飲食店経営で開業から黒字経営するための3つの準備!

飲食店を開業したら出来るだけ早く黒字化して、 2店舗目の出店やスタッフの給与アップなど、色々考えたいですよね。

飲食店を開業したら出来るだけ早く黒字化して、
2店舗目の出店やスタッフの給与アップなど、色々考えたいですよね。

そこで、開業から黒字経営するためにしておきたい3つの準備についてご紹介します。

1.良い物件に巡り合うこと


これはまず基本のキです。
お店のコンセプトは変えられても立地は変えられません。
まずロケーションは最大限重視しましょう。

例えば、渋谷センター街のど真ん中で、
接待向けの高級業態が難しいことは誰でもわかりますが、
コンセプトとロケーションの微妙なずれはその場所に精通していないと間違えるものです。
そのため必ず精通した場所で、そのマーケットにあった業態で開業しましょう!

そして次に重要なのは賃料水準と初期で投下する開業までの費用です。
賃料は、毎月かかるものなので適正な相場の物件を借りてください。
毎月固定でかかるものなので、出来るだけ安く、
かつ相場より安い物件は撤退時に売却をする時にも高値で売れることがあります。

総合すると、賃料が相場より安い物件を借りれば、撤退時に大きく損することなく、
マーケットに合った立地に出店することにより賃料という固定費も安くできるため、
ここは妥協せず根気よく探したいところです。

いくつか不動産会社はありますが、
探しやすく比較もしやすいインターネットでまずは見てみるとよいでしょう。

飲食店経営で開業から黒字経営するための3つの準備!

2.良い右腕に巡り合うこと


ここさえしっかりしていれば良い物件でなくても、
黒字経営は可能なくらい一番大事なところです。

しかし、1番も2番も両方出来ていることがベストなので、
ここもしっかり時間を使いましょう。

まず独立するにあたり、自分の右腕がいることが一番大切です。
オーナーである自分が接客が得意であれば、
信頼できる厨房の人間がいると全スタッフの気持ちがわかり、
逆にオーナーが厨房なら、信頼できるホールスタッフがいれば完璧ですよね。

これは一朝一夕には出来ないので、数年来の共に働いてきた仲間がベストです。
外からの人間だと良い時はついてきますが、
悪い時はすぐいなくなる可能性もあるので、
同じ志を持ち自分という人間をある程度知っている人がベストです。

もちろん自分に足りない部分を補完してくれればなおよいです。

大きな店でなければ、あとはアルバイトがいればよいでしょう。
ホールと厨房が一体感もって運営できている
お店は多少アルバイトの質が悪くてもなんとかなります

逆にアルバイトの質が高いと言われているAPカンパニー社も、
実は社員のレベルが高く教育が出来ているからこその賜物になりますので、
まずは右腕のNo.2と自分次第でどうとでもなると思います。

飲食店経営で開業から黒字経営するための3つの準備!

3.リピート客を増やすこと


さてここまでの状態で、オープン前の準備としてはほぼ完璧だと思います。
あとは、接客レベルと味と値段のバランスでリピート客を増やすことです。
リピート客を増やすためには様々な手法がありますが、
再訪したいと思わせるかどうかがキーになります。

そのためには、笑顔や相手を思いやる気持ちが大事です。
接客が作業のようになったり「やらされてる感」が出てしまうと、
お客様はコストパフォーマンスに見合っているかどうかしか判断機軸がなくなります。

例えば店員がビールをこぼしてお客様の服を汚してしまった場合に、
「すみません」とおしぼりを出すだけか、
「お客様、今日のお会計は結構です。」
と相手がそれはやり過ぎだと驚くくらいのインパクトを与える(期待値を超える)か

どうかで受け手の印象も変わります。
そして期待値を超えたお客様は感動して、その店が記憶に残り
思い出した際に再びその店の暖簾をくぐることでしょう。

飲食店経営で開業から黒字経営するための3つの準備!

いかがでしょうか。


固定費を出来るだけ下げ、信頼できる右腕と一緒にお店を開き、
スタッフ全員笑顔でサービス精神満点のお店をオープンしたら、
黒字経営できないはずがないですよね。

人の問題は相手の気持ちあっての話なので簡単ではないですが、
物件は根気よく探したら出会えるものなので、
まずはこちらからシビアトライしてみましょう

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 ◆集客はアイディア次第!2 ◆アイディアその1~初心者向き~3 ◆アイディアその2~中級者向き~4 ◆アイディアその3~上級者向き~5 ◆まとめ5.1 全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら5.2 月額定額...もっと読む

皆さん、千住大橋駅ってご存知ですか? 東京駅から7km圏という立地ですが、同じ足立区に位置する北千住駅や荒川区の南千住駅と比べて これまでは東京都内でもあまり知られていない駅でした。 しかし今、千住大橋駅の駅前から隅田川...もっと読む

目次1 1.気遣いこそ客単価アップの根源!『おかわり、オススメを勧めよう』2 2.自社メニューの強み・特徴を洗い出し、アップセル、クロスセルを実行しよう3 3.値上げを恐れるな!恐れるのには理由がある。4 4.一番大事な...もっと読む