【これであなたもデキる後輩!】幹事を任された時に違いを見せる方法はこれだ!

会社の行事の際、幹事や現場での立ち回りや段取りは、『後輩』の位置にいる人がやるのが一般的になってしまっていますね。 そういう場での、勢いやノリの良さなどは意外と見られているので、避けては通れない過酷なハードルです。。 経験値や修羅場をくぐり抜けてきた回数の少ない『後輩』でも、このポイントをおさえとけば大丈夫です!

会社の行事の際、幹事や雑務、現場での立ち回りや段取りは、
下っ端である『後輩』の位置にいる人がやるのが一般的になってしまっていますよね。

そういう場での、勢いやノリの良さなどは意外と見られているので、
避けては通れない過酷なハードルです。。。

経験値や修羅場をくぐり抜けてきた回数の少ない『後輩』には、
緊急事態をアドリブで回避する術などないと、断言できます!

ではどうしたらよいの?そう思いますよね。

それは準備しかありません。

今回は会場選定や段取り、その他イベント内容など
おさえなければいけないポイントをご紹介します!

【会場選定のポイント】


【これであなたもデキる後輩!】幹事を任された時に違いを見せる方法はこれだ!

会場は用途や人数、希望エリアにもよって変わりますが、会社行事で単純な飲食店はNOです。
演出可能なレンタルスペースがおススメです。

ポイントは以下です。

1、目的と人数を決めたら、必要な設備やあったらいいなと思う設備をイメージしましょう。
2,レンタルスペースはWebサイトで検索がもう定番!

  現地にいかなくていいくらいの情報量が掲載されています。

参考サイトはこちら!
≪スぺなび≫https://supenavi.com⇒パーティーやイベントスペースの検索に
≪Spacee≫https://www.spacee.jp/⇒会議室、セミナールームの検索に
≪レンタル撮影スタジオJP≫http://studio.jwcc.jp/⇒撮影スタジオの検索に

3、実際にレンタルスペースを予約しましょう。
できる『後輩』と思われるためには、やはり驚きや衝撃を提供する必要があります。
例として、非日常なレンタルスペースご紹介します。

飛行機をそのままスペースに!

<本物の飛行機客室をレンタルスペースとして>

【これであなたもデキる後輩!】幹事を任された時に違いを見せる方法はこれだ! 【これであなたもデキる後輩!】幹事を任された時に違いを見せる方法はこれだ!

https://supenavi.com/space/11048/rental-space-11048


とにかく植栽を多く設置して都会の喧騒の逆方向を演出!

【これであなたもデキる後輩!】幹事を任された時に違いを見せる方法はこれだ! 【これであなたもデキる後輩!】幹事を任された時に違いを見せる方法はこれだ!

https://supenavi.com/space/3236/livingood


地上15階で最高の眺望を仲間内で独占!

【これであなたもデキる後輩!】幹事を任された時に違いを見せる方法はこれだ! 【これであなたもデキる後輩!】幹事を任された時に違いを見せる方法はこれだ!

https://supenavi.com/space/10685/love-story-kitchen


こんな非日常な空間で会社行事をしたら、内容が希薄でもある意味乗り切れそうですよね(笑)
こういう空間を提案できるのも、デキた後輩と言われるきっかけになりますね♪

【できる『後輩』は段取り上手】


【これであなたもデキる後輩!】幹事を任された時に違いを見せる方法はこれだ!

会場が決まれば、あとは段取りです。
会社行事での注意するべきポイントはいくつかあります。下記ご参照ください!

1、力関係・男女関係を見極め全体のバランスを取りにいく!
⇒会社行事では権力と派閥を考慮しなければいけないときが必ずあります。
 誰と誰がどんな関係か、できる限りの情報収集が必要でしょう。

2、機動力のある同じ目線の同僚を予め押さえておく!
⇒諸々の段取りを一人でこなすには限界があります。単純な行動力という意味もありますが、他部署との連携が必要になこともありますよね。
 部署の垣根を超えて活発に動くと、歪みを生みますのでそんなときは協力者を押さえておきましょう。

3、発言力のある目上の味方を一人囲い込む!
⇒この場合の目上の味方には直接何か行動をしてもらう必要はありません。
 会社行事というのは、人数、時間、予算で至るところに制限があるものです。あっちを取ればこっちができないという場面が必ず出てくるので、
 妥協点の仲介役ということで権力者から糾弾されない中堅のイケてる人材を囲い込みましょう。

4、情報は分断せず、できる限り一斉に展開する!
⇒誰が何を知っているか、その量の違いであらぬことを考えるのが人間というものです。
 情報の分断に関して、しっかりと全体で統制が取れていれば攻撃を受けることもありませんが、それはかなり難しい事です。
 できる限り分断をせず、情報をフラットに扱うように細心の注意を払いましょう!


いつどんなところでどんな無茶ブリをされるかわかりません!
そんなときにしっかり立ち回れるよういつも心の準備をしておいてください。

全国の貸し会議室やレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


最近、「インスタ映え」「写真映え」「SNS映え」という言葉を色々なところで耳にしますよね。 私は、オシャレな場所に行ったり美味しいスイーツを食べたり そんな時にオシャレな写真を撮ってインスタに投稿したくなります。 しかし...もっと読む

  女子だけで集まって飲み食べしたり、ガールズトークを楽しむ「女子会」 そんな普段の女子会に飽きてきた方もきっと多いのでは? イマドキ女子たちの間では「ホテル女子会」や「ふたり女子会」「レンタルスペース女子会」...もっと読む

    今年も忘年会、新年会の季節がやってきましたね! 二次会の幹事を任されたにも関わらず、直前までずるずると場所取りを後回しにしてきた僕みたいな人、 結構いるんじゃないでしょうか。笑   ...もっと読む