【主催者必見!】企業パーティー開催の際に気を付けるべきポイントとは?

社会人になると会社の取引先や親密にしている方たちとの懇親会が多く開催されますよね。 主催をまかされて、右も左もわからない!そんな方のためにおさえておくべきポイントをご紹介します!

社会人になると会社の取引先や親密にしている方たちとの懇親会が多く開催されますよね。
私はそんな時、幹事を任される時があるのですが、新人の頃は、場所選びからマナーまで、何もかもわからない状態で手が付けられないなんてことがありました。

そこで、みなさんにも同じことが起こらないよう、企業のパーティーを開催するときにおさえておくべきポイントとオススメのスペースをお伝えします!
これでみなさんも要点を抑えた素敵なパーティーを開催できるようになること間違いありません!

1、話が出てきた段階ですぐに企画を練る

まずは開催の目的、招待するお客様を明確にし、どのようなパーティーがふさわしいかしっかりと企画を練る必要があります。
遅くとも3ヶ月前には企画を練っておくのが鉄則です。

2、招待客のリストを作成は入念に

リストは参加希望の人数より多めに作成する必要があります。
また、業界別にわけ、どの業界の人がどれくらい来るか調整する必要があります。

リスト作成にあたって、特に名前を入れる際には気を付ける必要があります。
会社名や名前を間違えた場合は会社の信用も失う可能性があるので気を付けて記入していきましょう!!

【主催者必見!】企業パーティー開催の際に気を付けるべきポイントとは?

3、ビジネスのオフィシャルなパーティーは平日に

一般的にはパーティーは金曜日の夜や土日に開催する事が多いですが、ビジネスの場では平日の開催が原則です。
また、平日でも大型連休の前後などは予定がある方も多くいるため避けるのが無難です。
そして、開催時間はあまり長くならない2時間程度にするのが一般的です。

4、会場選びは入念に

日にちが決まれば、次は会場選びです。
会場選びはパーティーの一番の肝といっても過言ではありません!

企業のパーティーの場合は全員が集まりやすいターミナル駅にするべきでしょう。
また、ターミナル駅の会場だと予算的に難しい場合は駅から3分以内など、駅からのアクセスがいい会場を選ぶことが重要です。

会場選びにおいては、設備の確認も必須です。
受付スペースがあるか、プロジェクターやスクリーンがあるか、音響設備はしっかりしているか確認するために、一度事前に内覧に行くと当日もスムーズに進められるでしょう。
大人数収容の場所は限られますので、確実によい場所をおさえられるように早め早めに準備に取り掛かることが大切です。

【主催者必見!】企業パーティー開催の際に気を付けるべきポイントとは?

また、企業パーティーの会場は飲食店やホテルなどのイベント会場が考えられがちですが、近年増加しているレンタルスペースとケータリングサービスを利用するのもおすすめです!

以下に大人数での企業パーティーにオススメのレンタルスペースをご紹介します!!

企業パーティーにオススメのレンタルスペース

①ワテラスコモンサロン

【主催者必見!】企業パーティー開催の際に気を付けるべきポイントとは?

最寄り駅:新御茶ノ水駅 徒歩 2 分
収容人数:50 名
利用料金:[1時間] 15,000円

御茶ノ水、新御茶ノ水駅からのアクセスも良くガラス張りの外観や
落ち着いた雰囲気の内装に高級感があり、こだわりが感じられる会場は懇親会にうってつけです。

②CAFE&HALL ours(ROOM1+2+3)

【主催者必見!】企業パーティー開催の際に気を付けるべきポイントとは?

最寄り駅:大崎駅 徒歩4分
適正収容人数:100名
利用料金:[1時間] 100,000円

大崎駅徒歩4分の明るい雰囲気のおしゃれなカフェスペースです。
プロジェクター等の設備も充実していてオススメです。

③イベントラウンジ

【主催者必見!】企業パーティー開催の際に気を付けるべきポイントとは?

最寄り駅:渋谷駅 徒歩6 分
適正収容人数:70名
利用料金:[1時間] 10,800円~

渋谷駅徒歩6分というアクセスがいい立地にあり、
プロジェクター、マイクなどの設備もばっちりそろっている上に低価格での貸切が可能なスぺースです。

④Lounge-SJ(ラウンジ エスジェイ)

【主催者必見!】企業パーティー開催の際に気を付けるべきポイントとは?

最寄り駅:新宿徒歩3分
適正収容人数:着席最大38名・立食最大60名
利用料金:[1時間]5,000円~

新宿駅徒歩3分の新規オープンのプライベート感満載の④Lounge-SJ(ラウンジ エスジェイ)。
高級感漂う内装はとても綺麗で清潔感がありパーティーにオススメなスペースです。

いかがでしたか?
今回は企業でのパーティーを開催するときの注意点とオススメのスペースを紹介しました。

企業パーティーの場所探しは、女子会・ママ会・パーティーなどのレンタルスペースが格安で借りられる!レンタルスペース検索サイト【スペなび】で!

そして、企業パーティーに欠かせないのが食事と飲み物ですよね。
レンタルスペースでも、ケータリングサービスをあわせて頼めば、その心配はいりません。

ケータリングはデリバリーと違って、専属のスタッフがサービスしてくれるため、セッティングから片づけまでお任せできるので、幹事は他のプログラムの進行に集中することができます。
ぜひ、ご検討ください。

全国のレンタルスペースを探すなら

レンタルスペース・貸し会議室検索サイト【スペなび】

月額定額で利用できるワーキングスペースを探すなら

サブスクのワーキングスペースアプリ【Office Ticket Work】
(旧Bizplace) Bizplaceは、Office Ticket Workに変わりました。

ワークスペースの検索アプリ Office Ticket Work    

スペースナビのLINE公式アカウントを追加してお得なクーポンをゲットしよう!
LINE公式アカウントを友達に追加

スペなび公式SNSもチェック!!
【Instagram】 @supenavi
【Twitter】 @supenavi
【FaceBookページ】 https://www.facebook.com/supenavi/

※情報はあくまで記事執筆時のものです。
予約可能な人数、価格、個人利用等、詳細はお問合せください。


記事が参考になったら、シェアをお願いします!

投稿日:
更新日:

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます!


今回は、実際の利用事例をお届けということで、スぺなびがおこなう☆ケータリングサービス☆のシェフに記事を書いていただきました! これからの季節、需要がぐっと高まる結婚式の二次会のケータリングについて、実際の利用事例を順を追...もっと読む

まるでゲストを自宅に招いたようなプライベート感あふれるパーティーをするなら、一軒家を丸ごと貸し切ってのパーティーはいかがでしょう? 民家や別荘などを宿泊施設として使うのではなく、パーティー会場として貸切したり、撮影に使っ...もっと読む

そもそもハロウィンって?   ハロウィンとは?由来や意味&起源は? ハロウィンは現在では、キリスト教の「All Saints’ Day」の前夜祭のことで、「All Saints’ Day」とは、カトリック教会の...もっと読む