後輩を飲み会に誘う時に、気を付けたい4つのポイント
はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは!
feeeel編集部の、切込み隊長 兼 カリスマライター 兼 マスコットキャラのダイスケ氏が、
レンタルスペースに真正面に向き合いながら、
気になる事や、その真実を伝える『ダイスケ氏企画』のコーナーです!
今回のテーマは『後輩を飲み会に誘う時に、気を付けたい4つのポイント』
仕事終わりに「飲みに行こうか~」という流れになり、
後輩を誘う状況で、気を付けるべきポイントとは何なのでしょうか。
早速、ダイスケ氏に聞いてみました。
ダイスケ氏(以下、ダ)
「ありがちな悩みですね~。今回も、私が体を張って、お教えしましょう。」
写真を撮られることを察してか、
タブレットを鏡代わりにして身なりを整えるダイスケ氏。
さすが出来るオトコは色々と気を遣うものなんですね。
それでは早速、一つ目から教えて頂きましょう!
気を付けたいポイント その1
「必要以上にイケイケ&ノリノリな態度でさそっていませんか?」
ダ「ヘーイ、後輩ちゃん、そろそろオシゴト終わりング?
行かない?行っちゃわない? ボクちゃんと行ってみない??」
仕事が片付いた解放感はとてもよく分かりますが、
ここまでノリノリになるのは考えもの。
いくら先輩という立場であっても、後輩の事情を考慮しない、
無茶な誘い方は控えましょう。
誘いに応じても応じなくても、不要なストレスを与えてしまうことでしょう。
ダ「アレアレ? アレーー?? ユーも一緒にイケちゃう感じ??」
こういうノリノリ状態の先輩は、
飛び火しやすさもマックスなので、目を合わせない事が無難です。
気を付けたいポイント その2
「一度、断られた後も、しつこく誘い続けていませんか?」
ダ「頼むよーー、ちょっと、ほんのちょっとでいいから!お願い!お願いします!」
心の広い先輩の体裁を保つなら、お誘いを一度断った後輩を、
しつこく誘い続けることも避けましょう。
特に目上の人からの誘いは、理由をつけて遠まわしに断る人が多いもの。
そこは察して、素直に引き下がるのがスマートな大人です。
ダ「ねえ、ほんとうに、ほんとうに、お願いだよー。もう君しかいないんだよー。」
特定の後輩だけに頼らず、普段から交友関係を広げ、
気軽に誘える知り合いを増やすことを心がけましょう。
気を付けたいポイント その3
「直接声をかけず、未知の力を頼りにして、誘っていませんか?」
ダ「お願いします。どうか、今夜こそ、私と飲んでくれますように・・・。」
一緒に飲みたいのに、直接声がかけられない・・・。
そんな尻込みしてしまう気持ちも分かりますが、
そこを神仏頼みにしても、なかなか願いは叶いません。
もしかすると後輩側も、もっと打ち解けたいと思っているかもしれません。
まずはさりげなく誘ってみてはいかがでしょうか。
少なくとも、願掛けするよりは、早く答えが出るはずです。
ダ「ブツブツ・・・・・・・」シュワーーーー
普通は見えない何かが見えてしまうほど、強い念を込められるのなら、
一歩、踏み出して声をかけるほうが絶対に早いはずです。
気を付けたいポイント その4
「可愛く甘えれば、どうにかなるという勘違いをしていませんか?」
ダ「じ~~~~っ・・・」
上目使いで後輩を見つめながら、誘ってみる。
これは許される人(これをして喜んでくれる人)と、
ちょっと厳しい人(気持ちが離れてしまう人)がいますので、
使いどころを見極めましょう。
むしろどんなに自信があっても、職場では、
このような態度は控えたほうがいいのかもしれません。
後輩や周りの人が反応に困ってしまいます。
ダ「あ~ぁ、つまんないなぁ~~。」
相手にされず、可愛くすねてみても、何も得られるものはないでしょう。
まとめ
今回も体を張って、我々に真実を教えて下さったダイスケ氏。
皆さんも、後輩を誘う時は、大人として、
さりげなくスマートに声をかけましょう。
たとえ断られても、気にせず、次の機会にまた声をかけるくらいの気持ちで。
普段から人当たり良く、周りを楽しませていれば、
きっと飲み仲間も増えるはずです。
ダ「わかる、わかる~。そういうの大事ダヨネ~! わかるわ~!」
全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら
レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら
サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。
スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加
スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/
※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。
投稿日:
更新日: