「ベタじゃないスマートなサプライズ」 演出する為のポイント3つ

これから年末に向けて、様々なイベントが盛りだくさんです。 忘年会や送別会、そしてなんといってもクリスマスですよね!? 相手をこれから見つける人も、長年連れ添った相手がいる人も、せっかくプレゼントを買って渡すのだったら少しでも気の利いた人間だって思われたいですよね?

これから年末に向けて、様々なイベントが盛りだくさんです。
忘年会や送別会、そしてなんといってもクリスマスですよね!?

相手をこれから見つける人も、長年連れ添った相手がいる人も、せっかくプレゼントを買って渡すのだったら少しでも気の利いた人間だって思われたいですよね?
けれどもサプライズを考えて、どんなものがウケるかわからなくて、結局頓挫するか不発に終わるか、、、そんな経験ありませんか?

今回、サプライズで最大限の効果を発揮する押さえておきたいポイントをいくつかご紹介しますので、是非今年のクリスマスの参考にしてください!

ポイント1 『大掛かりな仕掛けは必要ない?サプライズは落差で決まる』


サプライズとは
〇自宅に戻ったらバラが部屋中に設置 → 一般人には片付けがとても面倒です。

〇フラッシュモブで街中の人がいきなり踊り出す → 準備に時間がかかりすぎ!

こういった大掛かりなものだけがサプライズではありません。大事なのは、意識の外から相手を刺激してあげることなのです。例えばクリスマスならプレゼントを渡しますが、予めこちらがどんなものを渡すか想像できそうな情報を差し出し、バレている状態を作り出し、そのプレゼントを渡した後に二つ目の喜びそうなものを用意する。

一つ目のプレゼントがバレていて、その後になにかあるわけないという状況を作り出すことで二つ目の威力が数段増します。こういった落差を利用すると効果は絶大です!

「ベタじゃないスマートなサプライズ」 演出する為のポイント3つ

ポイント2 『相手の都合を考慮して!サプライズ=思いやり』


サプライズで必要なこと、それはシチュエーションと演出です。
前述でお伝えしたように自宅にバラが死ぬほど撒かれていたら大変と思うのが一般人ですよね?相手の好みや都合、そしてタイミングを把握することが求められます。ひとりよがりの金満サプライズなんて、誠実な付き合いの間柄で相手が喜ぶ可能性は低いです。

 思いやりというのは相手を良く知り、それにあわせた演出を行うことです。そうすれば迷惑にならず相手に合わせたオリジナリティ溢れるサプライズができることでしょう。相手の趣味など普段は付き合わないものに付き合って、一緒の時間を過ごすことも一つのサプライズになるんです。それにインパクトを付け加えるには落差も必要ですけどね(笑)。

ポイント3 『準備で決まる!?クリスマスプレゼントの渡し方』


「ベタじゃないスマートなサプライズ」 演出する為のポイント3つ

落差や思いやり、サプライズで大事なのはどれだけの金額をかけたかではなく気持ちや演出だということを理解してもらえましたでしょうか?最後に付け加えるとすれば、それは間違いなく準備です。これはプレゼントの渡し方に関わってくる部分なので、相手の都合、時間帯や場所などたくさんの要件があると思いますが、例題を挙げるとすれば、

・何かにプレゼントを隠して渡す
・レストランで予め準備をしてテーブルに持ってきてもらう
・ホテルなど宿泊先にセットしておく
・時間通りに指定した場所に配達してもらう
・コインロッカーなどに入れておいて、ないと思わせデート後に渡す


どれも事前準備が大事なので、抜け目のないよう段取りすることが必要です。
いかがでしたか?もうすぐクリスマスなので、相手のことをもっとよく知って喜ぶことを企画、演出してみては?
参考にしてください。

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


一年の締めくくりや始まりの大切なときに場がしらけてしまうのは避けたいもの。 今回はこれからの時期、頭を悩ませる余興についてポイントをご紹介します。   目次1 1.ゲームで盛り上げる2 2.動画で盛り上げる3 ...もっと読む

一年の中でも飲食店が一番盛り上がる時期がやってきました。 みなさん忘年会の準備はお済みですか? 早い人は10月から動き出すこともあって、 人気のスペースは11月中には予約で埋まってしまうこともあるようです。  ...もっと読む

気の合う仲間とのアットホームなパーティーなら、レンタルスペースを利用してはみてはいかがですか? レンタルスペースなら、レストランや居酒屋でのパーティーとは違ったアットホームなオリジナリティーのあるパーティーができるため、...もっと読む