新年会 2020年|開催時期や司会進行、乾杯の挨拶に余興など…悩みは年の瀬までに解決しましょう◎

新年会の準備に取りかかっている幹事の皆さん、進捗はいかがですか?乾杯の挨拶を頼まれた方、出し物・余興をまかされた方もいらっしゃると思いますが、日々の業務に追われ全くの手付かず…という方が多いのではないでしょうか。そこで!忙しい皆さんのために!新年会に関する疑問や悩みを【幹事編】【挨拶編】【余興編】に分けて、一気に解決いたします!まだ11月だからと油断していてはいけませんよ。新しい年を気持ち良くスタートさせるためにも、面倒くさがらずにしっかり準備しておきましょうね。

幹事編|新年会に関する疑問や悩みを解決

◆新年会はいつからいつまでに開催するもの?


新年会の開催日が決まらず頭を抱えている幹事の皆さん、不安に思うことはありませんよ。

なぜなら、なるべく参加者全員の予定が合うように調整しなくてはならないのですから、
難しいのが当たり前なのです!

こういった場合は 参加がマストとなる方の予定を最優先する と決めやすいですよ。
仕事始めの日 その翌週の金曜日 に設定する方も多いようですね。

新年会はいわば決起会のようなものですから、早く開催するに越したことはありませんが、
世間一般的な考え方では 1月中の開催が望ましい とされています。
中には旧正月と呼ばれる2月19日までは許容範囲 だと考える方もいるようです。

1月はどうしても新年会の予約が集中してしまうので、
予約の取りやすい2月に開催するのも名案かもしれません。

 

◆新年会の案内・出欠確認メールの書き方は?


新年会の詳細が決まったら、すぐに参加者へ案内メールを出しましょう!

その際に 必ず伝えなくてはならない情報 と 心がけておくべきマナー があります。
ここで間違いがあるとトラブルの原因にもなってしまいますので、十分に気をつけてくださいね。

 

★件名は要点をまとめて分かりやすく!

特にビジネスメールの場合は、一目見ただけでメールの内容が分かるように
概要を簡潔にまとめた件名 にする必要があります。これはビジネスマナーでもありますね。
迷惑メールと間違われてしまいそうな表現を使うのは絶対に避けましょう!
心配性の方は、昨年のメールをアレンジして使うと無難で間違いが少ないですよ。

<件名の例>
・20xx年度 新年会のお知らせ
・◯月◯日(◯曜日) 新年会のご案内
・【要返信】◯月◯日(◯曜日)新年会のご案内
・【出欠確認◯月◯日締切】新年会(◯月◯日)のご案内

 

★メールの本文は読みやすく漏れがないように!

本文も件名と同様、簡潔にまとめた方が送る相手に対して親切です。
そして、「日時」 「場所」 「会費の有無と徴収のタイミング」 「出欠の有無と返信期限」
漏れていないかどうかを必ず確認しましょう。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

<例文>
日時:2019年◯月◯日(◯ようび) ◯時◯分~

場所:Mace 西新宿
東京都新宿区西新宿1丁目13番7号 大和家ビル5階
JR新宿駅より徒歩5分
URL https://supenavi.com/space/12776/mace-5

会費:男性 4,000円 女性 3,000円 ※当日徴収いたします

出欠確認:◯月◯日までに本メールへの返信にて参加の有無をお知らせください。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

出欠確認の連絡に対しては「確認しました!」という旨の返信をしておくと、
参加者も安心して出席することができますし、あなたの印象がグッと良くなると思いますよ。

 

新年会 2019年|開催時期や司会進行、乾杯の挨拶に余興など…悩みは年の瀬までに解決しましょう◎

挨拶編|新年会に関する疑問や悩みを解決

◆新年会での挨拶では何を話すべき?


幹事による開会の挨拶や上司の挨拶、乾杯の挨拶、閉会の挨拶などなど…
新年会には挨拶のタイミングがいくつかありますが、
その挨拶を「する側」になったら どんなことを話すべきなのか?
悩んでしまうものですよね。

挨拶のポイントは手短さとポジティブな内容で仲間を励ますことです。
そして必ず新年の挨拶を述べましょう!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

<乾杯の挨拶の例文>
皆さん、明けましておめでとうございます!
早く飲みたいでしょうから、手短に済ませますね。
とにかく、こうして皆さんと新しい年を迎えられたことを心から嬉しく思います!
今年も全社一丸となって頑張っていきましょう。よろしくお願いします。
それでは乾杯の音頭を取らせていただきますので、ご唱和ください。
新しい年が我が社にとって良い年になりますよう祈念いたしまして、乾杯!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

形式ばった言葉ではなく 自分らしい言葉を選んだ挨拶の方が
相手から興味を持ってもらえるので、余裕があれば意識してみてくださいね。

 

余興編|新年会に関する疑問や悩みを解決

◆新年会が盛り上がる出し物・余興ってなに?


再生回数が1億回を突破するほど(2018年11月13日現在)大人気!
ダサかっこいい!と話題の DA PUMP  『 U.S.A. 』 なら、盛り上がること間違いなし!
「カモンベイビーアメリカ!」の部分で替え歌してみても面白いかもしれませんね。
本人達が踊っているミラーバージョンの動画もありますので、
歌もダンスも完全コピーすることを目指して頑張ってみるのはいかがでしょうか?

 

そして今年の話題といえば… 安室奈美恵さんの引退 も。
幅広い世代から支持されているので、『HERO』や『Finally』などの有名曲をチョイスすれば
参加者みんなで歌えるので良いと思いますよ。
 

芸人のモノマネからチョイスするなら、絶対に ひょっこりはん がオススメ。
カツラや衣装を用意しやすいのもポイントです。
そして、ひょっこりはんを完全コピーするためのまとめ記事や動画もたくさんあるので、
それらを見ながら「ナイスひょっこり~!」しちゃいましょう!
 

東京エリアの新年会におすすめのレンタルスペース・会議室

大阪エリアの新年会におすすめのレンタルスペース・会議室

その他のエリアの新年会におすすめのレンタルスペース・会議室


レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 手土産選びのポイントを確認してから購入しよう!1.1 ポイント① 手料理の邪魔をしない『メイン以外』のもの1.2 ポイント② パーティーの最中に参加者全員に楽しんでもらえるもの1.3 ポイント③ 残ってしまっても...もっと読む

秋といえば「スポーツの秋」「読書の秋」など言いますが、やっぱり「食欲の秋」!! 秋には旬を迎える食材も多くなりますし、夏バテも解消されて食欲が増してきます♪ 人が集まる時には、旬の食材を使って料理もして、ワイワイ楽しみた...もっと読む

目次1 大人数向けのゲームの盛り上がりには「幹事の準備」が欠かせない!1.1 避けた方が良いゲームとは?1.2 ゲームのルールとポイントを確認しておくことが大切1.3 必ず一度はリハーサルをしておこう2 大人数でも確実に...もっと読む