【ママ必見】一生に一度きりの1歳のお誕生日を、とびっきり素敵にするポイント!

子どもの1歳のお誕生日は、ママになって1年の大切な記念日! せっかくだから、ママだって楽しく、思い出に残るお誕生日パーティーにしましょう。 最近は、子どもの月齢が近いママ友と合同でお誕生日パーティーをするのが人気です。今回は、今注目のファーストバースデープランをご紹介します!

子育てをしているなかで迎える特別な記念日のひとつ、子どもの1歳のお誕生日。
とにかく必死だった1年前に比べると、ママにも余裕が出てくる頃ですよね。

最近は、家族だけでのお祝いのほかに、子どもの月齢が近いママ友と合同でお誕生日パーティーをするのが人気です。
子どもの1歳のお誕生日は、ママになって1年の大切な記念日!
せっかくだから、ママだって楽しく、思い出に残るお誕生日パーティーにしましょう。

今回は、今注目の

ファーストバースデープラン

について、お祝い方法やプレゼント、お祝いする場所のご紹介をします!

 

★1歳の誕生日を祝う方法

せっかく1歳の記念ですから、目玉になるイベントを決めておきましょう。
これがないと、いつものおしゃべりママ会になってしまいます・・・笑
こどもの1歳の誕生日を祝うのに定番かつ人気なイベントアイディアをいくつかご紹介しますね。

 一升餅

【ママ必見】一生に一度きりの1歳のお誕生日を、とびっきり素敵にするポイント!

一升餅を背負うのは、子どもが食べ物に困ることなく健やかに育つことを願うイベントです。1歳の誕生日を祝う定番でもあります。

家族に見守られながらおこなうイメージが強いですが、お友達とやると、それぞれの子どもの反応が見られて盛り上がりそうですよね。
一升餅は、和菓子屋さんでオーダーしたり、ネットでも購入することも可能です。

 

風呂敷に包んで背負わせるのが一般的と言われていますが、タオルやリュックに入れて背負わせても◎。

一升餅を背負って立っても立てなくても縁起がいいと言われています!

地域によっては独自の風習や決まりがある可能性もあるので、一度調べてみるのも良いかもしれません。

 

また、こどもが一升餅を背負って一生懸命歩く姿が最高に可愛いので動画チャンスです♡1歳の誕生日の思い出にふさわしいイベントです!

 

選び取り

子どもの将来を占う「選び取り」も定番のイベントです。

いくつかの道具を用意して、子どもが何を手に取ったかで将来を占います。

 

例えば、

  • はさみ→手先が器用になる
  • そろばん→数字に強く計算が得意
  • お財布、お金→お金持ち、お金に困らない生活を送れる
  • 筆→勉学、芸術的な才能
  • 風船→世界へ羽ばたく、世界的に通用する
  • ボール(スポーツに関係するもの)→運動神経が良い

【ママ必見】一生に一度きりの1歳のお誕生日を、とびっきり素敵にするポイント!

このようなものを並べて子どもが何を手に取るのか、ワクワクしながら見守るのも楽しいですよ♪

選び取りは特に決まったルールがないので、例を参考にしてオリジナルの占いをするのもおすすめです。

その際は、子どもが普段から使い慣れているものを選ぶのは避けるようにしてくださいね。

 

手形・足形をとってみんなでアート♪

かわいらしい小さな手形や足形をとって、記念にアートを作るのはいかが?絵の具を使うと大掛かりになってしまうので、スタンプ台が便利。赤ちゃんが使っても安心のインクを使用したスタンプ台がありますのでチェックしてみてください。あとは色画用紙とマーカーやクレヨンなどを用意するだけ。
ママも童心に返って楽しみましょう♪

 

写真撮影タイム

これは必須ですよね!せっかくなので、みんなで使えるフォトプロップスやフォトパネルのような小物を用意してはいかが?
「フォトプロップス無料素材専門サイトPhotoProps
【ママ必見】一生に一度きりの1歳のお誕生日を、とびっきり素敵にするポイント!

お気に入りのぬいぐるみや寝る時の必需品のタオルなどと一緒に撮影すると、子どもが大きくなって見返したときに懐かさでほっこりした気分になりますよ♪

 

こどもの寝相やおむつを利用して、インスタ映えする、

“おむつアート”

をするのも1つのアイデアです!インスタを利用していないママでも問題ありません。子どもの寝相とおむつをうまく利用して可愛い写真を思い出として残しましょう。

 

★1歳の誕生日におすすめのプレゼント5選

①ファーストシューズ

1歳の誕生日を迎えるころには歩き出す子が多いはず。そこでママたちが欲しいのは靴ではないでしょうか?

歩き始めの子どもには履き口が広くて、履かせやすい靴をファーストシューズに選びましょう!

またファーストシューズは親にとっても大切な思い出になるはず。

ファーストシューズは1歳の誕生日プレゼントにとてもおすすめです♪

 

②絵本

【ママ必見】一生に一度きりの1歳のお誕生日を、とびっきり素敵にするポイント!

親から絵本を読み聞かせてもらった記憶は大人になっても忘れずに残っていることが多いですよね。

絵を見るだけでも楽しめて、言葉や指差しの練習にもなるので小さなころから絵本をたくさん読み聞かせてあげましょう。

1歳の誕生日にあげた絵本を大切に保管しておけば、子どもが大人になっても思い出として残りますし、親からの愛情を感じられるプレゼントの1つです。

 

③積み木

1歳をすぎると積み木を使って遊ぶこともできるくらい、どんどん手先が器用に成長します。遊びながら集中力や想像力を養うことができるおもちゃでもあります。子どもの発想次第で遊び方は何通りもあり、楽しみ方は無限大です!

遊びのなかで学ばせたいと思っているママやパパにぴったりですね♪

 

④洋服

【ママ必見】一生に一度きりの1歳のお誕生日を、とびっきり素敵にするポイント!

普段買うには少し高いと感じてしまうようなブランドの子供服を1歳の誕生日にプレゼントするのもおすすめです。

子どもは成長が早いので、その分洋服やサイズが変わっていくものにお金がかかります。どれだけ可愛いデザインでも全てをブランドもので揃えるのは厳しいですよね…。

でも1歳の誕生日には少し奮発してお気に入りブランドの洋服をプレゼントして、写真に収めておけばその洋服が着られなくなっても思い出として残りますよ♡

 

⑤三輪車

三輪車をプレゼントするにはちょっと早いと感じる方も多いかもしれませんが、意外と定番なんです!三輪車は腰がすわっていれば乗ることができるので、子ども自身で漕ぐことができなくても、乗っけてパパやママに押してもらってお散歩するだけで子どもは大喜びです♪

車輪が3つあるのでバランスがよく安定しているので、1歳の子どもを乗せるのも安心です。

 

★パーティースペース

ママたちが子連れで集まるときの一番の悩みは「場所探しが大変」ということですよね。
1歳前後の子は意思もしっかりしてきて、突然泣き喚くこともあるし、おむつ交換や授乳が必要だったり、ちょうど歩き始める子もいたりと目が離せない・・・
結局いつも児童館とか誰かの家とかショッピングモールとか、同じような場所で集まることになってしまうんですよね・・・

【ママ必見】一生に一度きり!1歳のお誕生日をとびっきり素敵にするポイント!

でも、せっかくのバースデーパーティー、いつもと違うおしゃれな雰囲気の場所で楽しみたいですよね!

そこでおすすめするのがレンタルスペースです。
レンタルスペースというと、会議室とか展示スペースのような空間を想像してしまうかもしれませんが、今はパーティー向けのおしゃれなスペースが増えてきているんです。

それではバースデーパーティーにおすすめのスペースをご紹介しますね。

 

【恵比寿の一軒家】 CHAPTER 1(チャプターワン)

【ママ必見】一生に一度きりの1歳のお誕生日を、とびっきり素敵にするポイント!

見てください!このかわいらしいお部屋!人気エリア、恵比寿にあるキッチン付きの一軒家レンタルスペースです。
素敵な椅子で、まるで写真館で撮った ような写真も撮れちゃいます♪
お値段も、平日なら10時~17時まで貸し切ってなんと15,000円(税別)

アクセス:恵比寿駅 徒歩9分
収容人数:30名まで

詳しくはこちら

 

 

【渋谷区神宮前】子連れのパーティ・イベントに最適!☆走り回れる広々自然空間♪

【ママ必見】一生に一度きりの1歳のお誕生日を、とびっきり素敵にするポイント!

ここはまさに、子連れパーティーのためのスペース!広々とした空間に人工芝と天然無垢の床。
絵本やおもちゃ、お絵かきセットなども無料で借りられます。

アクセス:渋谷駅 徒歩5分
収容人数:50名まで

詳しくはこちら

 

 

セントラルパークin浅草キャンプ★屋内グランピング

セントラルパークin浅草キャンプ★屋内グランピング

プロジェクター&スクリーン、巨大ジェンガやボードゲーム、プラネタリウムやオーディオスピーカーなどで、子どもから大人までみんなで楽しめます♪

アクセス:入谷駅 徒歩 8 分
収容人数:15名まで

詳しくはこちら


Lounge-R-Premium(ラウンジアールプレミアム)

【ママ必見】一生に一度きりの1歳のお誕生日を、とびっきり素敵にするポイント!

2017年3月にオープンしたばかりのラグジュアリー空間。キッチン付き、ゆったりソファー、靴を脱いでくつろげる子連れに優しいスペースです。
こんなところでバースデーパーティーをしたら気分はセレブですね♪

アクセス:六本木駅 徒歩1分
収容人数:50名まで

詳しくはこちら

ほかにも、ママ会にぴったりのスペースを検索するなら女子会・ママ会・パーティーなどのレンタルスペースが格安で借りられる!レンタルスペース検索サイト【スペなび】で!

 

★お部屋のデコレーション

かわいい飾り付けなしにお誕生日パーティーとは呼べません!
今はネットでも安くてかわいいデコレーショングッズがたくさん見つかります。

デコレーショングッズの作り方の参考になる動画などもあるので、100均で材料をそろえて手作りすれば、断然リーズナブルにできます。
バルーン、ガーランド、お花紙や折り紙で作る手作りデコレーションを組み合わせるのが定番。ママたちみんなで楽しく飾り付けましょう♪

本格的なパーティーにしたい方、時間がないという方はプロにお任せしては?
かわいくておしゃれなデコレーションがたくさんあり、テーマや好きなテイストにそってプランを提案してくれます。

「SOCO’S ANNIVERSARY(ソーコズ・アニヴァーサリー)」

「リトルレモネード」

【ママ必見】一生に一度きりの1歳のお誕生日を、とびっきり素敵にするポイント!

(引用元:http://little-lemonade.com/

お値段は張りますが、さすがはプロ!思わず「かわいい~」とため息が漏れること間違いなし!素敵な空間が、記念日をよりいっそう特別なものに演出してくれます。
費用もみんなで割れば意外とリーズナブルにできますよ。

 

★パーティー料理

1歳はちょうど離乳食後期にあたります。アレルギーの心配もある時期なので、お子さんの食事は持ち寄りが安心です。
でも、せっかくのパーティーにそれだけだとちょっとさみしいですよね・・・

そこでケーキだけでも、手作りしてみてはいかが?
1歳のお誕生日に人気なのは、ヨーグルトや食パンをベースにしたケーキです。

「1歳誕生日 ケーキ」で検索するとネット上にたくさんレシピが紹介されていますよ♪


「cook pad」

【ママ必見】一生に一度きりの1歳のお誕生日を、とびっきり素敵にするポイント!

そして、ママたちの食事はというと。
小さな子どもがいながらパーティーフードを手作りして持ち寄るって、大変ですよね。
かといって、せっかくのバースデーにお弁当やお惣菜を持ち寄るものちょっと。。。

そこで、デリバリーやケータリングを頼むのをおすすめします。
今は見た目もかわいくて、素材にもこだわっていて、味もおいしい、そんな三拍子そろったメニューがたくさんあります。
Feeeelでも紹介していますのでぜひご覧ください↓

ワンランク上のママ会におすすめ!東京都内のおしゃれなケータリング&デリバリー5選

女子会で利用したいオーガニックのケータリング4選

【ママ必見】一生に一度きりの1歳のお誕生日を、とびっきり素敵にするポイント!

いかがでしたか?
1歳のお誕生日という一生に一度の大切な記念日が、より思い出深いものになりますように!

誕生日パーティーにおすすめのレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


満員電車の窓に映る自分の顔を見て、「最近ちょっと疲れてる?」って 自問自答しているそこのアナタ。 子育て中のママさんや、バイト&サークルに忙しい学生諸君も、 ちょっと手を止めて一息ついてみませんか?   &en...もっと読む

  目次1 ┃イースターとは?1.1 <キリストの復活を祝う宗教行事>1.2 <春の訪れを祝うお祭り>2 ┃イースターはいつ?2.1 <毎年日付は変わるが 必ず日曜日になる>3 ┃イースターでは何をするの?3....もっと読む

夏は終わりに近づいてきていますが、暑さはまだまだ続きそうですね! ですが、飲食店のテラス席はまだまだ人気で予約が取りづらいです。。。   そこで、おすすめするのがレンタルスペースの利用です♪ レンタルスペースは...もっと読む