ママもベビーも大満足!赤ちゃん連れでレストランを選ぶ時の3つのポイント!

赤ちゃん連れの外食には不安がいっぱい。 思わぬ事態がおきてアタフタしないように、事前のリサーチはとても大切です。 そこで、赤ちゃん連れでレストランを利用する時のお店選びのポイントを紹介します! ポイントその1 ママもベビーも快適に過ごせるベビー向け設備の充実したお店を探そう! 赤ちゃん連

赤ちゃん連れの外食には不安がいっぱい。
思わぬ事態がおきてアタフタしないように、事前のリサーチはとても大切です。
そこで、赤ちゃん連れでレストランを利用する時のお店選びのポイントを紹介します!
 

ポイントその1 ママもベビーも快適に過ごせるベビー向け設備の充実したお店を探そう!


赤ちゃん連れの外出でまず心配なのはおむつ交換の場所。
おむつ替えスペースがあることは必須項目です。
デパートやショッピングモール内のレストランであればまず問題ありませんが、
そうでない場合は事前に確認をしておきましょう。

また、ひとり座りのできるベビーと一緒なら、ベビーチェアがあると便利です。
座敷があったり、ベビーカー入店OKのお店であればお昼寝してしまっても安心です。
絵本やおもちゃ、塗り絵や折り紙といった待ち時間を楽しむための
グッズを用意しているベビー・キッズ歓迎のお店も最近増えています。
ただ、お店側のサービスに過度に期待をせず、
待ち時間にベビーが退屈してぐずりだしたりしないよう、
あやしグッズは必ず携帯するようにしましょう。
 

ポイントその2 完全個室のあるレストランや貸し切りOKなら周囲への配慮もばっちり!


完全個室のあるレストランや貸し切りOKなら周囲への配慮もばっちり!

赤ちゃん連れでレストランを利用するのなら、やはり個室を利用するのが安心です。

ベビーはじっとしていられないもの。
いつもと違う環境にうれしくて興奮してしまったり、
逆にナーバスになって泣いてしまったりと、思いがけないことが起きるときも。

個室であればベビーは自由に動き回れますし、
ママも周りのお客さんの視線を気にすることなくゆったりした気持ちで食事ができます。
授乳しやすいのもメリットのひとつです。

なかでも赤ちゃん連れにおすすめなのはお座敷の個室。
お座敷であればおすわりのできないベビーも寝かせておけますし、
まだ歩けないハイハイのベビーでもストレスなく動けるので赤ちゃん連れ外食の強い味方です。
個室は予約が必要な場合がほとんどですので必ず事前に電話で確認をしておきましょう。
また、こぢんまりとしたカフェやレストランでは、貸し切りができる場合がありますので、
人数が集まる場合は一度お店に相談してみると良いでしょう。
 

ポイントその3 赤ちゃん連れだからこそ、お料理のメニューにもこだわりたい!


キッズメニューを用意しているお店も多くあります。
アレルギー表示がしっかりされていたり、オーガニック野菜や国産素材のみを使用するなど、
食材にこだわりをもったお店であれば赤ちゃん連れでも安心して利用できますね。
もし離乳食の持ち込みをしたい場合は、必ずお店に承諾を取りましょう。

赤ちゃん連れに特に人気なのがビュッフェ形式のお店です。
パンやご飯から様々な種類のメインディッシュ、デザートまで、
食べられるものを少しずつ自由に選べるのでとても便利ですよね。

とはいえ、ビュッフェ形式のお店を利用するときには注意したい点があります。
それはベビーをビュッフェ台近くで歩き回らせないようにすること。
お料理に手を付けてしまったり、せきやくしゃみをしてしまったり、
思わぬ行動でトラブルになることもあります。

また、抱っこをしながら片手での取り分けもNGです。
危険ですし、ちょうどベビーの足の位置にお料理がくるので不衛生にもなります。
面倒でもママ・パパたちが順番で取りにいく等の工夫をしましょう。
 

最後に・・・ 最近のトレンドは?赤ちゃん連れにピッタリ!こんなお店も増えています!


最近のトレンドは?赤ちゃん連れにピッタリ!こんなお店も増えています!

最近、キッズスペース完備のレストランや居酒屋さんが増えています。
こうしたお店ではオムツ替えスペースやベビーチェアはもちろん、
絵本やおもちゃが備えられ、DVD鑑賞ができたり、キッズメニュー、
離乳食が用意されていたりと赤ちゃん連れに安心のサービスがそろっていますので、
赤ちゃん連れ外食デビューや大人数で集まりたいという場合に安心・便利です。

また通常は赤ちゃん連れで行くことができない雰囲気のある高級レストランでも
「子連れデー」を設けている場合があります。
赤ちゃん連れでも気兼ねなくお店の雰囲気やお料理を楽しめるので要チェックです!

そして近年赤ちゃん連れママに人気が上がっているのがレンタルスペースの利用です。
ホームパーティーのように落ち着けるプライベートな空間なので、
赤ちゃん連れの集まりにピッタリです。
食事は持ち寄りでもOKですし、ケータリングを頼んだり、
キッチン付きのレンタルスペースでシェフを呼べばレストラン感覚で利用できます。

いかがでしたか?
赤ちゃん連れでもたまには楽しく外食をしたいですよね。
こうしたポイントをおさえてお店選びをして、
安心・快適な赤ちゃん連れ外食を楽しみましょう!

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


最近話題になっている「ユーチューバー」。 小学生の、将来の夢ランキングの上位にもなっているみたいですね!    youtuberの方はもちろん、そうじゃない方も 本気度は違えど、みなさんなんらかの動画撮影する機...もっと読む

  目次1 ┃イースターとは?1.1 <キリストの復活を祝う宗教行事>1.2 <春の訪れを祝うお祭り>2 ┃イースターはいつ?2.1 <毎年日付は変わるが 必ず日曜日になる>3 ┃イースターでは何をするの?3....もっと読む

目次1 大人数向けのゲームの盛り上がりには「幹事の準備」が欠かせない!1.1 避けた方が良いゲームとは?1.2 ゲームのルールとポイントを確認しておくことが大切1.3 必ず一度はリハーサルをしておこう2 大人数でも確実に...もっと読む