キッズに大人気★パーティーを盛り上げるセルフ形式の簡単サンドイッチアイディア3選!

キッズの集まるパーティーには、見た目の可愛さや栄養バランスの良さだけではなく、食べやすさを重視したお料理がピッタリ。特にフィンガーフードの定番とされる【サンドイッチ】はセルフ形式にするだけで、大人も子供も楽しめるパーティーメニューに早変わりしちゃうんですよ。今すぐ真似したくなる、簡単サンドイッチアイデア3選をご紹介します!

キッズの集まるパーティーでのお料理は、見た目がかわいくて、野菜もしっかりとれる栄養バランスも大事ですが、何よりも食べやすさが重要です。フィンガーフードの代表格である【サンドイッチ】は、具材を工夫することで栄養バランスもばっちりですし、何より手軽に食べることができるので、今や定番のお料理となっています。ただ、定番なだけにマンネリになってしまいがち・・・。そんな【サンドイッチ】セルフ形式にするだけで、作って楽しい!食べておいしい!素敵なパーティーメニューに早変わりしちゃうんです。そこで今回は、パーティーを盛り上げるセルフ形式の簡単サンドイッチのアイディアをご紹介します!

セルフ形式の簡単サンドイッチアイディア3選

その1★巻くだけ簡単な【ロールサンド】

キッズに大人気★パーティーを盛り上げるセルフ形式の簡単サンドイッチアイディア3選!

サンド用のパンで好きな具材を巻くだけで作れちゃう【ロールサンド】は、パーティーロールとも呼ばれるほどイベントでは大人気のメニュー!具材には、用意が簡単なハムやスライスチーズに、子供が大好きなウィンナー、大人も喜ぶヘルシーなサーモン、輪切りのトマトやレタスをはじめ、パプリカやきゅうりなどの野菜スティックなどを選ぶと、パンで巻きやすく彩りも良さそうですね。応用編として、カットフルーツや生クリームを巻けば、クレープ風の【フルーツサンド】にもなるので、バリエーションは無限大!子供たちにも栄養バランスのことを考えてもらいながら作れると、より楽しくなりそうですね。

 

その2★食べやすさ満点の【おにぎらず】

手を汚さず食べやすい!と instagram でも話題沸騰の【おにぎらず】は、その名の通り「握らずに作れるおにぎり」のことで、ご飯版の【サンドイッチ】といったところでしょうか。いつもパンのサンドイッチばかりでは子供も飽きてしまうし、パンよりもご飯派!なお子さんも意外といるんです。子供にはしっかりした食事を食べさせたい・・・と考えると、やっぱりご飯を食べさせたいという親心もありますよね。そんな【おにぎらず】の作り方は、大きめな海苔の真ん中に白飯と具材をのせて、最後にまた白飯をのせて海苔をたたむだけ!具材にはシャケやたらこといったおにぎりの定番ものよりも、醤油で味付けした玉子焼き、きんぴらやひじきの煮物のようなお惣菜、たんぱく質たっぷりの大豆を使ったおかず、トンカツや焼き肉などのガッツリ系、サンドイッチと同様にトマトやレタスなどの野菜を入れるのも人気なようです。

 

その3★のせるだけで完成する【オープンサンド】

キッズに大人気★パーティーを盛り上げるセルフ形式の簡単サンドイッチアイディア3選!

カットしたパンに好きな具材をのせるだけ、【オープンサンド】は究極のお手軽サンドイッチです。ちょっと趣向を変えて、フランスパンやマフィン、半分にカットしたバターロールなどを使ってみても。具材がいつもと同じでも、使うパンを変えるだけで凝った印象になりますよ。具材は挟む必要が無いので、少し大きめにカットしてしまってもOK!のせる具材の用意もお子さんと一緒にできると盛り上がるかもしれませんね。定番のトマトやレタスはもちろん、マヨネーズで和えたアボカドやポテトサラダ、触感が楽しい玉子サラダ、カロリー控えめのキノコ類、そして【おにぎらず】で使った和風のおかずも変わり種として良さそうです。

 

◆サンドイッチを華やかにする簡単アイディア

パーティーで作る【サンドイッチ】が決まったら、今度は盛り付けのことも考えてみましょう。実は身近にあるお弁当グッズなどを使うだけでも、とっても簡単に華やかな見た目に仕上がるんです!カラフルなピックを【ロールサンド】に刺してみたり、【おにぎらず】はあえてお弁当箱に詰めてみたり、【オープンサンド】は可愛い紙皿や、木製のカッティングボードにのせてみるなど・・・食器を少し変えるだけでも、かなり印象が変わるんですよ。そして、ただ食べたいものを作るだけじゃなく、お互いに見せ合ったりするのもパーティーが盛り上がるアイディア!みなさん、ぜひぜひ試してみてくださいね。

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


スぺなびでも大人気のキッチン付き貸切スペース「レンタルキッチンスペースPatia」ですが、 2016年2月に同じPatiaグループから新しいスペース「Patia曙橋店」がオープンしたのでご紹介します!   場所...もっと読む

目次1 急に忘年会で余興をすることになったらどうする!?2 忘年会出し物にはルールがある?!急な準備でもこれだけは押さえよう2.1 簡単でわかりやすく、年齢・男女問わず楽しめるものを考えよう2.2 あくまでも会社の忘年会...もっと読む

  目次1 ┃イースターとは?1.1 <キリストの復活を祝う宗教行事>1.2 <春の訪れを祝うお祭り>2 ┃イースターはいつ?2.1 <毎年日付は変わるが 必ず日曜日になる>3 ┃イースターでは何をするの?3....もっと読む