【レンタルスペース運営者必見!】 予約数UPの秘策、スペなび営業担当が教えます!

不動産を所有しているが持て余している、レンタルスペースを運営しているがいまいち売上が上がらない、レンタルスペースを始めたいがどうしたらいいかわからない。 そんな物件所有者の方必見!思わず納得のレンタルスペース運用法。

レンタルスペース運営者(オーナー)のみなさま。今回は、今まで公開していなかった秘伝ノウハウを伝授する記事です!!

不動産を所有しているが空室対策で良い方策がないか検討中!という方にもオススメです。

なぜなら、今回はスペシャルゲストとして、レンタルスペース検索サイト【スペなび】
人気スペースを作るご相談を受け付けている営業担当の方からお話を聞いた記事だからです!

それではいってみましょ~!教えて敏腕営業担当さん!

こちらの ちびっ子ギャング 頼れる営業担当さんに売れるスペース作りのポイントをお聞きしました!!

【レンタルスペース運営者必見!】 予約数UPの秘策、スペなび営業担当が教えます!

おっと、Feeeel編集部員にピントが合ってしまいました。。。

①スペースにマッチしたユーザーを見極めよ!


スペース掲載サイトは今や探すと、たくさん出てきます!
ですが、サイトによってユーザー属性は様々です。
掲載すること自体は良いと思いますが、オーナーさん希望の利用用途とユーザー属性がズレていると、スペースとユーザーがマッチせず集客に苦労する場合もあります。
また、掲載するだけでお金がかかるところもあるので気をつけてください!

例えば、誕生日会で使ってほしくて掲載したのに、
撮影用スペースが多いサイトに登録してしまって月額がかかってしまったなど。。。

例を出すと、このような違いがあります。
レンタルスペース検索サイト【スペなび】

パーティー系の利用で圧倒的なシェアを誇るサイトです。カルチャー・撮影・会議にも!

【レンタルスペース運営者必見!】 予約数UPの秘策、スペなび営業担当が教えます!

Spacee(スペイシー)
上記とは異なり、会議室に特化したサイトです。格安・駅近案件も多く、会議室をお探しの方にマッチするスペースを検索することが可能です!

ちなみに上記ふたつは、掲載料がかからないサイトです!

②サイト内情報を充実させよ!

ホテルと飲食店の中間に位置するレンタルスペースの予約は、ほぼネット経由です。
ポータルサイトで他と比較するユーザーが大半のため、他のスペースに負けないような詳細な情報が求められます。
これは細かな問い合せ対応(管理手間)を減らすことにもつながります。

また、より情報を充実させることでサイト内順位に影響することは間違いありません!
最も手っ取り早いのはズバリ「写真」です!最近はスマホでも高画質な写真を撮影することができるので、質と枚数を意識して実行してみてください!
設備や備品なども写真でわかるとユーザーは下見不要ですので即予約につながりやすくなります。

③立地ではない!スペースのクオリティーが重要!

売上・予約数が高いスペースは、決してアクセスや立地が良いとは限りません。
ネットからの集客が大半のため、外観等は予約数にほとんど影響しないものです。

~例えば下記スペースのアクセス方法~
◯Mace 池袋(メイス)
【レンタルスペース運営者必見!】 予約数UPの秘策、スペなび営業担当が教えます!

ビルの8階ですが、7階までエレベーター。
そこから階段で8階まで上がります。
飲食店やオフィス等には不向きですが、多数の予約実績がある人気スペースで、リピーターも多くいます。

内装にこだわってみたり、様々な用途に対応できるような工夫し、利用用途を絞らずに間口を広げて集客してみてはいかがでしょうか?

④予約カレンダーを反映させよう!

予約実績のあるスペースは必ずカレンダー入力をおこなっています。
予約数増加・機会損失の減少・サイト内順位向上などメリットが盛りだくさんです。
カレンダー反映ができず、オーナー様の都合でキャンセルするとサイト内順位が下がってしまう場合もあります。
また反映されていないカレンダーだと、ユーザーも予約しにくいのが、事実です。

スペなびではGoogleカレンダーと同期できる機能もあり、手間の掛からない作業ですのでこちらも必須です!

【レンタルスペース運営者必見!】 予約数UPの秘策、スペなび営業担当が教えます!

⑤ポータルサイト側にアドバイスを貰おう!

これが最も、予約数に直結するアドバイスになりますね!
サイトおよび業界を盛り上げていくため、ポータルサイト側もそのような問い合せは嬉しいものです!
営業マンとやり取りをすることで諸々良いこともありますよ(^^)
掲載の代行をしたり、特集ページ会員向けメルマガに掲載したり…あとはぜひお問い合せください!

スペースの稼働率を上げるための具体的な方法なども伝授しますので、ご不明点・もっと話を聞いてみたい!という方、お気軽にご連絡ください!

全国のレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 1、スペースの活用?右も左もわからないならまずはコレから!2 2、誰にどんな風に貸すか!?需要と供給を見極めよう!2.1 『集客』3 3、地道にコツコツと!スペース貸しは認知度が大事。3.1 ・HP、ポータルサイ...もっと読む

目次1 宿泊や24時間使えるレンタルスペース?!2 メリットを紹介します!2.1 ・時間を気にすることなく楽しめる2.2 ・設備・備品が充実!2.3 ・お得に利用できる!?2.4 ・いつもと違った雰囲気が味わえる3 それ...もっと読む

目次1 レンタルスペースの集客アップの為のページ作り2 写真の充実2.1 内装の写真2.2 設備の写真2.3 図面2.4 3D画像2.5 外観写真2.6 駅からの経路写真3 写真撮影に関するサービスのご紹介3.1 【3D...もっと読む