売上倍増!飲食店で12月を完勝するマル秘テクニック!

飲食店を経営する「飲食マン」なら誰もが心躍る12月。 忘年会やクリスマス等で外食する機会が多くなる12月は、飲食店にとって最も繁忙期であり、大きく売上を伸ばせる月であることは言うまでもないでしょう。 でも、その売上で本当に満足ですか? いえいえ、満足してはダメです。12月の売上はまだまだ伸ばせるんです!

◆12月は飲食店の最重要月!


飲食店を経営する「飲食マン」なら誰もが心躍る12月。
忘年会やクリスマス等で外食する機会が多くなる12月は、飲食店にとって最も繁忙期であり、大きく売上を伸ばせる月であることは言うまでもないでしょう。
他の月で赤字月があっても、12月で盛り返し、結果年間の利益は黒字になる。
そんな飲食店も多いのではないのでしょうか。

そうです。
ある意味で12月はボーナス月で、黙っていても勝てる月です。
でも、その売上で本当に満足ですか?
いえいえ、満足してはダメです。12月の売上はまだまだ伸ばせるんです!

◆12月はこうやって勝て!!


12月売上倍増計画の最大のポイントは予約の受け方です。
来た予約電話を普段通りに闇雲に受けていてはいけません。
通常は19時からの予約が多い飲食店。しかしこれでは、2時間制にしても21時。
すぐにチェンジしても最悪の場合、席の回転は1回転で終わってしまうリスクがあります。

しかし、18時から予約を受ければどうでしょうか?
2時間制で次の予約は20時から。
これであれば、必ずもう1回転できる時間帯です。

席の予約は18時、20時、22時の3回転を目指しましょう。

そんなこと言ったって、常連さんが19時がいいって言ってるんだから。。。
なんて声も聞こえてきそうですが、そこは常連さんであればこそ、理解してもらってずらして頂く。
そんな「お店側のワカガマ」を聞いてもらえるかどうかが重要なんです。
つまり、12月の売上倍増計画は、それ以外の月で常連のお客様としっかりとした信頼関係を構築することが重要なんです。
12月の売上倍増計画は、12月よりずっと前に始まっているんですね。

売上倍増!飲食店で12月を完勝するマル秘テクニック

◆12月はここに気をつけろ!!


12月で最も気をつけなければならないのは、予約のキャンセルです。
飲食店に予約のキャンセルはつきものですが、大人数での宴会のキャンセルなんかが入ると、そのダメージは計り知れません。
ですから、12月売上倍増計画でもう一つ重要な点はキャンセル率を下げることです。

では、どのようにキャンセル率を下げるのでしょうか?

まずは、予約の受付開始時期です。
他より先に予約を取ろうと、随分前から予約を受けると、当然キャンセル率は増加してしまいます。
忘年会の予約を取るのは11月くらいからがベストでしょう。

更にもう一工夫。
事前電話は当たり前ですが、例えば、お客様に書面(手紙やFAX)を送るのはいかがでしょうか?
常連のお客様には、住所等を聞いておいて、気持ちを込めて手紙を送る
それができなくても、予約時にFAX番号くらいは聞いておいて、FAXを流してもよいでしょう。

12月◯◯日
スタッフ一同、心をこめてサービスさせて頂きます。
うんちゃらかんちゃら。。。。。

こんなアナログな文章が、予約に対するリマインドにもなり、キャンセル率の低下や顧客満足度アップに繋がるんです。

売上倍増!飲食店で12月を完勝するマル秘テクニック

◆まとめ


いかがでしたか?
12月は最高の売上月。それは当たり前で、それで満足していては繁盛店とは呼べません。
繁盛店は、そこから更に、20%売上をあげられるお店です。
最高の12月を迎えるため、今からやるべきことをやっていきましょう。

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 1.気遣いこそ客単価アップの根源!『おかわり、オススメを勧めよう』2 2.自社メニューの強み・特徴を洗い出し、アップセル、クロスセルを実行しよう3 3.値上げを恐れるな!恐れるのには理由がある。4 4.一番大事な...もっと読む

基本的にお店の売上をあげるには、客単価×回転率になりますので、 一方の客単価を上げる方法が非常に大事です。   もちろん近年は、デリバリーなど店の外での売り上げをあげる店舗も増えてきておりますが、 まずは基本の...もっと読む

目次1 1.友人知人に声をかけて採る効率化の方法2 2.求人誌や求人サイトから採る効率化の方法3 3.競合(取引先)から採る効率化の方法3.1 全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら3.2 月額定額で利用できるワー...もっと読む