幹事初心者は要チェック!忘年会を成功させる心得とは!?

もうすぐ忘年会シーズンですね。 幹事に指名されたアナタ!今年の予定はもうお決まりですか? 「初めての幹事、どうしたらいいのかわからない・・・」なんて、悩んでいませんか? そんなアナタのために、忘年会を成功させるための心得を伝授しちゃいます!

もうすぐ忘年会シーズンですね。
幹事に指名されたアナタ!今年の予定はもうお決まりですか?
「初めての幹事、どうしたらいいのかわからない・・・」なんて、悩んでいませんか?
そんなアナタのために、忘年会を成功させるための心得を伝授しちゃいます!

◆心得その1 「お店はとにかく早めにリサーチ&予約!」


忘年会シーズンの12月は、一年で最もお店の予約が取りにくい時期と言っても過言ではありません。
12月に入ってからお店選びを始めるようでは遅過ぎます!特に大人数になればなるほど、予約はどんどん困難に・・・。

可能なら10月、遅くても11月には候補のお店を絞り、席だけは押さえておきましょう!

料理やコースの内容は、後からゆっくり決めればOK(もちろんお店に迷惑の掛からない範囲で!)。
その際は参加者の食べ物の好き嫌いやアレルギー等も考慮できればベストですね。

◆心得その2 「会計直前の集金はNG!会費は事前に集めよう!」


予算が決まったら、次は会費の集金です。
仲間内での飲み会では、お会計の後に「じゃあ、割り勘して一人●●円ね!」なんてやり取りがよくありますが、人数の多い忘年会では絶対ダメ!

お酒も入り、皆の統率が取れない中
「誰からもらったか?」
「お釣りをきちんと渡したか?」
挙句の果てには「金額が合わない!」なんて事にもなりかねません。
会費は事前に集めましょう。参加者リストを作成し、集金済のメンバーにチェックを入れるようにすると管理がしやすいですよ。

幹事初心者は要チェック!忘年会を成功させる心得とは

◆心得その3 「席順・挨拶の担当は決めておこう!」


「どこに座る?」
「乾杯の音頭は誰が取る?」
当日決めようとすると意外にもたつくのがこの2点。
スムーズな進行のためにも、幹事側で先に決めてしまいましょう!

職場の忘年会であれば、社内の序列を意識することを心がけて。
くだけた仲間内の忘年会なら、くじ引きで決めても面白いですよ!

幹事初心者は要チェック!忘年会を成功させる心得とは

◆心得その4 「デキる幹事は二次会の手配まで!」


忘年会シーズン、当日に空いているお店を探すのは至難の業です。
一次会で盛り上がり、結局いつも二次会になだれ込むパターンのメンバーであれば、事前に二次会会場を抑えておくべき!

「でも、何人参加になるか確定していないし・・・」という場合に使えるのが、レンタルスペース!
一部屋あたりで料金が発生するパターンが多く、飲食物持ち込みOKなところも多数。
飲食店と違い席数や料理の予約が不要なので、急な人数変更にも対応できます。

スペなび(https://supenavi.com/)等のポータルサイトを使えば、条件にあったレンタルスペースの検索も楽々♪

いかがでしたか?
忘年会は一年を締めくくる一大イベント!
事前準備をしっかり行って大成功に導けば、幹事であるアナタの株も上がるかも!?

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 結婚式の二次会でマナー違反となる服装とは?注意するべき絶対NGファッションを紹介1.1 新郎新婦の特別な色!白いワンピースやスーツは絶対NG1.2 弔事のイメージで不吉…真っ黒なワンピースやスーツ1.3 新郎新婦...もっと読む

Feeeel編集部では、新しいパーティーの提案として、これまで色んな情報をお送りしてきました。 特に、まだ裏ワザ的であまり知られていないレンタルスペースに関しては様々なご利用方法や、スペースをご紹介してきました! &en...もっと読む

今年の夏は例年よりも暑い時期が長いようですね。。。 でも、それって、つまり・・・? その分、楽しい夏を満喫できるということでしょう!!   夏といえばやっぱり海!この時期にしか楽しめないイベントですよね! 今回...もっと読む