誕生日のサプライズアイデアが満載!成功事例とNGなアイデアもご紹介

誕生日にサプライズをして喜ばせたい!でも、どんなサプライズ演出をしたら喜んでもらえるのか悩むところですよね?今回は確実に喜ばれるサプライズ演出から、これはやっちゃダメ!というサプライズ演出を紹介したいと思います♪準備のいらないサプライズなどもご紹介。

思い出に残るサプライズな誕生日パーティーを企画しよう!

せっかくの誕生日パーティー、いつもと同じでは物足りない。記憶に残るイベントとして、思い出してもらうには、それなりのサプライズが必要です。「感動」「驚き」など非日常な体験をしてもらうことが重要ですね。

 

絶対に喜ぶサプライズ演出

誕生日のサプライズアイデアが満載!成功事例とNGなアイデアもご紹介

失敗したくない気持ちも当然ですよね。まずは、どんな人でも喜ばれる演出をご紹介いたします。
定番の内容であったとしても、予想をしていなかったら、それはサプライズです!
いろんな人に協力してもらってでも、気付かれないようにすることに注力しましょう。

 

定番だけど嬉しいメッセージプレート

飲食店で誕生日パーティーをやるときにオススメなのが、メッセージを添えたデザートプレート!
せっかくの誕生日だから、美味しいものを食べに行くだったり、みんなで飲むことってあると思います。
誘ってもらった方は、覚えててくれたんだということで、嬉しいはずです。
ご飯を楽しんでいる最後にメッセージ付きのデザートプレートが運ばれてくると更に嬉しさアップです♪

大事なのは、事前に飲食店と相談すること。サプライズの演出にご協力してくれる飲食店はかなりたくさんあります。
中でも、オリジナルのメッセージを添えられる飲食店を探すと良いでしょう!
サプライズをする直前に、そわそわして気づかれたりしないように注意しましょう(^o^)

(参考)誕生日サプライズありの飲食店
https://www.hotpepper.jp/SA11/G014/dncLU0019/

 

行き先は内緒のディズニードッキリ☆

彼氏、彼女に対してのサプライズでおすすめなのが、こちらのサプライズアイデアです。

行き先は内緒にしていくという、ちょっと高度なサプライズドッキリ。
デートの約束はしておいて、目的地は内緒という企画。ちょっとドキドキしますよね?

当然ですが、ワクワクさせておいて、たどり着いた目的地にがっかりなんてことは避けたいですよね!
そこは、ディズニーさんにお任せしましょう(^o^)

ディズニーで誕生日を楽しむワンポイント!
それは、「誕生日シール」をもらうことです。
誕生日であることを伝えるともらえる「誕生日シール」、それをつけて歩いていると、
気づいたキャストの方からお祝いのメッセージやジェスチャーをしてもらえるんです。さすがディズニー!!

(参考)【ディズニー誕生日シール】について
https://castel.jp/p/1656

 

2人のはずが大勢の人が…!

これは、かなりびっくりする演出です。
二人で食事に行くつもり満々で、飲食店などに入ってみると、そこには友達がたくさん待っているサプライズ!
入った瞬間にクラッカーなどを鳴らせば、さらに盛り上がります。

私も実際に行ったことがありますが、実はサプライズする側のメンバーもどんな反応をしてくれるだろうとワクワクするんですよね。何年か経った後にも、あのときのサプライズ楽しかったよね!って思い出話にもなるサプライズアイデア。
準備に時間はかかりますが、是非おすすめします。

準備の中で、場所探しが最初に必要になりますが、貸切できる飲食店を探したり、パーティー用のレンタルスペースを借りてみるのが良いと思います。
中でもレンタルスペースがおすすめなのは、飲食店のように大きな看板がなかったり、ビルの一室だったりと、一見するとどこに行くんだろうというドキドキ感は大きいので、サプライズの効果が増すと思います。
万全を期すなら事前に下見をしておくと失敗がなくなって良いと思います。

 

プレゼントも喜ばれたい!

誕生日のサプライズアイデアが満載!成功事例とNGなアイデアもご紹介

誕生日パーティーと言ったら、やっぱりプレゼントが必須ですよね。
思い出に残るプレゼントを用意してい、サプライズを上乗せさせちゃいましょう!

 

やっぱり嬉しいバースデーケーキ

定番のバースデーケーキ。わかっていても嬉しいものですよね。
ロウソクに火を灯して、ハッピーバースデーソングを歌う動画を撮っておけば、やっぱりいい思い出になりますね。

定番のバースデーケーキとは違った演出をしたいと思う方におすすめなのが「似顔絵ケーキ」です。
写真を元に、ケーキに似顔絵をプリントしてくれるサービスがあるんです。
食べるのはもったいないと思ってしまいますが、みんなが笑顔になれること間違いなし!

(参考)似顔絵ケーキなどのオーダーメイドケーキ
https://cake.jp/event/order

 

ディズニー/USJのペアチケット

プレゼントで失敗したくないとなると、喜ばれるのが、ディズニー/USJのペアチケット。
誕生日パーティーでのサプライズに加えて、ディスニーやUSJでの思い出がプラスされます。

ディスニーのギフトパスポート、USJのギフトパスには、お好きなメッセージを入れられるサービスがあるのも嬉しいポイントですね。

(参考)ディズニーギフトパスポートについて
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/onlinegift/giftpassport.html

(参考)USJギフトパスについて
https://www.usj.co.jp/ticket/gift/giftpass.html

 

これだけはやってはいけないサプライズ

誕生日のサプライズをしようと考えるまでは良いのですが、当然、喜ばれない(なかった)サプライズもあります。
悪い思い出として残ることのないように、失敗の事例は要チェックです。

 

高級レストランに連れて行く

高級レストランに連れて行くのは良いのですが、サプライズで連れて行くのはNGです。
なぜかというと、高級レストランやホテルとなると、ドレスコードがあるのは当然です。
せっかくの美味しい料理ですが、場違いな服装で来てしまったら、服装のことが気になってしまって、誕生日どころではなくなります。

事前に、「ちょっとサプライズがあるから、おめかしして来てね!」と伝えた上で、連れて行くと良いでしょう。
サプライズの種類にも注意が必要ですね。

 

プレゼントを用意していない

誕生日に会うとなると、どうしても誕生日プレゼントがもらえるのかな?と期待してしまうものです。
用意をしていないときでも、当日に一緒に買いに行くのでも問題はないと思いますが、「忘れてた。」や「欲しかった?」などは完全なNGです。
余計にがっかりさせてしまって、嫌な記憶として残ってしまうのは避けたいですね。

 

まさかのノープラン

当日に誘っておきながら、「どこに行く」「どこ行こうか」などの発言もNGです。

事前にデートプランを考えるのが理想ですが、準備をしてこなかったのであれば、
まったく知らない場所に行ってみるといいかもしれません。
いつもと違う場所というドキドキ感を味わえますし、知らない場所で穴場スポットが見つかるかもしれません。

 

誕生日パーティーが出来るレンタルスペースを紹介

サプライズの企画は他にも思いついたけど、実際どこでやったらいいの?と悩まれている方も多いと思います。

そんな方には、プライベート空間を貸し切りできるレンタルスペースをおすすめします。
完全な個室を、時間単位で気軽に貸切ができ、飾り付けや飲食の持ち込みもOKなスペースが沢山あります。

今回は、貸切でサプライズ演出ができる誕生日パーティーに最適なスペースをエリア別にご紹介します。

<東京エリア>
誕生日のサプライズアイデアが満載!成功事例とNGなアイデアもご紹介

Mace原宿
原宿の竹下通りの出口のすぐ横にあるスペースで、なんと言っても砂浜エリアがあるのが特徴です。
インスタ映え間違いなしと言われるスポットは色々ありますが、このスペースを使うと写真を撮っちゃいますよね。
9月にオープンしたばかりなので、内装もとってもきれいでおしゃれ!もちろんキッチンも有ります。

 

誕生日のサプライズアイデアが満載!成功事例とNGなアイデアもご紹介

Lounge-R渋谷
渋谷のセンター街の近くにある人気スペース。室内は絨毯が引かれているソファーが並んでいるくつろぎ感満載のキッチン付きスペース。室内に飾り付けをしてサプライズするのに最適です。※ハロウィン期間は飾り付けあり
ビルの中の普通のドアを開けると広がる、おしゃれなプライベート空間は、大勢が内緒で集まってサプライズするのには最適です!

 

<大阪エリア>
誕生日のサプライズアイデアが満載!成功事例とNGなアイデアもご紹介

【大阪・難波】ベビー、お子様大歓迎!! ママ会、パーティー向けキッチン、リビングスペース
なんば駅から徒歩7分にある、和風でモダンなスペースです。靴を脱いで、ホームパーティー感覚で楽しめるのが嬉しいですね。子供連れでも安心なスペースですので、子供も参加する誕生日パーティーに特におすすめです。

 

誕生日のサプライズアイデアが満載!成功事例とNGなアイデアもご紹介

【1200円/時間】レンタルキッチンSMILE
少人数でサプライズするなら、特におすすめなのがこちらのスペース。
内装もきれいで、木のぬくもりが伝わってくるスペースですが、なんと言っても料金が格安!
スペースの料金を安く済ませて、豪華な誕生日プレゼントを送っちゃいましょ。

 

<名古屋エリア>
誕生日のサプライズアイデアが満載!成功事例とNGなアイデアもご紹介

Maison du Room(メゾン ドゥ ルーム)
名古屋エリアで圧倒的な人気になっているこちらのレンタルスペース。
内装が可愛らしく女性に喜ばれると思います。
大人数で借りるのもよし、二人で使ってみても良いかもしれません。

 

誕生日のサプライズアイデアが満載!成功事例とNGなアイデアもご紹介

ヴィンテージでラグジュアリー空間 nu salon
なんと言ってもおしゃれでゴージャス!!
すべてが洗練されているラグジュアリーな空間で、サプライズ演出を引き立てます。
業務用のキッチン設備も整っていて無料で使えるので、思い切って出張シェフを呼ぶのはいかがでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。是非、参考にしていただければと思います。

誕生日という記念の日に、喜ばせてあげたり。とっても素敵なことですし、なんとしても成功させたいですよね!
サプライズをされる側は当然嬉しいし記念になると思います。さらにサプライズする側も、とっても楽しくいい思い出になると思いますので、たくさんの誕生日サプライズが今後実施されると嬉しいなと思いました!

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 「ニクリーチ」とは?2 「ウェルカムニクパーティー」しませんか?3 「ウェルカムニクパーティー」を社内でやるには4 「ウェルカムニクパーティー」におすすめのスペース4.1 築地「波よけスペース」4.2 カルチャー...もっと読む

みなさん、こんばんわ! Feeeel編集部、城東地区統括隊長のY氏です。   昨今、草食系だの絶食系だの女子に興味がない、女子が怖い、 デートに誘うことができないなんて男子が増えている というニュースを目にしま...もっと読む

  暖かくなってきたと思いきや、急に雨が降ったりする嫌な季節、今年もやってきますね梅雨が! 梅雨の時期といえば、雨が降っていて、外出するのが面倒になったり、 外出したと思ったら、足が濡れてテンションがだだ下がり...もっと読む