もっと早く知りたかった!合コン成功率が上がる3つの方法

話す内容ばかりを考えていてプレッシャーを感じたり、 気をつけるポイントがずれている人って多いんです。 残念ながら、合コンで成果を出せない人に多いこの傾向。。。 でも、もっと大事なことがあるんです!!

1.失敗したら終わり?最初の印象を決める自己紹介


面白いこと言わなきゃ。。。
あー、つまんないこと言っちゃった。。。

話す内容ばかりを考えていてプレッシャーを感じたり、
気をつけるポイントがずれている人って多いんです。
残念ながら、合コンで成果を出せない人に多いこの傾向。。。

でも、もっと大事なことがあるんです!!

どういう人かを判断するときに、第一印象ってとっても大事!
でも、実は話している内容ってあんまり関係ないらしいんです。
よっぽど印象的なこと以外は記憶していないことが多いんです。

では、どこを見て、相手のことを判断しているのか?
実は、人間が最初に見ているのは「表情」「話し方」なんですね。

結局、笑顔ではっきりと話すことが一番大事。
もちろん緊張してしまって、うまく笑えなかったり話せなかったりは
ありますが、面白いことを言わなきゃってことがなければ、
意外に気楽に話せるものです。

自己紹介は最初の印象を決めるもの。
もちろんその後に、もっと詳しく話をするときには内容が大事になってきます。

2.それ正解?不正解?質問への正しい返し方


合コン成功率が上がる3つの方法

こっちが正解だったかなーーー。
やばい、もしやドン引きしちゃってる?

なんて、答えてすぐに後悔してませんか?

ここでも勘違いが結構あるのです。。。
自己紹介が終わったら、当然ながら質問タイムに入ることが多いのですが、
質問って言っても、会話のきっかけになればと始めているのがほとんどで、
実は答えるスピードが大事だったりするんです。

何か答えておけば、突っ込まれたり、仲間が拾ってくれたりするものです。

スピードが大事とは言いましたが、答える内容も大事は大事。
最低限のことは押さえておきましょう。

1.「彼女・彼氏いるの?」

合コンでする質問でないのに、何故かよくある質問。相手がいる人も、もちろんいるんですが。。。

◯「いたらがっかりする?」
  → いても、いなくても大丈夫な答え。こう答えて相手の反応をみるのが一番です。
    さらに、聞かれたら当然いないよと笑って答えておきましょう。

2.「好きなタイプは?」

相手の好みは気になるもので、この質問が多いですね。

◯「好きになった人がタイプ」
◯「一緒にいて落ち着く人」
  → これってずるいですが、参加者全員に可能性が残るので、場の雰囲気を壊しません。

×「アイドルの〇〇みたいな人」
  → もはや、理想の高さをアピールするのみで、悪い印象はあっても良い印象は残りませんね。

3.「休日の過ごし方は?」

付き合った時のことを考えての質問。ここでの失敗は避けたい!
実際に下記のようなことをやっている人でも、初対面で言う必要はゼロです。

×「競馬・パチンコなどのギャンブル」
  → ドン引きされることはあっても、好感を持たれることはゼロ。

×「オンラインのネットゲーム」
  → 引きこもっていそうな印象から、デートに連れて行ってもらえないと思われそう。

×「マニアックな生物の飼育」
  → ペットは好きって人が多いですが、爬虫類などの飼育は少数派ですからね・・・。

3.間違いだらけ。カラオケ二次会の振る舞い


合コン成功率が上がる3つの方法

合コンでの二次会となると、カラオケが多いですよね。
正直、歌が下手でもいいんです。
飲んでいる状態が多いので、失敗に気づいていないパターンがほとんどです。
それではNGは何か?カラオケ二次会での失敗ポイントを見ていきましょう。

1.選曲まちがい

  場の空気を読めない人にやりがちなこの失敗。
  オタクすぎるアニソン、誰もしらない洋楽、演歌の熱唱など、
  合コンに来ていることを忘れずに。

2.歌を聞いていない

  歌っている人に興味がない場合にやりがちですが、
  選曲に夢中でリモコンとずっとにらめっこ。
  狙っている人を気にして、そっちにアピールしすぎるのも考えものです。

3.欲望丸出し

  モテない酔った男に多いのがこのパターン。
  酔った勢いにまかせて、肩を組んできたり、王様ゲームをやりたいと必死。
  上級者は成功するかも知れませんが、嫌われる行動のベスト1でしょう。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
合コンで成功する確率をあげるためには、実は話している内容はあんまり重視されないものなんですね。
話し方や表情、答えるスピードが大事だったりするんです。
次に参加するときは、気をつけるポイントを変えてみてはいかがでしょう。

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 急に忘年会で余興をすることになったらどうする!?2 忘年会出し物にはルールがある?!急な準備でもこれだけは押さえよう2.1 簡単でわかりやすく、年齢・男女問わず楽しめるものを考えよう2.2 あくまでも会社の忘年会...もっと読む

皆さん今年も熱い・暑い時期がやって参りました!! 夏といえば海・川・プールに、祭・花火・各種イベントと遊びに関しては文句なしのオンパレード! そして夏といえばもう一つ欠かせないのがBBQですね。 今回はそんなBBQをとこ...もっと読む

内定が出た会社からの「内定者懇親会のお知らせ」 もう内定が出ているのに、学生を集めて何をするのか気になりますよね。   また、就活はリクルートスーツだったのに懇親会では「私服で来てください」「服装は自由です」と...もっと読む