あなたはどっち?スマート幹事とダメ幹事の違い!【その2当日編】

大変だった準備も終わり、いよいよ幹事の腕が試される当日編になります!万全の準備ができたとしても、やはり当日が一番大事。やるべきことを、順番にやっていきましょう!

大変だった準備も終わり、いよいよ幹事の腕が試される当日編になります!
(準備が終わっていない方は「その1準備編」をご覧ください。)

万全の準備ができたとしても、やはり当日が一番大事
いざ当日を迎えるとプレッシャーがかかって緊張したりするものです。

でも、そんな心配無用です!
やるべきことを、順番にやっていきましょう!

◯お店の場所案内


まずは、これ!
開始時間とお店の場所の最終案内です。
事前にお伝えしている情報ですが、結構忘れられていることも多いもの。

遅刻などでスタートが遅れると、だらけた宴会になりがちですので、
時間通りにスタートすることは結構大事なポイントです!

◯座席表


座席が決まっている宴会と座席が決まっていない宴会があると思います。
どちらの場合も、宴会の目的によって配慮は必要です。
懇親会であれば、いつものメンバーが固まらないようにするのもよいでしょう。

また、タバコについても、配慮が必要だったりします。
喫煙者のメンバーを端にしたり、タバコの苦手な方への配慮は必要です。
座席が決まっている場合は、座席表を事前に数枚用意しておくと安心ですね。

◯ファーストドリンクの手配


ファーストドリンクについての配慮は不可欠です。
大量のドリンクの希望をその場で聞いていては、お店の方もバタバタしてしまいますし、
揃うまでに5分~10分かかったりなんてことも…。

ビールの人の分は、瓶ビールやピッチャーで注文をしておくのはオススメです。
ビール以外の人の分は、誰かにまとめて聞いてもらうのが良いでしょう。

◯司会・挨拶


いよいよ、宴会の開始の時間になります。
司会については、やっぱり事前準備がポイント。台本を作るくらいの気持ちが大事です。
「備えあれば憂いなし」という言葉があるように、準備をすることで自信がつきます。

時間通りに進まないことも多いですが、ざっくりタイムスケジュールも考えておきましょう。

挨拶については2分以内、乾杯の挨拶は1分以内に終わらせるように心がけましょう。
みんな早く宴会を始めたい気持ちでいっぱいです。

◯会計(集金は先にすませ、会計も済ませておく。)


スマート幹事とダメ幹事の違い当日編2

会計については、赤字を出さないことが大前提
事前に集金したのに、当日に追加で徴収なんてことになったら、印象は最悪です。

後で返還するくらいの気持ちで予算を高めに設定するのもありです。
一番良いのは、飲み放題付きのコース料理を頼むと安心できますね。

どちらの場合も、宴会が終わる15分前くらいにはラストオーダーになりますので、
その時にお会計を済ませるのがスマートなやり方です。

◯宴会中


どんな宴会でも必ずイベントや宴会の山場を作ることが重要です。
主役がいる場合は華を持たせる企画、会社の飲み会ではゲームや余興を手配したいですね。

2時間だらだら飲み続けて終わったりしたら、
幹事で頑張った成果も何も記憶に残らない残念な結果になりかねません。

また、宴会の最中に周りを見ているのもスマート幹事ならでは。
お酒を注いで回ったり、孤独な人に声掛けなどもできるといいですね。

◯締めの挨拶


締めの挨拶については、工夫は一切いりません

一本締めで終わるのか、「お疲れ様でしたー」で終わるのか、
大きな声で皆さんの注目を集めて、一気に終わらせるのが一番です。

終わった後に「忘れ物ないですか?」と声がけをした後に、忘れ物チェックをするのを忘れずに。忘れられた荷物=幹事が届けるみたいな事態も避けたいですね。

◯二次会


宴会も終わり、幹事の仕事が終わったと思っている方はスマート幹事にはなれません!
スマート幹事は二次会の準備を考えているものです。

二次会の開催が決まっている場合は良いですが、決まっていない場合は、
一次会の最中に参加者を確認した上で、お店を予約しておくのがよいでしょう。
宴会が終わって「次どこー?」なんて時に、スマートに案内できると好印象まちがいなしです。

また、二次会で考えておきたいのは終電のこと。そろそろ「終電ですよ」と
早めに切り上げるのがオススメです。ちょっと物足りないくらいでお開きにするのがよいでしょう。

三次会はご自由に!
幹事の責任は全くありません。

◯フォロー(酔いつぶれた人、次の日のメール)


二次会も無事に終了し、すべてが終わったと思いがちですが、最後のフォローまでできれば完璧。酔いつぶれた人をどうするかも幹事の腕の見せどころです。

特に女性が潰れている場合は、男性に任せるのも心配ですので、
女性に任せるなど適切な人に介抱をお願いしましょう。

スマート幹事とダメ幹事の違い当日編3

まとめ


いかがだったでしょうか。幹事ってやることがいっぱいですね。
準備ができていないで失敗している人がいるのも事実です。
でも、流れを理解していれば、まったく難しいことはありません。

スマートにこなせば、次の日から皆のあなたを見る目が変わってしまうかも!

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


懐かしの顔ぶれが一斉に揃う同窓会。 まるで昔に戻ったかの様に、当時の話に花が咲く楽しい時間。 そんな一大イベントの幹事に抜擢されたアナタ!会場選びに苦戦していませんか? どんな場所を選ぶべきなのか・・・? それは参加者の...もっと読む

目次1 「ポップアップストア」はどんなお店?1.1 ポップアップストアが注目を集める背景2 ポップアップストアのメリットとは?2.1 【インターネット店舗の場合】商品への不安の減少!オンライン購入につなげやすくなる2.2...もっと読む

こんにちは!テレワーク歴5年以上、仲野識です。 「子供が小学生に上がるまで後1年ちょっとしか時間がない!」 「周りのママたちを見る限り、仕事を辞めざるを得ない人が多いけど、仕事は続けたいし、子供を一人にはしたくない……」...もっと読む