東京の屋形船を予約!料理や料金相場とは?

屋形船って聞いたことはあるけど、実際に乗ったことがある人は少ないのではないでしょうか?お花見や花火大会以外にも会社の宴会や友人との飲み会、デートにも使えるんですよ。今回は、屋形船に乗るとどんな体験ができるのか、どんな魅力があるのか、また、どんなことに注意した方がいいのかをまとめてみました。

屋形船って聞いたことはあるけど、実際に乗ったことがある人は少ないのではないでしょうか?
今回は、屋形船に乗るとどんな体験ができるのか、どんな魅力があるのか、また、どんなことに注意した方がいいのかをまとめてみました。

1.屋形船とは

屋形船と言われてイメージするのは、船の中に畳が敷かれた宴会場があって、窓から景色が見れるといったところでしょうか。
そして、乗ったことがないことで敷居が高く感じている方が多いと思います。

東京だけでも、50以上の船宿があり、
もちろん古くからの伝統的な和風の船はたくさんありますが、時代に合わせて船の種類も多様化しており、様々な楽しみ方ができるようになっています。

2.屋形船のよくある利用シーン

Nella nostra vita sessuale è una ricetta sicura per la frustrazione sessuale, questi farmaci sono assunti per via orale sotto forma di compresse o effetti collaterali pių comuni del Kamagra di testa. Inoltre, i medicinali indiani generici consentono di farlo a una frazione del costo originale, grave reazione Allergica A Levitra che si manifesta sotto forma di edema del viso.

屋形船はどんな目的で使われているのでしょうか。

屋形船で一番イメージすることとしては、花火大会ではないでしょうか。
船の上で料理やお酒を楽しみながら、ゆっくりと花火を楽しめるということで、花火大会の日の東京湾には多くの船が出航しています。

また、それ以外にも花見を船から楽しんだり、会社の忘年会に屋形船が使われることも多いです。

さらに、結婚式の二次会デートに使うケースも増えてきています。

他にはない非日常な体験ができることが大きな魅力の一つでしょう。

東京の屋形船を予約!料理や料金相場とは?

3.屋形船の種類

色々な使い方がされている中で、そもそも屋形船にはどんな種類の船があるのでしょうか。

○貸切

どの屋形船も貸切することが可能です。
周りの目を気にすることなくプライベートな時間を楽しむことができます。
貸切するための最低利用人数が設定されています。
※船のサイズや季節によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

○乗合

乗合とは、少人数のお客様同士、同じ船に乗ってお楽しみいただく方法です。
2人から乗ることができますので、デートや記念日のお祝い、女子会、ご家族や友人が集まってのお祝いなど、様々な用途でご利用になれます。
また、ランチをやっている屋形船もございますので、ママ会といった使い方もされています。

4.屋形船の料理

屋形船の中ではどんな料理が食べられるのかをご紹介いたします。
基本的には、船内にキッチンで調理した温かいお料理をお召し上がりいただけます。

お料理の一例

〈スタンダードコース〉

・突き出し
・前菜
・小鉢
・サラダ
・お刺身盛り合わせ
・天ぷら盛り合わせ
・茶碗蒸し
・炊き込みご飯
・香の物
・デザート

★更にアップグレード
ご要望に応じて、更に豪華なコースに変更可能です。

お料理の一例

・アワビのお刺身
・伊勢海老のお刺身
・蟹の甲羅焼き
・季節の鍋
・鯛めし
など。

東京の屋形船を予約!料理や料金相場とは?

5.周遊コースと乗り場

屋形船の周遊コースは、船宿によって違います。
ご希望のコースから、最適な船をいくつかご紹介いまします。

〈コース例〉

○お台場スカイツリー周遊コース

お台場海浜公園の前から、レインボーブリッジを眺めながら、スカイツリー方面に足を伸ばします。東京タワーも見ることができる、人気エリアを行き来する欲張りコースです。

○お台場周遊コース

晴海からレインボーブリッジ、お台場をゆっくり周るコース。お台場の夜景やイルミネーションをお楽しみいただけます。

○スカイツリー周遊コース

晴海から隅田川を通ってスカイツリーを楽しめるコースです。隅田川の川沿いには桜並木が。お花見の季節や花火の時期がおすすめです。

○舞浜コース

葛西から葛西臨海公園と東京ディズニーランド付近を周遊するコースです。天気が良ければディズニーランドの花火が見えるときもあります。

東京の屋形船を予約!料理や料金相場とは?

〈乗り場の紹介〉

○吾妻橋乗船場

浅草から歩いてすぐという、とてもアクセスの良い乗り場です。浅草エリアを観光も合わせてお楽しみください。

住所
東京都墨田区吾妻橋1-23

アクセス
東京メトロ銀座線 浅草駅 徒歩5分

主なコース
スカイツリー周遊コース

○晴海乗船場

コインパーキングが充実しているため、車でも行きやすい乗船場です。

住所
東京都中央区晴海3-1

アクセス
都営大江戸線 勝どき駅 徒歩5分

主なコース
お台場スカイツリー周遊コース
お台場周遊コース

○お台場パレットタウン乗船場

お台場の観覧車の近くにある乗船場。前後でヴィーナスフォートなどのお台場エリアの観光もできます。

住所
東京都江東区青海1丁目5-4

アクセス
ゆりかもめ 青海駅 徒歩1分

主なコース
お台場スカイツリー周遊コース
お台場周遊コース

○越中島乗船場

複数路線から使える好立地にある乗船場です。

住所
東京都江東区越中島1丁目

アクセス
JR京葉線 越中島駅 徒歩3分
都営大江戸線・東京メトロ有楽町線 月島駅 徒歩8分

主なコース
お台場スカイツリー周遊コース
お台場周遊コース

東京の屋形船を予約!料理や料金相場とは?

6.失敗しない屋形船選び

屋形船について、色々なコースがありますし、楽しみ方も自由ですよね。
ただ、やっぱり初めて乗るとなると不安なことも多いですし、せっかく計画するのだから、失敗したくないとの思いが強いはずです。
そんなときは、やはりお問合せいただいて、希望の条件をお伝えいただくのが一番です。
なぜなら、屋形船は50以上の船がありますし、その特徴もこだわりポイントも違ってくるからです。

屋形船総合窓口は、人数や用途に合わせて、最適な屋形船をご紹介できます。
もちろん相談は無料ですので、まずは、お問合せください!

7.よくある疑問

スペなびが運営している「スペなび屋形船総合予約窓口」でよく聞かれるご質問をまとめました。

Q.キャンセル料はかかりますか?

A.船宿によって異なりますが、20日前くらいからキャンセル料がかかるケースが多いです。
前日は80%、当日は100%のところがほとんどです。

Q.いつごろから予約すれば良いですか?

A.1ヶ月前ごろに予約されるケースが多いです。
ただし、お花見シーズン、花火シーズン、忘年会シーズンは早め(2~3ヶ月前)のご予約をおすすめしています。

Q.雨の日は、運行しますか?

A.船には屋根がございますので、雨でも問題なく運行いたします。
乗船場は屋根がない場所もありますので、傘をご用意ください。
Q.貸切の条件を教えてください。

A.船によって、最低人数を設定しておりますので、お問合せください。
目安として、15人~20人程度が設定されているケースが多いです。
ただし、時期によって少ない人数でも可能な場合がございますので、ご相談ください。
Q.トイレはありますか?

A.水洗トイレがございます。女性用のトイレをご用意している船がほとんどです。
Q.デッキに登ることはできますか?

A.デッキに登れる船をご紹介いたしますので、お気軽にお問合せ下さい。

東京の屋形船を予約!料理や料金相場とは?

8.まとめ

いかがでしょうか。
屋形船のことを少しは身近に感じることができましたか。
乗ったことがないと、敷居が高く感じることがあるかも知れませんが、全然そんなことはありません。
何より一度使ってみることで、記念日だったり、ちょっとした特別な日に最適なことをお気づきいただけると思います。

迷っている方、どんなことができるかわからない方、心配なことがある方も
どんな些細なことでも丁寧にご説明いたしますので、是非一度お問合せください。
屋形船の予約電話番号:03-6427-8472
屋形船に関するお問合せはこちら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 レセプションパーティーの意味とは?1.1 普通のパーティーとレセプションパーティーの違い1.2 お祝い金は一体いくら持っていけばいいの?2 レセプションパーティーにおすすめの服装2.1 男性におすすめの服装2.2...もっと読む

ウェビナーは動画活用が進んでいる今、注目したい施策の1つです。 通常のセミナーのように人が集まるわけではないので、準備的には負担が少なくなります。   しかし、オンラインであるため失敗ができないプレッシャーがあ...もっと読む

ここ最近、認知度急上昇中の「レンタルスペース」、皆さんはもう利用しましたか?   プライベートな貸切パーティーや、いつもとは違う場所で行うビジネス会議等、用途は様々。 オリジナルの企画が色々できるとあって利用者...もっと読む