【子連れでも楽しめる♪】七夕パーティーで思い出を作ろう!

みなさんは七夕の由来をご存知ですか?知っているようで知らない方も多いのでは。 そして、こういった季節のイベントはお子さんが小さくても楽しめます。季節にちなんだイベントの楽しみ方をご紹介します♪

そろそろ夏の行事の1つでもある、七夕の日になりますね。七夕が近づくと、子どもが集まるショッピングモールでは笹が置かれ、短冊に願いを込めて飾り付けをしている姿が見かけられますね。
幼い頃に、祖父が刈ってきた笹に飾り付けをし、母の七夕料理を食べ、自宅で七夕パーティーを楽しんでいたのが懐かしいです。

みなさんは七夕の由来をご存知ですか?知っているようで知らない方も多いのでは。

七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句(※)のひとつにも数えられています。
毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残ります。

※五節句
人日(1月7日)、上巳(3月3日)、端午(5月5日)、七夕(7月7日)、重陽(9月9日)

(引用:七夕の由来・歴史 )

お子さまが小さいときにしかできないイベントってたくさんあるんですよね。
今回は子連れで楽しめる七夕パーティーについて紹介します。
【子連れでも楽しめる♪】七夕パーティーで思い出を作ろう!

せっかくだから友達を呼んでみんなで楽しみたいですよね。でも家だと、気を遣ってしまうし、飾り付けにも限界があります。。。

そんな中、去年初めて利用して大成功したのが、

子連れでもOKなレンタルスペース

でした!
レンタルスペースなら、貸切できるし他のお客さんを気にせずに、安心して遊ばせることができます。

持ち込み可能なスペースなら持ち寄りパーティーにすれば安くつきますし、キッチン付のスペースだと、みんなで楽しみながら七夕料理を作ることだって可能です。

①子連れでも大丈夫!スペースまとめ

【渋谷区神宮前】子連れのパーティ・イベントに最適!☆走り回れる広々自然空間♪

【子連れでも楽しめる♪】七夕パーティーで思い出を作ろう!

東京都渋谷区

Amiejou 新宿(アミージュ)

【子連れでも楽しめる♪】七夕パーティーで思い出を作ろう!

東京都新宿区

noma house

【子連れでも楽しめる♪】七夕パーティーで思い出を作ろう!

神奈川県海老名市

ASOBIBA101

【子連れでも楽しめる♪】七夕パーティーで思い出を作ろう!

東京都杉並区

池尻セレクトハウス(1階)

【子連れでも楽しめる♪】七夕パーティーで思い出を作ろう!

池尻セレクトハウス(2階)

【子連れでも楽しめる♪】七夕パーティーで思い出を作ろう!

東京都世田谷区

②七夕料理でさらに盛り上げよう!


七夕料理に困った時はこちらを参考にするのもいいかもしれないですね。

七夕パーティーのメニューにおすすめな簡単レシピ。

七夕飾りをして星に願いを込めながら作りたいレシピ7選

③親子で楽しめる七夕飾り付け 

おりがみくらぶ

④おまけ


まだまだ楽しみたい方は 七夕祭りへ!

全国祭り情報


これで七夕を楽しめること間違いなしですね♪

スペなびには親子で過ごせる全国のレンタルスペースが掲載されています。
是非チェックしてみてください♪

全国のレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


屋上のように開放的で、でも天候に左右されずに使える、 そんな矛盾(?)したわがままを叶える素敵なスペースを発見しました! その名も「ソラハウス」。   場所は、各線「渋谷」駅より徒歩6分。代々木公園の近くです。...もっと読む

目次1 大学生の夏休みは長い!1.1 夏休み期間は大学によって違う2 夏休みを有意義に過ごす方法2.1 ☆とにかく夏を満喫する2.2 ☆リゾートバイトをする2.3 ☆免許合宿に参加する2.4 ☆就活に備える2.5 ☆出会...もっと読む

最近、パーティーという言葉が身近になってきているって知ってましたか? パーティーと聞いたら、結婚式の二次会など、なんとなくフォーマルなイメージを持つ方も多いのでは。   最近のパーティーは女子会や飲み会などの普...もっと読む