こちらのスペースは現在、非公開または掲載を終了しております。(このページは参照用に保存しています)

和空間KyotoKiss花遊小路のお知らせ

永久幹事ってもてはやられるのはいいけれど、いざ集まる場所を選ぼうとすると、料理やお酒、時間など、思い通りにいかないことが一杯あって、思わず頭を抱えてしまうことってありませんか?

実は私もそうだったんです。お店を決めて、そのお店をみんなが気に入ってくれるかどうか、とっても気になって、集まる方はみんなわがままだし・・・
結局、自分でお金を払って下見したりなんかして、本番にはもう疲れてる感じで楽しめなかったりしていました。

それと、まちなかでちょっとしたイベントをやったり、お店をいきなり持つほど余裕はないけど、お教室をしてみたり、とっておきのアイディアを試してみたりしてみたいってこともありますよね。

そんな悩める幹事さんや、アイディアを実現できるしてみたい人の空間、しかも京都らしい和の空間が和空間Kyotokiss花遊小路です。

花と遊ぶ小路にある商店街…みやびでおしゃれな名前のこの小さな商店街との出会いは、4年前にアーケードのLED照明を提案したことに始まります。LED照明で削減した電気代をただ節約するのではなく、商店街の活性化のために、Wi-Fiや防犯カメラを設置する費用に充てようという提案を行って、さらに国、府、市の補助金も獲得したことから、商店街の会長さんや副会長さんとも仲良くなっていきました。

そんなときに、新京極から入って2軒目のお店が1年近くシャッターになってたのがとても気になってました。折しも外国人観光客が増加し始めてた頃です。
思わず事業性も顧みず、集いの場所としてのインフォメーションセンターの開設を思い立ちました。

ただ、その場所が二階はほぼ倉庫、今でも急な階段なんですが、それよりもさらに急傾斜なまさにはしごでしか二階には行けず、トイレも従業員用のお世辞にも綺麗とは言えないような状態…そこで、ビフォーアフタ-にも出ている建築士さんに頼んで、外国人が和の体験をできるような場所に作り替えてもらったのが和空間Kyotokiss花遊小路の成り立ちです。

外国人観光客相手に収益を上げようとしましたが、残念ながら失敗…でも1階はBarスペース2階は和空間、途方に暮れる中で、ある人が頻繁に飲みに来てくれるようになりました。「わしはここの雰囲気が好きなんや」と言ってくれ、いろんな人を連れてきてくれるようになりました。
また、私自身、一人で飲んだり、役員をする電気工事会社の若い連中を誘って鍋パーティーをしたり…それがホントに楽しくて!
自分がこんなに楽しいんだったら、きっと人も喜んでくれるかな、ということでレンタルスペースとして貸し出し始めました。

少しずつお客様のニーズを取り入れて、ゆるく運営するうちに、常連さんもかなり増えてきました。そんな中で気づいたことは、ここは私が作る空間ではなく、お客様が作っていく空間だということ。

自分でこうだと決めつけず、お客様の顔を見て、お話しを聞き、少しずつその要望に合わせていく、そんな空間にしたいといつしか思うようになりました。

なので、和空間Kyotokiss花遊小路は皆さまが作る空間です!

幸い今では土日祝はかなり予約で埋まってきています。
一日3件の予約なんてこともありますが、掃除やお客様対応はやっぱり全て自分でやりたいのです。3件の予約だと一日で4回以上掃除することになりますが、それも結構楽しいです。

楽しかった!盛り上がった!いい雰囲気ですね!
そんな皆さまの言葉に支えられてやってきましたし、これからもそんな声を聞くことが楽しみでもあります。

こんな和空間Kyotokiss花遊小路…是非一度試してください。

もし、参加される方の一人でも「つまらない場所だった!」という方がいらっしゃいましたら、お代金は全額返金いたしますので、私、久世までお申し出ください。

当スペースは、京都のまちなか新京極通から一筋入った花遊小路(かゆうこうじ)商店街にあります。
四条・新京極・裏寺を結ぶとっても便利で落ち着いた風情のある日本一?短い商店街です。

阪急京都線河原町駅から徒歩2分の好立地と落ち着いた雰囲気で、気の合った仲間との懇親会、お教室、イベントや販売会、アイディア会議や面談など幅広くお使いいただいております。
定期的にご利用いただいている常連様も多く、ご利用の皆さまに「楽しかった!」と言っていただける空間であり続けたいと思います。