これはアウト! レンタルスペースでの「失敗談」

「レンタルスペースを借りてパーティーをする」ことが想像以上に楽しく、最近ひそかにブームになっていることは、これまで何度か記事にしてきました! しかし、中には色んな失敗を犯してしまうケースもあります。 今回は、過去にあった「失敗」をまとめてみます。

「レンタルスペースを借りてパーティーをする」ことが想像以上に楽しく、
最近ひそかにブームになっていることは、これまで何度か記事にしてきました!

しかし、中には色んな失敗を犯してしまうケースもあります。
今回は、過去にあった「失敗」をまとめてみます。

逆を言えば、ここさえ注意していれば
レンタルスペースはとても簡単に利用できるのです♪

「こうはならないように!」の参考に是非してください!

ケース1:利用時間を過ぎてしまった・・・


これはアウト! レンタルスペースでの「失敗談」

これはよくあるケースです。
ちょっとくらい大丈夫かな~と思っていても、トラブルになってしまう場合があります。

例えば、あなたのすぐあとの時間を予約している人がいるかもしれません。
そうすると、その人が利用できなくなってしまうことがあるのです。

「大丈夫、営業終了時間まで貸切にしたから次のお客さんなんていないし!」なんて安易に考えるのもやめましょう。

あなたが利用したあと、スペースオーナーさんは清掃をします。
清掃をする人の終電の時間を考慮して退出時間を
決めている場合が多いのです。厳守するようにしましょう!

このようなトラブルを避けるため、無断延長は高額な違約金が設定されている場合があります。
実際に、違約金の請求が行われるケースもありますので、くれぐれも時間の管理には気をつけましょう。

ケース2:騒ぎすぎて、近隣からクレームがきてしまった・・・


これはお酒にまつわるトラブルの一つですね。
いくらプライベートな空間とは言え、大騒ぎは禁物です。
ご近隣から注意されてしまったりしたら、せっかくの楽しい会に水を差すことになってしまいます。

つい最近も外国で全裸になって騒いでしまった日本人のニュースが流れました。
団体でお酒を飲むとついつい気も大きくなりがちですが、常識の範囲を超えないように注意しましょう。

でも、せっかくレンタルスペースを借りたんだし。。。と思う方は
防音設備があるスペースや、地下のスペース、貸切できるスペースなど
要望に合ったスペースがあるので、そちらを選びましょう♪

ケース3:備品を壊してしまった・・・


これはアウト! レンタルスペースでの「失敗談」

これも非常に多いトラブルの一つです。
レンタルスペースの利用規約にはたいてい、備品破損時には弁償していただきます、と記載があります。

たとえ悪意がなくても、壊してしまったものは、やはり直して返さなければいけませんよね。
これは、レンタルスペース利用でなくても当てはまることですね。

グラスを割ってしまった、程度であればそうそう大きな問題にはなりませんが、
例えば、タバコの火でソファーに穴を空けてしまったり、モニターやプロジェクターを落として壊してしまった場合などは
高額な賠償金となってしまいます。

備品はあくまでレンタル品で、自分のものではありませんから、
より丁寧に、丁重に、扱うようにしましょう。

ケース4:予約が完了していなかった・・・


インターネット予約をして、いざ現地行ったら、「予約はされていません。」なんていうこともちらほらあります。
原因は、前払いの料金を支払っていなかったケースがほとんどです。

レンタルスペースは前払いが基本なので、入金を確認した時点で「予約完了」となるスペースが多いです。
あなたが予約したスペースのお金の支払い方法を
予約時のメール等からしっかり確認しておきましょう。

ケース5:スペース内をひどく汚してしまった・・・


楽しくてついつい飲み過ぎて、、、
気持ちはわかりますが、飲み過ぎには注意しましょう。

万が一スペース内で嘔吐してしまったら、匂いも残ってしまいますし、
すぐにはそのスペースが利用できなくなってしまいます。

そうなると、別途清掃費や営業補償費がかかったりしてしまいますので、注意が必要です。
これも、レンタルスペース以外の場所であっても注意されることですね。

他の利用者の立場で考えてみましょう。
当日、多くの人数を集めたイベントを開催予定だったのに、
「すみません、前の利用していた方がスペース内をひどく汚してしまって、匂いも残っているので利用できません。」と言われたらどうでしょうか?

「せっかく人を集めたのに!しかもこの怒りは誰にぶつけたらいいんだ!」ってなりますよね。
どんなに楽しい会でも、お酒の量はほどほどに。
気分が悪そうな人がいたら、早めにトイレに連れて行きましょう。

ケース6:思っていたスペースとは違かった・・・


これはアウト! レンタルスペースでの「失敗談」

皆を集合場所に集めて、いざ会場に行ったら、自分の想像していたスペースとは違っていた。
なんて失敗もあります。

想像より狭かったり、あると思い込んでいた必要な備品がなかったり、、、
せっかくのイベントもテンションがガタ落ちしてしまいますね。

予約する前にそのスペースの情報をしっかり確認するようにしましょう。
時間があれば、事前に内覧することをオススメします。

たいていのスペースは、問い合わせの際にお願いすると、事前に内覧させてくれますよ。

レンタルスペースは皆で楽しむものです。
ですから、失敗は絶対したくないですよね。

過去の失敗事例を参考に、スムーズに楽しく
レンタルスペースを利用してみてください!

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


目次1 ■感動するサプライズがしたい2 ■吊り橋効果とサプライズの関係性3 ■ビジョン紹介〜東京編〜4 ■ビジョン紹介〜大阪編〜5 ■プラスアルファの感動のために5.1 全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら5.2...もっと読む

2020年の東京オリンピックに向けて、ますます世界の注目を集めている日本! 最近では、海外からの観光客を街で見かけることも多くなりましたよね。 違う国の人達が、日本の文化に触れて好意的な気持ちを抱いてくれるのは嬉しいもの...もっと読む

本日は、レンタルスペースで社員懇親会をするという会社さんを取材させていただきました。 今回の懇親会は都内から少し離れたところで、「遠足気分になれること」と 「BBQができるスペース」を探していたところ、「鎌倉N邸」さんが...もっと読む