【大ピンチ!】新卒なのに、飲み会の幹事を任されたときに知っておくべきこと

社会人の暗黙のルール「見て学べ」。 新卒なのに幹事任されちゃったよ!!!!と、てんやわんやしている迷える子羊さんたちのためにおさえておきたいポイントと飲み会開催のコツをお伝えいたします!

新年度が始まり、早1ヵ月。。。
新しい生活が始まった方も多いのではないでしょうか。

新しい学生生活が始まったり、社会人となったり。。。

そう、社会人となったり。



学生の時は、新入生は何もわからなくても許され
先輩がたくさん助けてくれます。

ですが、社会人は違います。
暗黙の了解

「見て学べ」



最初の研修を終えたら、いろんな仕事を振られまくります。
通常業務のほかに、意外と大変なのがイベントごとの幹事!!

新卒なのに幹事任されちゃったよ!!!!

と、てんやわんやしている迷える子羊さんたちのために
おさえておきたいポイントをお伝えいたします!

①日程調節

【大ピンチ!】新卒なのに、飲み会の幹事を任された件について

友達同士の飲み会とは違い、日程調節に関してはそれほど大変ではないと思います。
上席の方と相談し、日程はこちらから決めてしまえば問題ないことが多いです!

②場所決め

難しいのが、これ!場所決め!!
下記の3点を必ずおさえておきましょう。

  • 重役の好き嫌いをおさえておく
  •  食べ物の好き嫌いはもちろんのこと、嫌煙家か愛煙家かも要注意です。
     完全禁煙の個室にするのか、分煙にするのか、喫煙席を設けるのかなども変わってきます。

     また、重役の方や、女性陣が飲めるお酒をチェックしておくのも大事です。
     ビールばかりだと女性からブーイングなんてこともあります。。。
     併せて、コース料理なら内容をチェックしておくのもとても大事です!

    【大ピンチ!】新卒なのに、飲み会の幹事を任された件について

  • アクセスは良好か
  •  駅から近いか、そして会社から近いかは重要です。
     たいてい定期を使って通勤している方が多いので、あまり会社から遠いと交通費が余計にかかったり、終電の時間をわざわざ調べたり余計な心配が増えてしまいます。

     天気が悪い時や、現地集合の場合も考えて、場所は駅から近いほうがわかりやすくていいですね♪

  • 何時間制か
  •  何時ラストオーダーで、何時に完全撤収か。こちらは事前把握が必須です!
     どんなに気を付けていても当日バタバタしてしまうのは仕方ないです。

     なので、この時間には乾杯して、この時間にはラストオーダーを聞いておこうなど、自分の中でタイムスケジュールをしっかり決めておきましょう。

    【大ピンチ!】新卒なのに、飲み会の幹事を任された件について

    ③二次会も手を抜かない

    自分が任されたのは一次会だけだし、二次会は流れに任せよう。。。
    なんて、思わないでください!!

    今までの経験上、ほぼ確実に二次会はあります。笑
    ぐだぐだすることなく、さっと二次会まで準備してくれていたら高評価間違いなしですよ!!

    でも難しいのが、

  • 二次会って誰が参加するんだろう。
  • みんなの終電がバラバラ。
  • 飲み物ってどれくらい飲むの?おつまみは?
  • この3点ですよね。

    そこでおすすめなのが

    レンタルスペースを使うこと

    です!

    実際に使った様子を添えてご説明します♪

    今回予約したのはこちら、

    Lounge-R-Premium(ラウンジアールプレミアム)

    Medicamentos para tratar úlceras y La disfunción eréctil, comprar Cialis en farmacia, una posible solución desde la década de los 90 fueron desplazados porque aparecieron nuevas modalidades en la investigación científica. La provincia de Palencia está bañada por los ríos de Carrión.

    【大ピンチ!】新卒なのに、飲み会の幹事を任された件について

    なんだ、このおしゃれ空間!!

    六本木駅から徒歩1分の完全個室空間で、暗証番号で入室するシステム。従業員さんもいないので、思う存分楽しめます!
    カラオケ付きですし、大画面を使って社内ムービーなどを流すこともできます。
    そしてなによりも嬉しいのが、下記3点!

  • 人数によって値段が変わるわけではないので、ある程度の人数がわかっていれば大丈夫
  • 時間内だったらラストオーダーなどがないので、バタバタすることなく楽しめる
  • コース料理などが出るわけじゃないので、途中入場、途中退出に対応できる◎
  • 飲食店とは違うメリットがありますね♪
    また、今回のように土足禁止のスペースだと、広々まったり使えて
    自然とみんなの距離も縮まります。

    【大ピンチ!】新卒なのに、飲み会の幹事を任された件について

    二次会での食べ物は、軽くつまめるものがほしかったので

    【スペなびデリバリーサービス】

    でオードブルをデリバリー!

    【大ピンチ!】新卒なのに、飲み会の幹事を任された件について

    また、キッチンが使えるのもレンタルスペースならではのところです!

    ここまで、ポイントをたくさんお伝えしましたが

    もう無理!!一番簡単な方法は!?

    発狂寸前の迷える子羊さんにおすすめなのが
    スぺなびコンシェルジュ(03-6427-8417)☆手ぶらで楽しめる♪ケータリングサービスです。

    さきほどおすすめしたレンタルスペースの手配と、飲食の手配をお任せできます!
    飲食店とレンタルスペースのいいとこどり♪

    【大ピンチ!】新卒なのに、飲み会の幹事を任された件について

    いやいや、二次会利用だから自分で探すよ!という方は
    女子会・ママ会・パーティーなどのレンタルスペースが格安で借りられる!レンタルスペース検索サイト【スペなび】で!
    を使ってみてください♪

    新卒一番の大仕事、無事成功しますように!!

    【大ピンチ!】新卒なのに、飲み会の幹事を任された件について

    くれぐれも飲み過ぎには、注意です。。。笑

    全国のレンタルスペースを探すなら

    レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

    月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

    サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
    (旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

    ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

    スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
    LINE公式アカウントを友達に追加

    スペなび公式SNSもチェック!!
    【Instagram】 @supenavi
    【Twitter】 @supenavi
    【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

    ※情報はあくまで記事執筆時のものです。
    予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


    記事が参考になったら、シェアをお願いします!

    投稿日:
    更新日:

    この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


    目次1 イベント開催に向けての準備は「会場探し」に時間がかかるのが悩み1.1 どこで探したらよいかわからない。1.2 色々な条件があり、条件に合うスペースが探すのが大変1.3 問合せをしてみたら、まさかの返事が。。。2 ...もっと読む

    カップルの間では、当たり前に撮っているカップルフォト。 カップルのYouTuberやインフルエンサーも増えてきています。 どうしたらスマホでおしゃれなカップルフォトが撮れるのか。 今回は、おしゃれな写真を撮るコツやテクニ...もっと読む

    今年も暑くなってきましたね〜 俺なんて毎日ガリガリ君が手放せませんよ。 ガリガリ、ガリガリ君食いながら、カリカリ記事を書いたりデザインしてる毎日を過ごしてると、 ふと学生時代のことを思い出すんですよね〜   や...もっと読む