1.目的は何か⁉ストーリーのないイベント、パーティーはただの飲み会
お金はなく、時間が有り余っているように見える学生時代。実はあっという間に過ぎ去るものなので、効率よく人脈や知見を広げることに時間をかけるべき!
合コンでも、趣味を目的としたSNSのオフ会でも、集まる動機や目的を主催者が明確にして、参加しそうなターゲットに浸透させることがその会の盛り上がりに直結します。
FacebookやLINEといった便利なツールがあるので、フルに活用してイベントの詳細を事前に展開し、サプライズ以外の段取りを伝達するのもいいですね!
合コンで、相手の女の子を初めから2次会にコミットできていたら、男性陣のテンションが上がるのは間違いありませんよね!?そういうことです(笑)。
2.場所、時間、人の視点で準備を整える

サッカーの本田選手がいうように、準備で当日の勝敗は8割方決定します。
イベントやペーティー開催ではそれが9割で、当日のアドリブが1割程度でしょう。準備で全てが決まると言っても過言ではありません。
しかし、ここでもただ準備をすればいいというわけではなく、どこでやるか、いつやるのか、誰がくるのかで整える準備や段取りは変動します。これはイベントの大小は関係なく必要なことです。
小に当たる3対3の合コンを例に挙げると、、、
場所⇒みんなが集まりやすく、終電が早すぎない駅。時間制ではなく、コストパフォーマンスと雰囲気のいいお店
時間⇒スタートする時間は何時か?その時間によっては2次会を決めておくべきか
人⇒相手は本気か、それとも遊び相手を探しているだけか。女性側の幹事は自分より可愛い子を呼ぶような裏表のない女性か!?それによって2次会の目星をつけておくべきか、当日決めるべきか判断が必要。
おわかり頂けました?少人数の合コンでもここまで準備が必要なことが。
幹事はどんな集まりでも無策で乗り込んでいってはいけません。
3.スタートとフィニッシュ、大事な箇所にリソースを割くべし
どんなパーティーでも、準備に一番お金と時間をかけるべきポイントは決まっています。アダムとイブじゃありませんが、始まりと終わりです!ここでインパクトを残せるかどうかがそのイベントの成否を決めると言っても過言ではありません。
花火大会でも音楽アーティストのコンサートでも必ず始まりと終わりを意識して、大掛かりな仕掛けを入れてきます。人の記憶に残りやすいところにお金や時間を投資することは実に理にかなっていると言えるでしょう。どういう準備をするかは、参加者や目的によって様々ですが、入念な準備を心がけてください。

いかがでしたか?
イベント、パーティーの盛り上がりには以上の点に注意をして準備を進めれば、きっと素敵なものを作り上げられると思います。あと1点、大事なことをお伝えするとすれば、イベントが終わりそう、終わる、終わった後にまたこのイベントを思い出すようなフォローアップを丁寧にそして迅速に行うことです。人は忘れやすい生き物ですが、余韻に浸るということに快感を覚える生き物でもありますので、是非そこをお忘れなく!