【食欲の秋】秋の味覚を楽しむホームパーティーをしよう!

食欲の秋、旬の食材を持ち寄ってホームパーティーなんていかがですか?今回は秋の味覚を存分に楽しめる簡単なパーティーメニューのレシピと、家でなくてもホームパーティー気分になれるキッチンつきのレンタルスペースをご紹介します!秋の夜長、親しい友達とおいしい旬のメニューでアットホームな時間を楽しんでください。


秋の紅葉の季節がやってきましたね!
秋刀魚にマツタケにきのこに栗、そして新米・・・
と、旬な美味しい物も多くなりますから、
ついつい食べ過ぎちゃうこともありますよね!

秋は過ごしやすくて食欲満点になる季節、
みなさんも秋の食材を持ち寄ってホームパーティーなんていかがですか??

今回は秋の味覚を存分に楽しめる簡単なホームパーティーメニューのレシピと
家でなくてもホームパーティー気分になれるキッチンつきのレンタルスペースをご紹介します!

~秋の味覚・パーティーメニュー~

梨と生ハムの前菜


【食欲の秋】秋の味覚を楽しむホームパーティーをしよう!

材料(4人分 )

・梨 1個
・レモン汁 小さじ1/3
・生ハム 12枚
・あらびき黒こしょう 適量

作り方

1:梨は皮をむき、12等分のくし切りにし、レモン汁をふりかける。
2:梨をひとつずつ生ハムで巻いてお皿に盛り付け、あらびき黒こしょうをふりかける。

なんとも簡単に前菜が完成!
梨の甘味と生ハムの塩気が相性抜群です。
シャキシャキ食感で前菜にぴったりですね。

引用元:Nadia

さんまときのこのトマト煮


【食欲の秋】秋の味覚を楽しむホームパーティーをしよう!

材料(4人分)

・さんま(三枚卸しにしたもの) 4尾
・しめじ 1株
・舞茸 1株
・ホールトマト缶(ダイスカット) 1缶
・白ワイン 1/2カップ
・水 2/3カップ
・塩・こしょう 適量
・小麦粉 適量
・オリーブ油 大さじ2
・ハーブミックス(ドライ)・パセリのみじん切り 適量

作り方

1:さんまは3~4等分に切り、塩、こしょうで下味をつけておく。しめじ、まいたけは食べやすい大きさにほぐす。
2:フライパンに大さじ1のオリーブ油を熱し、小麦粉を薄くまぶしたさんまを焼く。両面に焼き色がついたらいったん取り出す。
3:フライパンの汚れをキッチンペーパーなどで拭き取り、残りのオリーブ油を入れて熱し、きのこ類を焼く。きのこがしんなりしてきたら白ワインを加えて煮詰める。
4:【2】のさんまを戻し入れ、水、ホールトマト缶、ハーブミックスを加えて塩、こしょうで味を調えて3~4分中火で煮る。
5:器に盛り付けてパセリのみじん切りを散らす。

秋の味覚の王様、秋刀魚ときのこを洋風にアレンジ。
簡単にできて、パーティー映えするメニューです。

引用元:レシピッタ

栗ごはん


【食欲の秋】秋の味覚を楽しむホームパーティーをしよう!

材料(4人分)

・米 2カップ
・水 2と1/3カップ
・塩 小さじ1
・みりん 大さじ2
・栗(皮なし) 10~12粒

作り方

1:お米は炊き始める30分前に洗ってザルに上げ、水気をしっかり切っておく。
2:栗は包丁でたて1/2サイズに切り分ける。
3:炊飯器に【1】の米、分量の水、調味料を入れて全体を混ぜ、表面を平らにならした上に【2】の栗を加え、普通のごはんと同様に炊く。

この時期だけのお楽しみ、栗ごはん。
新米とあわせたら、もちもちほくほく、湯気までおいしいごはんになりますよ。

引用元:キリンレシピノート

簡単スイートポテト


【食欲の秋】秋の味覚を楽しむホームパーティーをしよう!

材料(6個分)

・さつまいも 1本(約300g)
・グラニュー糖 60g
・バター 50g
・牛乳 60ml
・卵黄 2個(スイートポテト用とつやだし用各1個)

作り方

1:さつまいもを輪切りしにし、皮をむいて水にさらす。
2:さつまいもを耐熱容器に入れ蓋をして、柔らかくなるまで600wの電子レンジに約4分かける。
3:さつまいもをフォークで粗くつぶし、グラニュー糖、バター、牛乳を加えて混ぜ、さらに600wの電子レンジに約2分かけます。ゴムべらでなめらかになるまで混ぜ、粗熱を取ります。卵黄1個を加え、さらによく混ぜる。
4:オーブンシートをしいた天板の上に、6等分した生地を成形し、表面につや出し用の卵黄を溶いたものを塗ります。200℃に余熱したオーブンで約15分、表面にこんがり焼き色がついたらできあがり。

下ごしらえを電子レンジでする、簡単スイートポテトのレシピ。
素材の甘みが生きた、ほくほくのおやつが気軽に作れますよ。

引用元:All About

~ホームパーティー感覚で楽しめるキッチンつきレンタルスペース5選~


親しい仲間とくつろげる雰囲気の中、手作り料理を楽しむホームパーティー。
家じゃなくてもできるって知っていましたか?
集まりやすく、気兼ねもしなくていい、キッチンつきのレンタルスペースでホームパーティーを体験してみてください。
手料理を楽しめるおすすめのレンタルスペースをご紹介します。

レンタルキッチンスペースPatia(パティア)秋葉原店1st

【食欲の秋】秋の味覚を楽しむホームパーティーをしよう!

適正収容人数:1 ~ 40 名
最低料金 :3846円/時間~
最寄り駅 :秋葉原 3 分

おすすめポイント

JR秋葉原駅から徒歩4分の好立地。キッチン設備が充実した清潔感のあるレンタルスペースです!
さまざまな用途でご利用できます!
使用用途:パーティー(歓送迎会、忘年会、誕生日会、女子会)、チームビルディング、セミナー、料理教室、撮影、コスプレ、ワークショップ、ゲーム大会、スポーツ・映画鑑賞

Mace 麻布十番(メイス)

【食欲の秋】秋の味覚を楽しむホームパーティーをしよう!

適正収容人数:1 ~ 30 名
最低料金:19800円/10:00~17:00
最寄り駅 :麻布十番 3 分

おすすめポイント

麻布十番駅から徒歩1分!
Mace(メイス)麻布十番は完全貸切のキッチン付きスペースです!
着席30名、立食は40名程度まで対応可能!
プロジェクター、スクリーンその他備品は全て無料のオプションです!
パーティや女子会、ママ会、撮影、様々な用途で利用可能です。

アターブル表参道~キッチン&サロン

【食欲の秋】秋の味覚を楽しむホームパーティーをしよう!

適正収容人数:1 ~ 15 名
最低料金 :3200円/時間~
最寄り駅 :表参道 9分

おすすめポイント

2017年2月にオープンした大型アイランドキッチン完備のモダンなスペースです。
内装はピカピカで使い勝手も抜群!
オプションで、話題の低温調理器【anova(アノーバ)】をレンタルできます。

TokyoTower view Lounge(タワービューラウンジ)

【食欲の秋】秋の味覚を楽しむホームパーティーをしよう!

適正収容人数:1 ~ 15 名
最低料金 :5000円/時間~
最寄り駅 :麻布十番 6 分

おすすめポイント

六本木駅徒歩6分に位置するスペースです。
東京タワーが一望できる高級タワーマンションにあるアイランドキッチン付きラグジュアリー空間。
60型テレビを完備しているため、料理が終わった後はみんなで映画の鑑賞会なども出来ますよ!!

ウッドサイド39

【食欲の秋】秋の味覚を楽しむホームパーティーをしよう!

適正収容人数:1 ~ 10 名
最低料金:1500円/1h
最寄り駅 :向ヶ丘遊園 16 分

おすすめポイント

木の温もりが感じられるあたたかな空間に本格的キッチンやキッチン用具が完備!
少人数のアットホームなパーティーにぴったりです。



いかがでしたか?

今回は、ホームパーティーにぴったりの秋の味覚メニューと、
みんなで食材を持ち寄って料理ができるレンタルスペースをご紹介しました!
料理という共同作業で、友達との距離もぐっと近づくはずです!!

秋の夜長、レンタルスペースで楽しんでください。

ホームパーティーを楽しめるレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


2020年の東京オリンピックに向けて、ますます世界の注目を集めている日本! 最近では、海外からの観光客を街で見かけることも多くなりましたよね。 違う国の人達が、日本の文化に触れて好意的な気持ちを抱いてくれるのは嬉しいもの...もっと読む

いよいよ忘年会・新年会の季節がやってきました。 忘年会は一年の終わりのお疲れ様という意味合いが大きいので、 料理を頼んで飲み放題でわいわいというのが多いのではないでしょうか。   新年会は一年の始まりということ...もっと読む

ハロウィンも終わって少しづつしクリスマスを意識し始める季節ですね〜 みんなクリスマスの予定はどんな感じですか? やっぱクリスマスって、少し特別な日ですよね。 大事な恋人とのデート?それともみんなで集まってコスプレなんかし...もっと読む