イベントを大成功に導く、会場の選び方とは??

◆イベントの成功は場所で9割が決まる! 世の中にはたくさん「イベント」と呼ばれるものがありますね。

◆イベントの成功は場所で9割が決まる!

世の中にはたくさん「イベント」と呼ばれるものがありますね。
クリスマスやハロウィ-ンといった季節イベントもありますし、
音楽イベント、ダンスイベント、婚活イベントや、街コン。
セミナーやワークショップも一種のイベントでしょう。
イベントを成功に導く要因はイベントによって様々かと思いますが、
一つだけ共通して言えることがあります。
それは、イベントの成功は会場の良し悪しで決まる!

そうです。
イベントは会場次第で大成功も大失敗も。
では、どんな会場がよいのでしょうか・・・?

◆どこにあるイベントスペースがよい?


会場探しにおいて、まず大切なのが「立地」です。
つまり、どこにあるイベントスペースがよいか。

これは、とても大切です。
例えば、あなたの開催したいイベントが「婚活イベント」だとします。

イベントを大成功に導く、会場の選び方とは?

表参道・・・いいですね。

恵比寿・・・よさそうです。

品川・・・う~~~~ん。

浅草・・・んんん??

このようにイベントに合った雰囲気の街を選ぶことは、
そのイベントの集客に大きく繋がります。

これが婚活イベントではなく、「不動産投資セミナー」であれば、逆に品川ですよね。
また、駅からの距離も重要なポイントの一つです。
もちろん、駅から近ければ近いほどいいに決まってはいますが、
特に不特定多数を集めるイベントであれば駅からの距離はとても重要です。

一方、身内同士のバースデーイベントであれば、 駅前の古いビルより、駅から離れていても、おしゃれなイベントスペースの方がよいでしょう。

何故なら、身内同士の集まりであれば、
タクシーを使うこともできるので、そこまで駅からの距離は気にならないためです。

◆ここを見落とすな!イベントスペース探しで見ておきたい設備のポイント


場所や駅からの距離である程度会場を絞り込んだら、
その次は具体的にどのスペースにするかを決めます。

内装の雰囲気が一番重要ですが、それ以外にも大切なことがあります。

それは、設備にどんなものがあるか。です。

例えば、不特定多数を呼ぶイベントで意外と重要なものがマイク
アナウンスをしっかりしないと皆がまとまらないイベントではマイクは必須です。
また、音響設備も大切です。
音のないイベントほどガランとするイベントはありません。
特に最近ではiPhoneやiPodを使用して音楽を流すケースが多いので、
それらが接続可能かしっかり見ておきましょう。

そして、映像を流してイベントに華を咲かせるのもイベント成功の秘訣。 プロジェクター等があるかも重要ですね。

イベントを大成功に導く、会場の選び方とは?

まとめ
いかがでしたか?
イベントは会場選びが命
少しでも自分に合ったよい会場を見つけて、イベントを成功させましょう。

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


JR池袋駅東口を出て正面斜め飛騨市方向へ進み、明治通りを渡り、道なりに進み、 スターバックスコーヒーのある交差点を左折、角にABCマートのあるビルの「MASHITA BLD」4Fに 「D.D.R池袋店」があります。 &e...もっと読む

目次1 2019年の母の日はいつ?2 (一緒に過ごせないなら)いつもと違ったサプライズなプレゼント5選2.1 1.イニシャルや名前の入ったコスメ2.2 2.香水セット2.3 3.置き時計2.4 4.高級フルーツ2.5 5...もっと読む

この時期になると、よく聞くのが「五月病」。 そもそも五月病って、何なのでしょう? 気になったので、Wikipediaで調べてみました!   まず、私の予想はこんな感じ↓でした。。。 ゴールデンウィークで長期に渡...もっと読む