがないか確認してから、踊りましょう!

・思いっきり踊れない

普通のスタジオと違いカラオケは機材やテーブル、椅子があるので本気で踊るには少し難があります。
踊る場合はテーブルや椅子をどかして、ある程度スペースを作るといいでしょう。ただ最後は現状復帰でテーブルや椅子は元通りに直しましょう!
スペースによってはステージがある個室もあるので、そういうスペースを事前に店員さんに頼んでみることをオススメします。

 

カラオケでダンス練習するならこの曲!!

U.S.A / DA PUMP

ダサかっこいいと話題の2018年6月6日に発売されたDA PUMPの『U.S.A』
アメリカで流行したシュートダンスを元に振付された「いいねダンス」や「インベーダーダンス」に火がつき始めました。
また有名人の間でも、そのダンスが流行りSNS上でダンス動画をアップするなど、芸能界の間でも話題となりました。

YouTubeで動画を見る

恋 / 星野源

2016年10月5日に発売された星野源の楽曲『恋』
自身出演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌にもなっていました。
ドラマも話題になりましたが、主題歌で歌われている『恋』も人気となり、その曲中で踊られているダンスがドラマのエンディングで出演者たちが踊っていることのあり「恋ダンス」として話題になりました。

YouTubeで動画を見る

R.Y.U.S.E.I. / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

2014年6月25日に発売された三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの楽曲『R.Y.U.S.E.I.』
メンバーのELLYが振り付けを担当し、間奏でメンバー全員で踊る「ランニングマン」という踊りが話題となりました。
年末の日本レコード大賞で初のレコード大賞を受賞したことで話題性が伺えますね。
間奏に入るとついつい踊ってしまう楽曲です、、、(笑)

YouTubeで動画を見る

ダンシング・ヒーロー / 萩野目洋子

1985年にリリースされた萩野目洋子のダンシング・ヒーロー
33年前の楽曲ですが、2015年にブレイクしたお笑い芸人の平野ノラがバブル時代のOLネタで度々楽曲を使用しており
2017年大阪府立登美丘高等学校のダンス部がダンスのコンテストで楽曲を使用し、披露されたダンスも「バブリーダンス」として再注目されリバイバルヒットしました。

YouTubeで動画を見る

恋するフォーチュンクッキー / AKB48

2013年8月21日に発売されたAKB48の楽曲『恋するフォーチュンクッキー』
同年6月8日に開票結果が発表された『AKB48 32ndシングル 選抜総選挙』の1位から16位までのメンバーによって歌唱されており
1位を獲得した指原莉乃(HKT48)が、AKB48のシングル表題曲で初めてセンターポジションを務めています。
そこまでアップテンポな曲でもなく、振付も難しくないので女性でも踊りやすいダンスとなっています。

YouTubeで動画を見る

 

カラオケが出来るレンタルスペース

Lounge-R 渋谷【渋谷駅徒歩4分】

ダンス練習をするならカラオケが最適?!

大型モニター、キッチン、カラオケ完備!
渋谷駅から徒歩4分と駅チカ!井の頭通りのZARAの向かいのビルにスペースがあります。

東京都渋谷区宇田川町17-2 伸工ビル5階
渋谷駅から徒歩4分

 Lounge-R 渋谷【渋谷駅徒歩4分】の空き状況を確認

 

【六本木駅徒歩3分】Lounge-R スペースB

ダンス練習をするならカラオケが最適?!

カラオケ付きのラグジュアリー空間!
大型モニター最新カラオケ完備 。持ち込み自由です♪

東京都港区六本木3-8-7 PALビル2階
都営大江戸線六本木駅5番出口 徒歩3分
地下鉄日比谷線六本木駅5番出口 徒歩3分

【六本木駅徒歩3分】Lounge-R スペースBの空き状況を確認

まとめ

いかがでしたでしょうか?
余興練習や文化祭のダンス練習などの練習場所をお探しの方は、
通いやすいカラオケで練習してみるといいかもしれませんね。

 

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


食品スーパーの調味料売り場に並ぶ「赤穂の天塩」をご存じですか? 発売40年を超えるロングセラーで、 良質な天日塩とにがりを原料にしたこだわりのお塩です。   この「赤穂の天塩」を販売する株式会社天塩が 2015...もっと読む

こんな空間でこんな曲聴きながらまったりしたいな~ と、思うサウンドとスペースを紹介します!   学生は夏休み、社会人の方々はもうすぐお盆休みでしょうか! 花火や、プール・海で盛り上がるのもいいですが、 夏の終わ...もっと読む

目次1 自宅教室で先生となるには?1.1 自宅教室の開き方とは1.2 自宅で起業できるおすすめ職種2 自宅教室のトラブルはレッスン前にも起こり得る!2.1 教室料の支払いをしてくれない3 レッスン中のトラブルはこう対処せ...もっと読む