【渋谷】アナタの個性を最大限に引き出すギャラリー&スペース「OZギャラリー&OZスペース」

今回ご紹介するスペースは、JR渋谷駅西口の歩道橋を渡り、徒歩5分程のところにある「OZギャラリー&OZスペース」です。   渋谷駅前はいつも人通りが多く賑やかですが、歩道橋を渡った先は駅近にも関わらず落ち着いた雰囲気で、おしゃれなカフェや飲食店が並んでいてゆっくり歩ける道のりです。  

今回ご紹介するスペースは、JR渋谷駅西口の歩道橋を渡り、徒歩5分程のところにある「OZギャラリー&OZスペース」です。

渋谷駅前はいつも人通りが多く賑やかですが、歩道橋を渡った先は駅近にも関わらず落ち着いた雰囲気で、おしゃれなカフェや飲食店が並んでいてゆっくり歩ける道のりです。

1階に料理教室の店舗が入った、黒い地に白枠の5階建のビルが見えてきました。

このビルの中の、202号室が「OZギャラリー」、502号室が「OZスペース」です。それでは1つずつご紹介しましょう!

OZギャラリー&OZスペース

Point1:202号室は「OZギャラリー」


まずは2階へ上がり、202号室の「OZギャラリー」をご紹介します。
中へ入ると、そこにはむき出しの壁に白塗装をほどこした退廃的な雰囲気が広がっていました。

広さは大体、4,0mx4,8m程、天井高さ2,6mです。(約26平米)
窓は北東側にあり、通りに面しているので、電気を付けなくても明るいです。

OZギャラリー&OZスペース

管理人さんによると、この建物は東京オリンピックの頃に建てられた古いマンションらしく、元々廃墟だった築50年のマンションの一室を壊さずに改装したそうです。よって、他では出ない経年による退廃的な味があり、また、日の入り方がきれいなので、撮影での利用が多いそうです。

OZギャラリー&OZスペース
OZギャラリー&OZスペース

私が取材をした日は、メンズアパレルブランドの展示を行っており、白い空間に置かれた洋服のカラーが目立っていて、とても素敵でした。
壁も、塗装が剥がれない程度なら装飾OKなので、シンプルな空間を自分色に飾ることができます

OZギャラリー&OZスペース

ハンガーラックや机・椅子などの小物も白で統一されているので、世界観を邪魔することなく、小物などをセンスよく飾ることが出来ます。ハーフスペースの床は黒なので、空間を2つに分けてメリハリを付けることも出来ます。

OZギャラリー&OZスペース

Point2:502号室は「OZスペース」


続いては5階へ上がり、502号室の「OZスペース」をご紹介します。
こちらも202号室と同様に壁は白ですが、床はモルタルの打ちっぱなしで、また違った雰囲気を感じます。広さは202号室と同じです。

OZギャラリー&OZスペース

こちらの特徴は、エントランスが木製のトンネルのようになっており、利用時にはこのトンネル内外部にも写真や装飾を飾ることが出来ます。

入口から一気に自分の世界へゲストを引き込めること間違いなし!

そして、202号室に比べるとテーブルや椅子も多数あり、壁面にもテーブルが付いているので、ミーティングやワークショップ、展示会などで大活躍することでしょう。トンネルの右側には大きな棚もついており、カーテンで隠すことも出来るので、使い勝手バツグンです。

OZギャラリー&OZスペース

さらに、502号室には小さな流し台とカウンターも付いているので、カクテルを作ってカウンターから出したり、グラスを洗うことも出来ます。※コンロはありません

OZギャラリー&OZスペース
OZギャラリー&OZスペース

取材時はレディースアパレルブランドが展示会を行っており、壁面の机を活かしてアクセサリーが飾られていたり、トンネル横の棚部分にマットを敷いて、カーテンを使って更衣室として活用されていました。

アイディア次第で使い方も広がっていくスペースです。

OZギャラリー&OZスペース

Point3:プライベート空間になる


202号室と502号室それぞれをご紹介いたしましたが、両部屋に共通するのは、ドアに何も表札が無いことです。
磁石が貼れるタイプのドアなので、あなただけの看板を貼って入口を作ることが出来ます。

OZギャラリー&OZスペース

そして、ビルの入口を入ってすぐのところにはコルクボードが置いてあり、ここにフライヤーやイベントの案内状などを貼ることも出来ます。

OZギャラリー&OZスペース

立て看板をビルの前に置くことも出来るそうなので、完全にあなただけのプライベート空間のように使うことが出来ます。
料金も平日5時間で8,000円、土日祝日5時間で10,000円と、かなりリーズナブル!

渋谷という人が集まりやすい好立地で、あなたのアイディアを形にしませんか?

「OZギャラリー&OZスペース」の詳細はこちら
https://supenavi.com/space/space_detail/?id=2475

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


北沢駅南口から徒歩3分、ミスタードーナツを右に、細い路地を入って行くと三つめのビルの3階に、かわいらしい雑貨とカフェのお店が。そこが今回ご紹介するレンタルスペース「TEN TOTE」です。 水色の扉の奥には6坪程の日当た...もっと読む

「隠れ家」「完全予約制」「一軒家レストラン」このワードを聞くだけで、 その特別感にドキドキ&ワクワクしませんか!?   今回ご紹介するスペースは、まさに通常時は完全予約制の隠れ家一軒家レストランとして営業してい...もっと読む

目の前の大久保通りを左に進み、JR総武線大久保駅のガードをくぐり抜け、大久保の交差点を過ぎてから 150m先にコンビニのサンクス(交差点とサンクス近くに電柱看板があるのでそれが左折の目印です。)を 通り過ぎ、さらに20m...もっと読む