恋人や友だちが喜ぶ誕生日サプライズ!お店選びのコツいろいろ

大切な恋人やお友達の誕生日は普段の感謝を込めて盛大にお祝いし、忘れられない思い出にしたいと思いませんか?お祝いで外食を計画しているのならば、サプライズ演出に対応してくれるお店を探してみてはいかがでしょうか。今回は演出方法やロケーションなど様々な誕生日サプライズのパターンをご紹介しながらお店選びのコツをお伝えします。

 

まずサプライズ演出が可能かどうかを確認!

お店に出向いて誕生日のサプライズを身内で行う場合には、必ず事前にお店と連絡を取り演出を実行して良いかどうかの確認を取りましょう。
貸切でない限りお店には他のお客さんも来店している訳ですし、中にはあまり騒がしい雰囲気を好まない人も居るかもしれません。

 

例え貸しきっていたとしても演出内容によっては会場を散らかしてしまったりなどお店に迷惑をかけてしまう事にもなり兼ねないでしょう。そうなってしまっては、せっかくの思い出も台無しになってしまいます。
お店によってはサプライズの演出に協力してくれる場合もあるので、まずは気軽に直接問い合わせてみましょう。お店に協力してもらう場合には事前準備などが必要になる為、余裕を見て本番1ヶ月程前から予約や打ち合わせを行っておく事をオススメします。

 

 

誕生日サプライズ恋人編

1.特別感を味わえるお店

恋人や友だちが喜ぶ誕生日サプライズ!お店選びのコツいろいろ

 

誕生日とはその人にとって一年で一度だけの特別な日、ましてその人が自分の恋人であるならばその日一日を特別な思い出として残して欲しいもの。
そんな時は奮発して特別感を味わう事の出来るお店を探してみましょう。

例えば、一流シェフが腕を振るう三ツ星レストランの高級コース料理や、豪華な設備が整った料理店の特等席など普段とは違った非日常感を演出してくれるお店がオススメです。料理はフレンチや高級イタリアン、懐石料理など普段あまり手を付けないであろうジャンルの方が特別感が出るでしょう。TVや雑誌などで取り上げられている料理人のお店であればより分かりやすく特別感が感じられます。

特別仕様の席はお店にいくつも用意してあるという事は少ないので、パートナーとの日程調整が終わり次第なるべく早い段階で予約を入れておく事をオススメします。
祝われる本人からしても大切なパートナーが自分の為に用意してくれた特別な空間は思い出として強く印象に残りやすいのではないでしょうか。

 

誕生日サプライズ恋人編

2.キレイな景色を2人占めできるお店

恋人や友だちが喜ぶ誕生日サプライズ!お店選びのコツいろいろ

 

料理がおいしい事も大切ですが、景色がキレイなお店を手配して味覚だけでなく視覚的に相手に楽しんでもらうのも良いでしょう。
高層ビルの上層部に位置しているレストランなどで美しい夜景を堪能するというのが定番どころです。冬場でないならテラス付きの席を予約して風を感じながら大切なひと時を過ごすのも良し、水平線を見渡せるオーシャンビューのレストランなども喜ばれるのではないでしょうか。
他にも誕生日サプライズプランで最高の景色を二人だけで楽しめる席を用意しているお店は多いのでロケーションはよりどりみどりと言えます。
ただし、景観は天気に大きく左右されるので梅雨時や台風シーズン、積雪の時期に予約を取る場合はこまめに天気予報をチェックしておきましょう。
目に焼きついた景色は思い出として色あせにくく、将来の思い出話にも花を咲かせてくれます。パートナーの好きな場所や景観をそれとなく聞き出して当日に驚かせてみてください。

 

誕生日サプライズ恋人編

3.ロマンチック演出をしてくれるお店

 

大切な恋人の特別な一日を彩る演出にお店が協力してくれるとしたら、こんな頼もしい事はないでしょう。自分一人で準備出来るサプライズには限界があります。
大事な人との時間を良いムードで過ごしたいのなら誕生日のロマンチックな演出に対応してくれるお店に演出内容を相談してみる事をオススメします。

お店に協力してもらう事で演出の内容は大幅に広がり、より一層こだわりのあるムードを作り上げる事が出来ます。例えばバースデーカードやキャンドルのサービス、雰囲気のあるシャンパンなどを出してくれるお店がオススメです。

 

恋人や友だちが喜ぶ誕生日サプライズ!お店選びのコツいろいろ

 

お店によっては自分の持ち込みやお店で用意したサプライズ動画を流して盛大に盛り上げてくれたり、普段の営業では振舞われない様な特別なデザートをサービスしてくれる所もあります。
お店が演出に加わってくれる事で一気にスペシャル感が増すので、一世一代のプロポーズなどパートナーに大切な話を切り出すとっておきのタイミングで利用してみてはいかがでしょうか。

 

誕生日サプライズ友だち編

1.シチュエーションが面白いお店

気心の知れた友人の誕生日サプライズであれば、恋人に対するものよりも少しカジュアルなサプライズがオススメです。普段利用している飲食店とは異なる、一風変わった雰囲気やコンセプトのお店をチョイスして遊び心のあるシチュエーションを演出してみるのが良いでしょう。
例えばバンドマンや音楽好きの友人の誕生日サプライズなら、ロックカフェを利用してみてはいかがですか?大好きな音楽に囲まれながら大事な仲間と過ごす誕生日はきっと友人の胸に音楽と共に刻まれるでしょう。
格闘技が好きな友人の為なら都内に数店舗を構える猪木酒場もオススメです。レトロな雰囲気の中でプロレスの試合を観戦しながらお酒と料理、元気な店員さんが取り仕切るじゃんけん大会や料理提供時のプロレスにちなんだ掛け声などを楽しめます。
さらに変わった趣向を凝らしたお店として監獄居酒屋や幽霊居酒屋、ヴァンパイアカフェと言った選択肢も挙げられます。コンセプトに沿ってこだわった内装やメニューはどれもユニークなものばかりで、途中でイベントが開催されるなど面白い経験が盛りだくさんです。
遊園地のアトラクションに入った様な感覚でお食事を楽しむ事が出来るのでちょっと得した気分になれるかもしれません。気の知れた仲間と不思議な空間で過ごした誕生日はきっと思い出として残る事でしょう。

 

誕生日サプライズ友だち編

2.貸し切りみんなでワイワイできるお店

 

恋人や友だちが喜ぶ誕生日サプライズ!お店選びのコツいろいろ

 

人気者の友人の誕生日を祝う席で参加人数が多くなりそうであれば、いっその事会場を貸しきってしまう事をオススメします。
貸し切りにしてしまえば店内のお客さんは身内だけになるので基本的には気兼ねなく騒いで盛り上がる事が出来ます。

その際、サプライズ演出付きの誕生日パーティーである事をお店側に前もって伝えておくと会場設備の都合をつけてもらったりケーキの保管に冷蔵庫を借りたりなど仕込みがやりやすくなるでしょう。

あえて主役だけ遅めの集合時間を伝えておいて参加者が事前に集まり、主役の登場と同時にサプライズ!なんて使い方も出来る自由度の高さもうれしいです。
「お金がかかりそう」という理由から敬遠されがちな貸し切り会場ですが、会場の広さに対して参加者が十分に集まれば普通に飲食店を利用するよりも安く済むケースも珍しくありません。参加者から事前に費用を徴収するなど工夫する事で会場の選定がしやすくなるでしょう。

 

貸し切るスペースは夏場なら納涼感のある屋形船、冬は暖炉のある温かい雰囲気のレストラン、春秋はお花見や紅葉を楽しむ事の出来る和風料亭など四季折々の空間を仲間内だけで楽しむ事が出来る選択肢の広さも貸し切りパーティーの魅力です。

 

レンタルスペース検索サイトから探すと、飲食店に限らず幅広い場所から選ぶことができますよ!

Lounge-R 歌舞伎町(ラウンジアール カブキチョウ)

Lounge-R 歌舞伎町(ラウンジアール カブキチョウ)

 

誕生日サプライズ友だち編

3.サプライズを演出してくれるお店

 

お店側でサプライズ演出の用意をしてくれる所を探すのも一つの手です。バースデーパーティー歓迎の会場では殆どの場合ケーキや誕生日プレートの提供などのサプライズ演出を行っています。

 
また、楽器が備え付けてあったり防音設備の整った環境であれば歌や演奏のプレゼントと言ったインパクトの大きい演出を行ってくれる店舗も多いです。お店によってはプロのミュージシャンが目の前で演奏してくれるなんて事もあります。

大型ビジョンでスポーツ観戦や映像視聴を行っているバーやレストランでは他のお客さんも一緒になってサプライズに参加してお祝いしてくれるなど、演出内容はそのお店のカラーによって幅があるのでお祝いしてあげる人の好みや趣味に沿ったお店を選んであげるのが良いでしょう。
 
自分達で用意したサプライズで喜んでもらうのもうれしいですが、事前準備や当日の手配などでバタバタしてしまう事もあるのではないでしょうか。
無理に全部を取り仕切らずにサプライズの演出はプロに任せ、自分達は大切な友人とのひと時を楽しむ事に集中するというのも選択肢と言えます。

 

サプライズで忘れられない誕生日を!

いかがでしたでしょうか?自分と相手の関係性やサプライズの内容によって選ぶべきお店が見えて来ましたか?
その年齢の誕生日はその人にとって人生で一度きりしか訪れない特別な日です。せっかくお祝いするのならステキな思い出として残して欲しいものです。

お店のロケーションや演出内容など、お祝いしてあげる相手の好みや趣味を把握した上で気持ちの良いひと時を過ごしてもらいましょう。もちろん、その際にはお店にサプライズ演出が可能であるかの確認を必ず行ってください。
マナーとお祝いの気持ちを忘れずに、ステキな誕生日パーティーを過ごしてください。

 

参照元1:http://www.ozmall.co.jp/restaurant/feature/3259/
参照元2:http://www.hapiba.com/party/surprise_restaurant.html

 

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


まるでゲストを自宅に招いたようなプライベート感あふれるパーティーをするなら、一軒家を丸ごと貸し切ってのパーティーはいかがでしょう? 民家や別荘などを宿泊施設として使うのではなく、パーティー会場として貸切したり、撮影に使っ...もっと読む

目次1 結婚式までに余興ダンスをマスターするために1.1 余興ダンスのために集まる女子会や飲み会も楽しみの一つ1.2 自信をもって大きく披露できるように練習を重ねましょう1.3 ダンス上級者は指導だけではなく楽しさも教え...もっと読む

  寒い日が続きますが、冬が終われば桜の季節。 別れと、出会いの季節ですね。 卒業式の二次会や、そんな学生時代を思い出しての同窓会が 増えるのではないでしょうか。 そんな会の幹事になると、やらなければいけないこ...もっと読む