【幹事必見】会社の歓迎会を成功させるための5つのポイント

4月が終わり、新体制や新生活に慣れてきたところかとは思いますが、歓迎会や飲み会はまだ行われそうですね! そんな歓迎会の幹事を任されてあたふたしている人もいるのではないでしょうか? でもこの記事を読めば大丈夫!! これからご紹介する5つのポイントを抑えればしっかりと皆さんに満足してもらえる会を開催できますよ。

Feeeel読者の皆さんこんにちは!

4月が終わり、新体制や新生活に慣れてきたところかとは思いますが、歓迎会や飲み会はまだ行われそうですね!
繁華街でわいわいしているOLさんやサラリーマンの方々の団体をまだまだ見かけます♪

そんな歓迎会の幹事を任されてあたふたしている人もいるのではないでしょうか?

でもこの記事を読めば大丈夫!!
これからご紹介する5つのポイントを抑えればしっかりと皆さんに満足してもらえる会を開催できますよ。

では早速ご紹介していきます!!

ポイント1:進行表を作成してスムーズな進行を


会社の歓迎会成功させるための5つのポイント

行き当たりばったりで計画をして当日を迎えてしまうと、スムーズに進行がいかずグダグダなつまらない会になってしまう可能性があります。
そういった会になってしまうと入ってきた新人にも会社の雰囲気が伝わらず、なかなか思うように喋れない人も出てきてしまいます。
事前にしっかり進行表を作っておきましょう。

ポイント2:会場は念入りに決める


会社の歓迎会成功させるための5つのポイント

会場選びは一番大切なポイントと言っても過言ではありません。
職場からアクセスのよい場所の店を選び、かつ駅からもアクセスがいい店を選ぶ事が重要です。

そうすると遠くから通勤している人が帰りの電車の心配をしなくてもいいのであまり時間を気にすることなく解散ができるでしょう。
この時期になるといいお店は埋まっている事が多く、なかなか希望のお店が見つからない可能性もあります。

そんな場合はレンタルスペースを候補に入れてみるのもいいでしょう!
スペースを選び、ケータリングを注文すると通常の飲食店と同じような料金で店の雰囲気と料理のクオリティーも高い事が多いです。
いくつか候補が決まったら、ホームぺージで店内の雰囲気をチェックし、近いところなら実際に店に足を運んでみると安心です。

女子会・ママ会・パーティーなどのレンタルスペースが格安で借りられる!レンタルスペース検索サイト【スペなび】

このようなレンタルスペースまとめサイトを使うと、内覧に行かなくても写真や設備情報がしっかり載っているので手間が省けます♪

ポイント3:会場、日時のアナウンスの仕方に気を付ける


会場や開催日時が決まったら全員に予定のアナウンスが必要です。
アナウンスに関しては日時と会場の住所を送るだけでもいいですが、場所までの行き方なども一緒にアナウンスしてあげるとより親切です。

また、一度だけでなく、開催直前に再度同じ内容を皆さんに送ってあげるといいでしょう。

ポイント4:新人が全員と話せるように心掛ける


歓迎会は新人がなじむことが出来る最初の機会です。
新人がなるべく全員と話せるよう、幹事が新人を引き連れて全員のテーブルを回ったりするのもいいかもしれません。

会社の歓迎会成功させるための5つのポイント

また、自己紹介もあらかじめプロフィールを聞いておくときっかけが出来て話しやすくなりますね♪
少しおもしろいテーマを先に振っておくと、新人さんも自然に話せますし、親しみやすくなります!

ポイント5:歓迎会の主役は新人という意識をもつ


歓迎会はもちろん新人の人達が主役となりますが、意外と自分たちが楽しんでしまい新人が楽しむことが出来ないなんてことになってしまいがちです。
入って間もない新人は飲み会でも緊張と不安をもって挑む人が多いです!
そのため幹事の人は、とにかくなじみやすい、親しみやすい雰囲気づくりに徹して緊張をほぐしてあげましょう!

会社の歓迎会成功させるための5つのポイント

ゲームやイベントを途中で開催するのもいいかもしれません!
また、体調や翌日の仕事に響かないよう、飲酒量や帰りの時間にもさりげなく気配りしましょう。

いかがでしたか?
歓迎会を迎える新人たちが楽しめる様ご紹介した以上のポイントをおさえ、皆さんも楽しい歓迎会にして、新人を気持ちよく迎え入れてあげましょう!!

全国のレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 誰でも好きなたこ焼きパーティー2 タコパを楽しくするアレンジたこ焼き!2.1 中身の具材を変えたアレンジたこ焼2.2 ソースやトッピングを変えたアレンジたこ焼3 東京エリアのたこ焼き器が借りられるスペース4 関西...もっと読む

懐かしの顔ぶれが一斉に揃う同窓会。 まるで昔に戻ったかの様に、当時の話に花が咲く楽しい時間。 そんな一大イベントの幹事に抜擢されたアナタ!会場選びに苦戦していませんか? どんな場所を選ぶべきなのか・・・? それは参加者の...もっと読む

目次1 参加者全員が楽しめる宴会ゲームにするには1.1 無理にお酒を飲ませたり、食べ物を食べさせたりしない1.2 むやみなボディタッチを助長しない2 パーティーで盛り上がるゲームを紹介!2.1 「ことば」をベースにした簡...もっと読む