【オーナー必見】人気のレンタルスペースの特徴とは?ここが違う!

レンタルスペースを運用したいが、人気のスペースの作り方がわからない。 スペースの売り上げにつながる集客方法を探している。 そんなスペースオーナー様に読んでいただきたい、予約数アップにつながる人気スペースの特徴をまとめました!

最近ブームになってきているレンタルスペース。
不動産を所有しているが、数カ月空室になっているオーナー様や、夜または昼しか営業を行っていない飲食店オーナー様など、様々な方から空いている時間や空間を有効活用する方法として注目されています。

とはいえ、レンタルスペースを始めてみたはいいものの、なかなか集客が出来ない。
どうやったら売上が上がるレンタルスペースになるのか??と悩んでいるオーナーの方もいらっしゃるかと思います。

今回はそんなオーナー様に向けて、人気のあるレンタルスペースの特徴をお伝えします!

1、認知してもらう努力をしている

飲食店などのビジネスでも同じですが、認知される事が一番大切です。
いくら良いスペースを作ってレンタルスペースを始めたとしても、認知されないとお客様にスペースの存在すら気づいてもらえません。
そのため、看板やチラシでの認知もいいですが、それ以上に効果がみられるのはインターネットを利用した広告が重要です。

自社HPを作成し、認知を広げることや、Facebook、Instagram等のSNSを活用する
また、レンタルスペースのポータルサイトに掲載する事で認知を広げていくことがとても大切です。
す ぐに効果が出ることはありませんが少しずつ認知が広まる事で最終的には人気スペースになる事が多いです。

例えば、ポータルサイトとなるとこういったところがあります。

女子会・ママ会・パーティーなどのレンタルスペースが格安で借りられる!レンタルスペース検索サイト【スペなび】で!


またシェアリングサービス全般を載せているまとめの中から、自社のスペースに合ったものを選んでというのもおすすめです。

こんなにあるの!?空きスペースを活用したサービス50選

2、HP等の内容を分かりやすく充実させる

先程インターネットを使うことが重要ということをお伝えしましたが、ただネット上に掲載すればいいということではなく、内容も重要となります。
特に重要なのはスペースの写真です。お客様は実際に内見する方もいらっしゃいますが、
できれば、双方ともに内見のために時間がとられるのは避けたいものですよね。

そういった方たちが何を重視して利用を決定しているかというと写真の印象で決定していることが多いです!
綺麗な写真のスペースには予約が多い傾向がありますので、掲載する写真は念入りにとるか、場合によってはプロに頼んでもいいかもしれません。

また、次に重要なのはスペース内の設備等がしっかり書かれているかということです。
綺麗な写真を掲載したあとは、設備をしっかり掲載しましょう。

パーティースペースの場合はキッチン、カトラリー、音響等、会議室の場合はマイク、プロジェクター、ホワイトボード等のお客様が利用されるであろう設備をしっかりと書いてあげると安心して予約をしやすくなります。
ポータルサイトに掲載する場合でも掲載内容を充実させると掲載順位が上がったりするサイトが多く、内容を充実させることがお客様を増やす一つの要因になるかもしれません!!
実際にレンタルスペース検索サイト【スペなび】の人気スペースは写真と掲載内容が充実しているスペースばかりです!

3、適正価格を設定

いくら綺麗なスペースで設備が充実していても周りのスペースと比べて価格が高いと、予約が入らない要因となります。
レンタルスペースを始める前に、競合となるスペースがどれくらいの価格で出されているかを確認して相場感を確認した上で始めることが大切です。

特にスペースを始めたばかりの場合はキャンペーン価格等で安く打ち出す事がリピーターを増やす施策として有効です。
もし、市場価格より高値を設定する場合は他のスペースがしていないプラスαのサービスや内装、設備が必要となります。

いかがでしたか?
以上3つのポイントを参考に人気スペースにしてお客様にどんどん利用してもらいましょう!!

全国のレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


今回はレンタルスペースでパーティーをする場合に、 どんな点を気にして、どんな基準でスペースを選ぶと失敗しないかを たくさんのスペースを自分の足で歩いて見てきた Feeeelのスタッフが伝授いたします!   まず...もっと読む

今年も暑くなってきましたね〜 俺なんて毎日ガリガリ君が手放せませんよ。 ガリガリ、ガリガリ君食いながら、カリカリ記事を書いたりデザインしてる毎日を過ごしてると、 ふと学生時代のことを思い出すんですよね〜   や...もっと読む

スぺなびでも大人気のキッチン付き貸切スペース「レンタルキッチンスペースPatia」ですが、 2016年2月に同じPatiaグループから新しいスペース「Patia曙橋店」がオープンしたのでご紹介します!   場所...もっと読む