就活生に送る!優良企業に就職して勝ち組になる方法3選!!

優良企業に就職して、憧れの社会人生活を送りたい。 誰しもが思うことだけれども、実際どうしたら就職出来るのか分からないなんて声もよく聞きます。 そんなあなたのために、今回は、憧れの優良企業に就職しやすくする為の方法をお伝えします!

優良企業に就職して、憧れの社会人生活を送りたい。
誰しもが思うことだけれども、実際どうしたら就職出来るのか分からないなんて声もよく聞きます。
そんなあなたのために、今回は、憧れの優良企業に就職しやすくする為の方法をお伝えします!

まずは自分のやりたい事と適性を調べ抜く!


なんといっても、
まず最初にしなければならないことは自己分析=自分自身と向き合うことです。

おそらく、
どの企業の説明会にいってもこの事は口酸っぱく言われていることだと思いますが、
自分自身がブレブレで面接を受けてしまうことほど怖いことはないです。

これではいくらポテンシャルの高さだけで一次二次面接を通過したとしても、
採用まで至ることはかなり難しいです。

気合と元気ももちろん大事なんだけれども、
それ以上に自分自身と向き合い、
自分の強みを活かせる所にエントリーし、
かつ本当にその会社でやりたいという気持ちがあれば、
受かる可能性は格段にあがります。

でも自分自身と向き合うってどうすればいいの?という方にオススメの方法があります。

• 自己分析の就活本を買って、その通りに埋めていく
• 友達や家族から意見を聞く
• その会社に就職した自分の5年後、10年後を思い描く

という方法です。

この3つは手っ取り早く自分を知ることが出来る方法です。
ただでさえ少ない就活期間を自己分析に時間をかけ過ぎると命取りになりかねません。

なるべく手っ取り早く済ませて、
企業のセミナーや面接に行って自分との相性を図り、適性を見抜きましょう!
就活においては「自分で考える力」が合否の分かれ道になります。

自分と企業の事をしっかり考えて面接に望みましょう!
また、就職のエントリー後SPI試験が必須ですが、
なるべく早い段階で一通り問題集をこなしておくことをおすすめします。
せっかく企業のことも調べ抜いたのに試験で落ちてしまっては元も子もないですよね!

就活生に送る!優良企業に就職して勝ち組になる方法3選!!

OB訪問や面接にはどんどん行こう!!


その他に大事なのがとにかく企業へ出向く場数を踏むことです。

実際に周りがピリピリした面接会場で話し、
何度も面接をこなすことで緊張も溶けてきますし、
自分の課題が見えてきて質問への対応もスムーズに出来る様になります。

また、沢山のOB訪問や面接を幅広い業界で行くことでなぜこの業界を選んだか、
この会社を選んだかの説得力が増してきます

面接官からしてもこの会社と他2,3社しか見てないです!
という人よりたくさんの企業を見た中で自分が選び抜いた企業
ここでしたと言われる方がいい気持ちになるはずです!

もちろん一社に絞ってピンポイントで受かれば理想的ですが、
多くの企業を受けてみると受かる確率も上がります!
是非、様々な企業に説明会だけでも足を運ぶことをおすすめします!

就活生に送る!優良企業に就職して勝ち組になる方法3選!!

企業ブランドだけじゃない!隠れた優良企業で将来勝ち組に?


最後に優良企業の幅を広げることで将来勝ち組になれる方法をお伝え致します。
就活生はこぞって自分の知っている企業に応募します。
すなわち、良くCMで目にするBtoC企業です。

でも、知名度があまり高くないBtoB企業の中にも実は優良企業は隠れています!
大企業・有名企業イコール優良企業、ではありません。

好業績で一定以上の売上規模があり、
なおかつ現在も成長している企業というのは将来さらに良くなる会社の可能性も秘めています

また、中小企業だと福利厚生や待遇が良くないというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、
中には社員への待遇がとても良い企業も多く存在します。
小規模だからこそ若いうちから実践的な仕事を任せてもらえるというメリットもあります。

また、勢いのあるベンチャー企業も、
将来優良企業になり一気に勝ち組になれる可能性を秘めています。

四季報」や「HPのIR情報」を参考にし、
会社の業績を見て、隠れた優良企業を探した上で、
実際に会社に行き、自分と合っていると感じたらどんどん面接に行きましょう!
就活生に送る!優良企業に就職して勝ち組になる方法3選!!

いかがでしたか?
せっかくの人生、優良企業に就職していい生活を送りたいですよね。
就職活動は大変ですが、努力していれば必ず報われるはずです。
この3つを頭の片隅に入れておけば、理想の人生を歩む第一歩になるかもしれません!


全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


JR新宿駅西口から徒歩6分、都営大江戸線新宿西口駅からは徒歩3分の駅近レンタルスペース、知恵の場オフィス。   独立、起業支援オフィスとして運営しているオフィスで、様々な企業支援があり、バーチャルオフィスもしく...もっと読む

目次1 おしゃれで目の引くチラシを作るには?2 チラシを作る上で大事なポイント2.1 ・誰に何を伝えたいか2.2 ・伝えたいものの優先順位を決める2.3 ・キャッチコピーを決める2.4 ・見やすく分かりやすく3 テンプレ...もっと読む

目次1 ファシリテーターとは?2 ファシリテーターにはどのような役割があるの?2.1 役割その1 意見を聞き出す2.2 役割その2 意見をまとめる3 ファシリテーターを上手にこなすコツとは?3.1 コツ1 会議前に入念な...もっと読む