【お月見】今年の十五夜は9月15日!お月見を楽しむ方法♪

秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「恋の秋」「芸術の秋」等、楽しみ方は様々ですが、 やっぱり、秋のイベント事といえば『お月見』!   でも、『お月見』の楽しみ方って意外と知られていないですよね。 そんなお月見の由来と今年1番お月さまが綺麗に見える日、そしてお月見の楽しみ方をご紹介します♪

皆さん、屋外の心地よい季節⦅秋⦆がやってきましたね!

秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「恋の秋」「芸術の秋」等、楽しみ方は様々ですが、
やっぱり、秋のイベント事といえば『お月見』!

でも、『お月見』の楽しみ方って意外と知られていないですよね。

そもそも、お月見の由来って?今年の十五夜はいつ?


お月見とは、
・月に感謝をする
・農作物の豊作の祈願と、収穫の感謝をする
・月を眺め、愛でる習慣
これらが合わさったものとされているようです。

【お月見】今年の十五夜は9月15日!お月見を楽しむ方法♪

そして『お月見』と言えばセットで浮かぶのが『十五夜

これは、毎年、旧暦の8月15日になります。
この日を「十五夜」と言うのです。

今の暦でいうと9月中旬~10月初頭。
2016年は9月15日です!

参照:http://trenddailynews.com/archives/1005.html
この十五夜の日に見られる月が、「中秋の名月」です。
そしてその後、17日が満月となります。

十五夜の数日後まではいつも以上に月が綺麗に見えます。

筆者も一度見たことがありますが、本当に
予想を上回る綺麗さです。

お団子を食べながらたまにはゆっくりお月さまを眺めて
日本の風情を感じてみてくださいね。


そして、十五夜を過ぎてからこの記事を見たよ、、、って方も
11月14日はスーパームーンが見れる日ですよ!

ここ数年で一番月が近く、大きく見えるとの予想です。

これなら誰でもゆっくりお月見を楽しめる!!


「せっかく月が綺麗に見えても、家からじゃよく見えない。。。」
「ベランダがないからお月さまを見ながらお酒を飲んだりスペースがない。。。」

そんな方も多いですよね。
そんな時に使えるのがレンタルスペースです!

今回はお月見にぴったりな風情あるスペースをご紹介します。


「ギャラリーマルヒ」

【お月見】今年の十五夜は9月15日!お月見を楽しむ方法♪

https://supenavi.com/space/1417/rental-space-1417

お月さまで、うさぎさんがお餅をついている姿。
誰もが子どもの頃に一度は絵本で見たことがあると思います。

そんな思い出とともに、大正時代の風情ある古民家スペースでお月見体験なんて
まるで絵本の主人公のような体験はいかがでしょうか?

【お月見】今年の十五夜は9月15日!お月見を楽しむ方法♪

「Tokyo Tower view lounge」

【お月見】今年の十五夜は9月15日!お月見を楽しむ方法♪

https://supenavi.com/space/11328/tokyotower-view-lounge

お月見+αを楽しみたい方におススメなスペースです。
写真の通り、お月見×東京タワーが楽しめるスペースは都内でも、そう多くはありません!

こちらのスペースでは、とにかくお月見を楽しみたい方はバルコニーから夜空を楽しめ、
室内から楽しみたい方はリビングから窓越しにお楽しみいただけます!

お酒を楽しみながらの大人なお月見も、素敵です。

【お月見】今年の十五夜は9月15日!お月見を楽しむ方法♪

「東京シェアカフェ:Roof Top」

【お月見】今年の十五夜は9月15日!お月見を楽しむ方法♪

https://supenavi.com/space/3613/roof-top

こちらは、とにかくお月見放題したい方におススメなスペースです。
都心の夜空&お月見を心ゆくまで堪能しながら、お団子片手にお楽しみください!

リクライニングチェアなんかがあると更に楽しめると思うので
持ち込んでみてはいかがでしょう?

【お月見】今年の十五夜は9月15日!お月見を楽しむ方法♪


皆さんいかがでしたか!?今年のお月見に、少しでも参考になりましたか?

楽しみ方は人それぞれです!
今回ご紹介しましたプランに、自分ならではのスパイスを加えて楽しんでみてください!

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


最近なにかと話題のレンタルスペース。 でも、実際に利用したことがある人は、まだ少ないかと思います。   「周りと差をつけた素敵な会場でパーティーがしたいから レンタルスペースを使いたいけど、どうしたら予約できる...もっと読む

  (自称)キラキラ女子Miiです。 最近、キラキラ女子と自分のことを言い切る部下ができまして キラキラ女子ポジションが危ういです((((;゚Д゚))))笑 でも、キラキラ女子の先輩として「女子力が高いハッピー...もっと読む

自分たちだけの貸切空間が楽しめるとあって、 今、巷で話題の「レンタルスペース」。   専門のスペースやイベントホール、営業時間外の飲食店等がその代表格ではありますが、 それだけではありません!   あ...もっと読む